nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ビジュアル的にも十分だ!!麻婆豆腐刀削麺・・・味覚2号店(虎ノ門)

2017-10-14 16:44:30 | 東京食べ歩き

虎ノ門食べ歩き48店舗目。中華店を解禁して3店舗連続(汗)
今回訪問したのは、麻婆刀削麺が有名な「味覚」さんの2号店。本店は通り1つ隔てた裏通りの雑居ビル地下にある。双方ともランチタイムは人が並んでいるので人気店なんだというのは知っていたんです。
ただ、中華は後回しという考えて虎ノ門界隈を食べ歩いていたので、今の時期になってしまいました(汗)
さて、こちらのお店は日替わりのランチメニューがあります。

月、日曜日 角煮入りチャーハン/回鍋肉/エビチリ/レバニラ
火曜日 エビ入りチャーハン/青椒肉絲/トマトと卵炒め/八宝菜
水曜日 角煮入りチャーハン/鶏肉とカシューナッツ炒め/黒酢酢豚/海老と玉子炒め
木曜日 エビ入りチャーハン/豚肉とキクラゲ炒め/牛肉オイスター炒め/麻辣鶏丁
金、土曜日 高菜チャーハン/油淋鶏/麻婆ナス/豚肉の黒胡椒炒め
いずれも800円とリーズナブルの金額設定なので、日替わりも悪くないですね。
でも、こちらのお店に行くのであれば食べてみたい料理がありました。それが、味覚石焼麻婆豆腐と刀削麺が一緒になった石焼麻婆刀削麺900円です。
たぶん、こちらの一番人気だと思うのですが、違うのかな~(汗)
辛さは、4段階に分かれているので、nobutaは普通に中辛を注文しようとしたんですが、お店の方から「初めてなら普通が良い」と窘められました(汗)
それで普通の辛さを注文。
最初にスープが出てきます。

こいつはほぼ味がありません。かなりのあっさりしたスープなのですが、まずは小奴を飲んでメインが出てくるのを待ちました。後で気付きましたが、このスープは、麻婆の辛さを中和するためのものだと思うので、最初に手で来るからといって飲むべき物ではなさそうです。麻婆を食べながら飲みべきでしょうね(苦笑)
そしてメインが登場。
まずがぐつぐつの石焼き鍋に入った麻婆です。

キッチンペーパーが掛かっているのは飛び散るから・・つまりとにかく煮えくりかえっているという事です(笑)このビジュアルは見事ですね(笑)
当然、紙ナプキンもありますので、ちゃんと使った方が身のためです。
そして刀削麺が出てきます。

特別美味しい訳ではありませんが、本格的であるのは感じますね。
ではそろそろキッチンペーパーを外しましょう!

なかなか辛そうな麻婆豆腐ですね。こいつに刀削麺をつけ込んで食べるので、「つけめん」的な要素があります(笑)
面白いコンセプトの面白い料理です。値段が900円で食べられるというのも素晴らしいですね。
麺は、他の麺とくっついたりして、ラーメン好きには違和感を感じずには入られませんが、あくまでも中華料理店ですし、コンセプトが一番なので、そこら辺はスルーするしかありません。
でも、なかなか面白い料理です。
人気があるのも頷けますね!
ご馳走様でした!!!

東京都港区西新橋2-5-1
050-5570-3443

味覚 二号店四川料理 / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1




最新の画像もっと見る

コメントを投稿