nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

煮干しのはらわたと大蒜の薬味に撃沈・・・中村屋総本山(南古谷)

2018-11-13 07:10:06 | 埼玉食べ歩き

10月後半の土曜日。長男と映画だったのですが、上映しているのがウニクス南古谷という川越近くの映画館という事で、映画を観る前に川越近くで美味しそうなラーメン屋を訪問してみることにしました。
何度もお店の前を通ったことがある埼玉医科大学総合医療センター前の通りにある「中村屋総本山」という煮干しラーメンのお店です。
午前11時半前に到着。駐車場は広々しており6割方が埋まっています。
店内は、変則的なカウンターとテーブル席がある外観からは想像できないコンパクトな造りです。

券売機を見ると
  並盛り 180g 
  中盛り 230g
  大盛り 280g
と書かれていますがボタンがありません(大盛りは×印が付いています)。と言うことは注文時に聞かれるパターンですから麺の多さは無料という事ですね。これは素晴らしいサービスです。つけ麺なら分かりますがラーメンですからね。有り難いです。
メニューは
  煮干しそば 750円
  濃厚煮干しそば 750円
  チャーシュー 150円
  味玉 100円
などがあります。
nobutaは濃厚にチャーシュー、長男はノーマルに味玉です。
注文時に大盛りにしました。

長男のノーマルがこちら。最後、出汁だけ貰ったのですが、なかなかの味わいです。
nobutaの濃厚が最初の写真です。

煮干し系も結構食べてきたつもりですが、このドロドロの濃厚濃密は素晴らしいです。
これ、相当美味しいと思います。ま~好き嫌いがかなり分かれそうな味わいですが、nobutaは填りましたね!!!!
しかも、しかもです。謎の薬味があったのです。

写真の手前、爪楊枝の横にある濃い緑の奴です。
なんだろうと気になりながら、一差し取ってスープに入れて食べてみます。
お~烏賊の塩辛みたいな感じです。
博多の「天麩羅ひらお」の『烏賊の塩辛』なみの美味しさです。でも、当然、烏賊の塩辛ではありません。でも、何なのか分かりません。
でも、とてつもなく美味しいのです。濃厚なドロドロの煮干しに負けず凄く味が引き立ちます。
お店の方に、これは何?と聞くと
  煮干しのはらわたと大蒜を練り合わせたもの
との事。
あかん・・メチャメチャ美味い。
これだけで御飯が食べられるはず(笑)
久々にラーメン屋で薬味に溺れました・・・美味すぎです!!!
ご馳走様でした!!!!

川越市伊佐沼397-3
049-236-3704

中村屋総本山ラーメン / 南古谷駅本川越駅川越市駅

昼総合点★★★★ 4.0




最新の画像もっと見る

コメントを投稿