nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

愛情溢れるお婆ちゃんの長崎チャンポンを堪能あれ!・・・味美(万才町)

2018-10-01 21:39:48 | 九州食べ歩き

テレビ長崎の近くにある笑っちゃうくらい小さなお店「味美」さんを訪問しました。二日目のランチタイム。長崎空港に転じる前です。折角、長崎に来ているのにチャンポンを食べないと「何しに長崎に行ったのか!(仕事をしに行きましたけど・・・)」と怒られそうなので、午前中の仕事を終えて、その場所から近くにあるチャンポンを出してくれる定食屋さんに行くことにしました。それが味美さんです。
お店の看板にデカデカと
カレー・定食・餃子・ラーメン
出前味美
と書いてあるので、チャンポンは関係なっそうですが、定食屋さんなのでチャンポンは鉄板で存在するメニューでしょう(笑)
しかし、お店の外観・・・凄いことになっています。周りの普通の建物の間に挟まれた狭い空間。多分、幅的には1.5mくらい(絶対に2mはなさそう)の狭い建物。元々、隘路だったところに建物を建てたんじゃないかと思うくらいの狭さです。
で、店内に入ると、その幅で奥まで10mくらい。カウンターが真ん中にあり、客席が右側、左側が厨房です。厨房は一人がやっと立てるくらい。客席は、座れば奥に入り込むことは不可能なくらいです。凄く狭い。nobutaが客席に座ると、壁が背もたれになるのです。こんな狭いお店に入ったのは人生初めて(笑)
何十年もお店をやっている雰囲気がありありで、昔懐かしい定食屋感が醸し出されています。そこに陽気なお婆ちゃんが一人でお店を切り盛りしてます。途中、お爺ちゃんが出前から帰ってきましたが、料理は全てお婆ちゃんが作っていますね。
メニューは、こちらの写真です。

日替わり定食550円(豚汁にするとプラス50円)
焼き肉定食、カツ定食
があり、チャンポン、皿うどんと長崎料理が続き、カレーのメニューが並びます。
nobutaの目的であるチャンポンは、600円です。
今では有名人のケンドー小林の写真が貼ってありますね。テレビ局の近くだからかな。
さて、チャンポンが運ばれてきました。

それが最初の写真。角度を変えた写真がこちらですが、ま~あまり代わり映えはしませんね(笑)
優しい味わいのチャンポンで、当然のように美味しいです。
美味しいチャンポンですね~とお婆ちゃんと話していると、折角、東京から来ているのであれば、来店の記念に、お店の一番人気のカレーを少し食べて行きなさいと、小皿にカレーライスを入れてくれました。

昔ながらのカレーです。お家で食べる奴ですね(笑)
愛情が籠もっているので美味しいですよ!
お婆ちゃんありがとう。
で、チャンポンをカレーライスを食べ終えたnobuta達。すでに他のお客さんが入って入口側の席に座っているので、普通に出ることは不可能です。とにかく狭いので・・・
すると、お婆ちゃんが奥から厨房を通って出なさいと・・・何と人生で初ですが、お金を払って、客席側から奥で厨房側に折り返し、お婆ちゃんとお爺ちゃんと交差しながら店外に脱出しました(汗)
こんなお店ってある???
面白すぎます。
ホント、昔ながら感があるお店でした。
料理はいたってシンプルで、値段も安いし美味しいですよ!
とにかく、愛情満載という事で良店なんだと言えます。
お婆ちゃん。ご馳走様でした!!!
でも、お婆ちゃんというよりもお母さんなんだろうな~叱られそうです(苦笑)

長崎市万才町2-28
095-821-3674

味美和食(その他) / 五島町駅桜町駅大波止駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




最新の画像もっと見る

コメントを投稿