NOHEA 'ILIO

僭越ながら、屋号犬神屋を名乗らさせていただいております。
19年春、ホノルルからラスベガスに転居してまいりました。

♡Be loved♡

2019年09月27日 | Weblog
↑赤毛バセンジー、セイディ♡マヌエラ♡チェカ。
コールネームは、愛される者、Be lovedの「エィミーさん♡」
本年11月26日で満12歳。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

ねぇ奥さん、聞いてくださいます?
年齢が積み重なると、ヒトっていろんなところに不具合出てくるじゃないですか。
犬も同じ。
猫も同じ。
生きものってみんなそう。

愛しのエィミーさん♡
にわかに、投薬が必要になりました。
不調だと、犬も泣くのね。
涙ぽろり。
ぽろ、ぽろり。
飼い主、あまりの不憫に、愛犬抱きながらもらい泣き。
そんなこんなで、週に2、3度の獣医さん通いというわけです。
家族にしかココロ開かぬ古代犬のエィミーさん♡
よそさまには、唸りながら牙を剥くこともありましょう。
大嫌いな、口輪を装着させられて、その姿もまた、見てくれたいそう不憫ではございます。

当地ラスベガスでお世話になります獣医師さん。
ホノルルで、初代の頃からかかりつけで、長年通い詰めていた二代目先生のご紹介。
互いに獣医師学校の同期生、そんな日系の獣医さんに再びお世話になっています。
ありていに申し上げますと。
診察結果、患部は頸椎ということでありました。
その日。
日中。
普段通り、ポメ1&ダックス2たちと、庭で走り回って遊んでいました。
人間たち夕食後。
あまりにも唐突に始まった悲鳴。
全くと言い切ってかまわないほど、吠えない鳴かないバセンジーが、唐突に悲痛な悲鳴をあげ始めるとは?
まさか蠍にやられたか?
よもやブラックウィドウ(毒蜘蛛)ではあるまいか?
その晩、ココロ千々に乱れ、互いに安眠などできぬ老夫婦でございました。

ところが。
触診だけで患部を容易に突き止める獣医さんに舌を巻き。
レントゲン写真では、素人目で見ても状態がはっきりと判りましたのです。
そして的確な処置と投薬とレーザートリートメントを施され
エィミー♡さん、ピタリと絶叫止まります。
なんだかもう、魔法を目の当たりにしたようでございました。

入院は本犬の精神衛生上適切ではないということで、ここ数日、当家犬神屋新館では、鉄壁のお犬さま看護戒厳令を布いております。
二週間絶対安静。
お散歩厳禁。
頸椎に負担をかけぬよう、ドックカラー生涯使用断念です。
投薬には、犬用ピルポケットトリートなど市販されておりますが
このバセンジーは、そういう物品には見向きもしない犬なので
獣医さんの推奨するところによれば
①パンにくるむ。
②甘くないピーナツバターにくるむ。
③減塩ソフトチーズにくるむ。
本犬。
③のチーズがえらくお気に召した様子で、一日二回の投薬に「いちいち錠剤すり潰す」手間が省けて助かっております。

数日前、発症の際の悲鳴を思えば、そうとうの激痛だったと思われますが
本日早朝も、レーザートリートメントを施していただきまして
劇的にも劇的に、症状が改善された様子です。
「お父ちゃん、あぁたもどっかレーザー当ててもらっておいでなさいってば。
劇的に、十年若返って、もっと男前になるカモyo!(英)」
獣医さんの待合室で、そんな戯言を交わすのは、当犬神屋のお約束でございます。


エィミー♡
えみこさん♡(和名)
なんとしてでも、治してやりたいと思います。
小柄だけれども中型犬、そしてもうすぐ満12歳。
だけれども。
QOL(Quality of life)を大事にしながら、このまま愛犬とそっと寄り添って行きたいと思うことしきりです。


↑エィミー♡さんの頸部に負担をかけないハーネスなど求めてまいりました。
なんでも売っています。
ほんとになんでも売っています。
TJ Maxxには、いろんなモノが格安で。
しかも。
このハーネスは
夜、光る!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする