nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

雰囲気、接客、料理・・こういう酒場は最高だ!!!・・・丸千葉(南千住)

2019-11-14 05:58:53 | 東京食べ歩き

食べログではキリ番の2,800店舗目ということで、ストックしているネタの中から一番のお店を前倒しでアップすることにしました。

浅草駅で降りてエーラウンド秋2019のイベントを楽しみながら北上。最終的に辿り着いたラストのイベント会場「浅草ものづくり工房」を楽しんだ後、妻がお腹空いた~と申立・・・午後2時半という中途半端な時間帯。ランチ営業のお店はすでに休憩タイムに入っているに違いない。

さて、どうしよう?? 食べログのBMをチェック。こういう時に食べログの威力が発揮されるのだ(笑)

ヒットしたのは、南千住駅から南方1.3kmくらいの場所。nobutaの居るところから800mくらいの場所にある「丸千葉」という居酒屋さん。

午後2時からの営業で日曜日もやっているというまさに神様(笑)

例えBMしていたとしても、行く機会すらない場所だが、800mくらいなら歩ける。

妻を連れてテクテクと向かう。この時点で人気店なんて言うことを知らなかったnobutaは、こんな日曜日の中途半端な時間帯だからガラガラなんだろうと思っていたのだが、お店の扉を開けると・・・超満員。

扉を開けたnobutaに「ビートたけし」の様な店主さんが、「にいさんら、丁度良かったね。カウンター」と唯一空いている2席を指さしてくれた。

なんだ、この活気のある店内は・・・張り巡らされたメニューの張り紙、昭和感が満載の素敵な雰囲気を醸し出している。

店主と奥さん??よく分かりませんが、接客が見事すぎて笑ってしまう。

カウンターはお店の左半分でコの字型。右半分は大きなテーブル席で1卓8人くらいは座れそうな感じだ。 こういうお店にnobutaと一緒に沖縄から転勤してきている連中を連れてきたい思い、予約が出来るかどうか確認したところ、店主曰く「予約したほうが良いよ」との事。

次々お客さんが扉を開けるが、タイミング次第。

結構、飲み始めたら長居したくなるような酒場だけど、順調に回転している。

nobutaは、大ジョッキ800円からスタートして白ハイボール(いわゆる酎ハイ)430円に流れる。

周りを見ると東京らしくホッピーを飲む人の比率が高い。妻は、お酒が飲めないので、ドリンクを注文しようと思ったが、メニューに存在しない。店主曰く「近くの自販機で買っておいで・・」との事だった。

妻は、店主の話し方がビートたけしそっくりなので笑いっぱなしだった。店主曰く「あいつがオレに似てるんだ」との事だった(笑)

さて、料理の方だけど、まず、お腹が空いていた妻には

   鉄火丼 1,000円

を食べて貰った。

その鉄火丼がこちらの写真。新鮮な鮪がガッツリと乗っかっている。

刺し身3点盛りが最初の写真なのだが、これがとても美味しいのだ。特に鰹の刺身が美味い。

妻が半分くらい鉄火丼を食べたところで、3点盛り(帆立、鰹、鮪)の帆立と鰹を投入して海鮮丼として食べて貰った。美味そうだったが一口も分けて貰えなかった(苦笑)

続いて牡蠣フライ、焼きサンマ、フライ3種盛り合わせと食べ進めて笑顔の完食!!!

いや~美味しいね~!!

滞在時間1時間45分、支払金額二人で6,000円弱。申し分ないお店だった。

3年近く埼玉、東京食べ歩きをやって来たが、酒場としては最高だ!

場所的に再訪問の可能性が限りなく少ないだろうが(なにせ残り5ヶ月を切った)、もう一度行ってみたいお店だね。

ご馳走様でした!!!!!!!!!!!

台東区日本堤1-1-3

03-3872-4216

<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13050828/?tb_id=tabelog_d03db571538bb07c882f2766427a8b48ebe81daf">丸千葉</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/izakaya/">居酒屋</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/R9635/rstLst/">南千住駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/R9744/rstLst/">三ノ輪駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/R9745/rstLst/">三ノ輪橋駅</a>)   <br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.4 </p>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿