nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

9年ぶりの「とんかつ川久」で鹿児島出張スタート

2019-05-16 15:43:38 | 九州食べ歩き

この週からランチ食べ歩きを再開することにしました。GWを挟んで出張ラッシュとなり、出張先では必ずランチを食べる事になるので、平日ランチを中止しているのも無意味なんですよね(苦笑)
さて、GW直前の週は、月曜日から鹿児島入り。桜島が煙を吐いていました(この日から粉塵をばらまいているそうです)。今回の出張は上司と部下が一緒なので、nobutaの我が儘食べ歩きは不可能。言われるがままにランチは、鹿児島営業所のカウンターパートがお勧めしたという中央駅近くの「とんかつ川久」へ。
nobutaにとっては9年ぶり(平成22年4月以来)の再訪となります。
過去のブログと見ると、ランチの金額は、ロースカツが700円、ヒレカツが800円で、ヒレカツは、あまりボリュームがないという記載内容ですね。

9年ぶりにランチメニューを見ると、ヒレカツもロースカツも楽しめる「川久ランチ」1,100円というのが新しくランチに加わり、ヒレカツは950円、ロースカツは850円となっていますので、9年で150円アップしたことになります。
今時、この値段でとんかつランチが食べられるお店は、全国で恐ろしいくらい存在するトンカツ屋さんの半分以下だと思いますし、鹿児島→黒豚→トンカツというイメージがあるので、カウンターパートが「とんかつ」を勧めるのも一理あるような気がします。
さて、全員、50食限定の川久ランチを注文。
出てきたのが最初の写真です。
アップがこちらになります。

タレは、普通のソース、醤油ベースのソース、柚子味噌ソースの3種類。前回も「醤油」ソースが美味しいと印象をブログに書いていましたが、今回も「醤油」ベースが良いですね~

ヒレとロースは、やはりヒレが美味しいですね。
ご馳走様でした!!

鹿児島市中央町21-13
099-255-5414

とんかつ川久とんかつ / 鹿児島中央駅都通駅鹿児島中央駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




最新の画像もっと見る

コメントを投稿