nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

辛味噌のタレにつけ込んで焼き上げてるんだろうな~・・・もつ焼きまーちゃん(仲御徒町)

2019-07-15 10:47:16 | 東京食べ歩き

最初に一言・・「レバ」がスペシャル美味か(久々の博多弁)!!!!!!
これを喰うだけでも価値があるお店だ。

仲御徒町駅から鳥越神社大祭に行った帰り道。駅から佐竹商店街の間に、もつ焼きの有名店「まーちゃん」があります。土日は、午後4時からオープンするので、タイミング良く訪問できそうだな~と思い、オープン時間に合わせて訪問しました。

一番乗りですが、nobuta達が滞在していた40分くらいの間に満席になってましたね。
出るときには、外に待ち人ができてましたから・・・それくらい人気があるんでしょう。
ただ、nobuta夫婦のように、軽く昼飲みして、別の行事に流れる人も多いと思うので回転率は高いはずです。
さて、そんな「まーちゃん」で、ちょっとビックリした飲み物が、「特製ハイボール」です。まずは、こちらの写真をご覧下さい。

これ、飲んだ途中の写真ではありません。最初に出てきた状態が、こんな感じなんです。
「へっ」なんだば・・・これは・・・と、少なさに痺れました(苦笑)
しかし、そんなnobutaの不快な顔に、妻が言います。
「パパ、これ氷入ってないよ」・・確かに、よく見れば、氷が入っていません。
だから、氷を入れると、丁度、満杯になる感じ・・それで許されるのかは別として、妻の一言で、こんなんもあるんだろうと変に納得。すでに、こちらのお店で生ビールを2杯、店に入るまでに生ビール2杯とクラフトビール1瓶飲んでいたので、「まっいっか」(食べログではドリンク部門の評価点を0に出来ない)

という事で、本題です。
焼きなどのメニューはこちらの写真。

130円、150円、180円、210円、280円と串の金額が5段階。ほとんどが130円、150円に含まれていますので、お手頃なお店です。そもそも、「モツ焼き」は、安いとイコールだったのですが、今、都内では異様な金額で提供しているお店もありますからね。要注意が必要ですが、こちらのお店は理にかなった金額です。
nobuta達は、
レバ
はつ
かしら
はらみ
たんした
たん
ばら
肉巻きトマトのチーズ乗せ
かぶ肉巻き
えのき肉巻き
などを注文しました。
それぞれ、塩が良いのかタレが良いのか聞かれません。まず、お店の味で良いですかと聞かれます。お店の焼き人がベストという焼き方をするという意味だろうと思うので、おまかせしました。
で、側で手際を見ていましたが、ほぼ、何かに付けています。
出てきた串を食べて、思ったのは、多分、「辛味噌」を漬け込んだもの。
そう、味が「東松山」感漂うのです(笑)
東松山の焼きトンは、辛味噌を直に付けます(客がね)。こちらは、お店の自家製タレに漬け込んで焼くのですが、それが辛味噌なんだと思います。
なので、本来、塩が旨いはずのバラですら、辛味噌感がありました(笑)

で、当然、全て美味しいわけですが、素晴らしいと思ったのは、
レバ
です。
もし、次に行く機会があれば、nobutaは
取りあえずレバ10本
と注文するはずです(笑)
それくらい美味しい焼き加減と塩です。そう、レバは辛味噌を絡めていません。シンプルなのです。しかも、レア。
それはそれは美味しいです。
焼き物は、全体的に好きです。
ご馳走様でした!!!!
そうそう、席料1人100円が付きますが付け出しなどはありません。

台東区台東4-6-1
03-3835-1758

やきとん ま~ちゃん焼きとん / 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




最新の画像もっと見る

コメントを投稿