nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ここの刺身定食に勝てる店は見たことがない(笑)・・・鮮魚ふくむら(東町)

2020-05-12 07:43:00 | 那覇食べ歩き

[以下は1カ月前のネタです]

ここ20年、仕事で全国津々浦々行きました。お魚ランチで美味しいお店にたくさん巡り会いました。
しかし、『刺身定食』を未だに600円という金額で提供し、一切クオリティを落とすことなく頑張っている那覇は東町にある超絶ディープなお店『鮮魚ふくむら』にコスパ感で勝てるお店には出会ったことがありません。
3年ぶりに沖縄に戻り、新店舗(未訪問店舗)を中心に食べ歩き始めていますが、4月半ばを迎えてコロナウイルス渦で営業を見合せる飲食店が増加。結果的に、地元に根付いたお店がほそほぞと営業を継続している傾向が強くなり、それならば3年ぶりに『ふくむら』に行ってみようと向かった次第です。
太陽が近く快晴ですが、やけに寒い日にお店の前までやって来ました。遠目からは余りにもボロボロすぎて(コラ!)やっているか分かりませんでしたが、やってますね。思った通りです。このお店まで営業を控えるようなことになったら、那覇市内で飲食店は何処もやってないでしょう(笑)
相変わらずの店内(昔のレビュを確認してください)ですが、お客さんは少ないですね。
このご時世ですから丁度良いくらいかな(^_^;)
さて、メニュー表がラミネートされるなど新しい発見もありましたが、そのメニュー表を見て驚きました!
なんと値段が昔のままです(驚)

魚汁と刺身セット1,000円
刺身定食600円
海鮮丼800円
さば味噌煮600円
ミーバイ汁700円
です。
ここの刺身定食は、スゴいんですけど600円は奇跡ですね(笑)
その刺身定食が最初の写真です。アップがこちら。





目の前で捌いた刺身が炙りも含めて4種類。沖縄定番の魚フライ、あら汁の出汁の味噌汁、御飯にもずく酢。
素晴らしいです。昔と変わらず魚フライは冷えきってますけどね。それはご愛嬌(笑)
メチャメチャうまいです。特に刺身と味噌汁は、素晴らしいです。
沖縄って魚は余り美味しくないって思われがちですが、実際は漁業の町が多いので鮮魚を食べることが多いんですよね。取れたてならば、魚は旨いに決まってますもんね。

ちなみに夜もハイパーコスパなので、普通に観光できるような時代が訪れれば、沖縄のディープスポットを堪能して欲しいですね。
ご馳走さまでした!

那覇市東町15-16


最新の画像もっと見る

コメントを投稿