NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

~月光~

2016年07月20日 | Weblog
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

昨日。
久しぶりに娑婆の太陽を拝みました。
私はすっかり忘れていました。
青空って、こんなにも美しいものだったのですね。

夜泣きする赤ちゃんを育てていたのです。
モノの本には
「ケージに入れて、静かになったら出してあげましょう」
などと、あたりまえに書いてありますが
「ケージに入れると、この世の終わりかというほどに、昼夜問わず絶叫し続ける」
という、典型的なハウンド系の、鳴き声の大きな赤ちゃんです。
家族の安眠は、護らねばなりませんし、ご近所の手前もございます。
そこで私は
「信頼関係が築けさえすれば、一週間でキャン泣きは止むでしょう」
と、予想を立てました。
さいわい。
うちには、ヒト、犬、猫というベビーシッター要員が豊富に取り揃えてございますので
他の犬たちの世話や散歩はそれぞれ分担作業とし
それでいて、シッターさんたちの介助は、遠慮することなく受けながら
「パピーが寝てるときは、母さんも寝る。たとえ、眠れなくても、ベッドに目を閉じて横たわる」
ということを旨として、ほぼ完璧な「寝たきりの一週間」を過ごさせていただきましたのよ。
食生活は、カップヌードルとかレトルトカレーとか、冷凍食品とかテイクアウトがメインです。
ヒトの子供たちの不思議クッキングも多種多様。
五香粉とエスニックスパイス香るなんちゃら。
レアとは程遠い、ウェルダン過ぎる安心ビーフステーキ。
無洗米を準備するのももどかしく、お味噌汁とクロワッサンという
日仏文化交流メニューだった一日も。
寝たきりの母さん。
用意してくれる食に、特にとやかく言うこともなく、有り難くいただいていましたが。

赤ちゃんは、ミキミキ…!ギチギチ…!と音を立てるようにして、あっという間に成長します。
一週間。
母さん、寝たきり生活から「床上げ」することができました。
なせば成る。
なぜなら、是が非でも、命に代えても、何が何でも、もうどうしたってこうしたって、とにかく成さねばならなかったため。

この仔、ココレカたんは、キャン泣き除けば、ペットシーツの認識もあるし、わりとラクな子育てではないでしょうか。(自分に言い聞かせている)
いやあのアレよ。
それでもやっぱり、おばちゃんの年齢での徹夜とかは、さすがにもうキッツイわ~。
これがどうか、最後の仔犬育児になりますように。
犬神さま。
私はシニア犬たちを、責任もって養育してまいります。
ですから。
パピコを一から育てる乳母役は、これ以上は、ひらにご容赦くださいますように。
人生には、叶わぬ望みというものがあると、おばちゃん知ってはいるけれど。

昨日。
久しぶりに出た娑婆。
銀行行って、獣医さん代やりくり。
要らなくなった日本語書籍売って、売り上げがスズメじゃなくって、スズメバチの涙みたいに廉価であっけにとられる。
あっけにとられついでに、勢いにのって、犬種図鑑二冊購入。
結局、支出のほうが多くなったではないか。
グロッサリー見繕うも、寝たきり生活を堪能しているあいだに、商品棚総入れ替えだったらしく、もうなにがなんだか、ドコにナニがあるのやら!?
無駄に、時間も体力も消耗すること甚だしい。
その後。
「…青空もキレイだったけど、ああお月さまもキレイ…」
と、手の届きそうな黄味がかった満月。
月面の起伏すら、肉眼で認められそうだ。
月光よ。
私の陰を、照らし出しておくれ月光よ。
月の美美しさに、涙ぐむほど感動しているそばから、ホームレスのおっちゃんに小銭せがまれる。
私は、この腐敗した娑婆世界に堕とされ
人の世の無情や理不尽に、翻弄されながら生きる人というものに
思いを馳せたり、馳せなかったりするのであった。

そしてヨレヨレになって帰宅。
このお写真↑の仔が、キュン泣きもせずに、千切れるほどちっちゃな尻尾振って、それはそれは嬉々として&嬉々としてお出迎え。
その愛らしさに
「…ぎぃぃぃぃ~…♡♥♡」
へんな声で呻きながら、玄関先で地団太を踏む私ではあった。 
I am God's child.
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために、生まれてきたんじゃ上等じゃ。
「…ぎぃぃぃぃ~…♡♥♡」
あんまり急いで、成犬にならなくてもいいぞココレカ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モカ ミクサーっていうスム... | トップ | GO! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事