nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

雰囲気ともに沖縄のお魚料理のお店では観光客に絶対に勧めると再確認・・・糸満漁民食堂(西崎)

2021-03-03 05:27:00 | 糸満食べ歩き

オープンしたての頃に訪問して以来8年ぶりに糸満は西崎(JA糸満、道の駅いとまんの傍)にある「糸満漁民食堂」に再訪しました。こちらはお店の外観、内観、料理ともに観光客には絶対に受けるであろうと初訪問の時に確信したお店ですが、それっきり訪問しなかったんですよね~(汗)
今回、長女が間もなく東京に戻るということで、その前に魚が食べたいというリクエストに基づき平日のランチタイムに訪問してみました。初訪時は中1だった長女も一緒だったのですが、彼女はすでに記憶にありませんでしたね。ま~そんなもんなんだろうな~(苦笑)
さて、コロナ渦(緊急事態宣言下)なので観光客も少なくて密でもなく楽勝だろうと思っていたのですが、訪問してみると、開店前にも係わらず3組(7人)がすでに待機。nobutaと長女が4組目。すべて地元民(うちなんちゅ~)ですね。



店内は凄くお洒落なのでお店のHPで確認してもらえば良いと思うんですが、それが開店後の10分で埋まりました。本当に続々と入店してきました。nobutaたちはゆっくり食事したので、周りは2回転目のお客さんになっていたんですが、それでも外に待ち客が多数いるという状態だったので、観光客が居なくても、地元民に恐ろしく人気があるんだということが分かりましたよ。とにかく、那覇市内の飲食店でもお目にかかれないくらいの人気ぶりでした(苦笑)
ちなみに店内はコロナ対策が徹底されていますのでご安心を・・・







さて、久々に訪問したので、じっくりとメニューを確認するところからスタート。
長女は、マグロの刺身が大好きなので、ランチメニューのトップにある
  マグロネギトロ2種丼 900円
を選択していました。

個人的にお薦めなのは
  ぐるくんのから揚げ定食 900円
ですね~。ぐるくんのから揚げは夜の居酒屋では定番料理ですが、ランチメニューに乗っけているお店は希少ですからね!
ポイントだと思うんですよね~
でも、こちらのメインは、いまいゆのバター焼き定食!
この日は、
  ビタロー 特大2,580円
       中 2,180円
       小 1,980円
  ロクスジビタロ― 1,780円
  タマン  大 1,780円
       小 1,400円
  マクブ  2,380円
  マーマチ 大 1,890円
       中 1,780円
  ヤマトビ 1,400円
  カタカシ 大半身 1,400円
がありましたね。定番はビタロ―ですけどね。カタカシも魅力的な金額です。でも、ここはタマン大でがっつりと食べたいかなってことで、タマンを注文しました。
最近では、いまいゆ(鮮魚)のバター焼き定食って結構な金額設定なので、こちらのお店は若干高めかなって程度なんですけどね。しかし、定食の内容が素晴らしいので、たぶん、他のお店とは一線を画すと思うんです。
まず、メインの定食が出てくる前に前菜がでてきます。
それがこちらの写真になります。

刺身のサラダとマグロの粒胡椒焼きなんですけどね。これがとにかく美味しんですよ!
もう、これが付くだけでもお得なんじゃないの?って思います(笑)

で、メインの定食の後に、デザートも付くんです。
  さんぴん茶プリン
  冷やしぜんざいココナッツミルク入り
  黒糖くずもち入り黒ゴマアイス
の中から一つ。これも観光客には大いに受け入れられるんじゃないかと思うんですよね。ひと手間掛けたうえで沖縄的なネーミングですもんね。
nobutaはさんぴん茶プリンにしたんですけど、腹いっぱいに定食を堪能した後で胃袋を調整するにはちょうどいい量と美味しさでしたよ!
そして、メインの定食です。
それが最初の写真になります。

nobutaはご飯をしらす飯(+200円)に変更したので、しらすの小鉢も付いています。それ以外にもずく酢、漬物、みそ汁があってからの「タマン大」!!!
バター焼きは、アーサバター、豆腐ようバター、うっちんバターから選べるんです。こんな選択ができるのもこのお店のオリジナルですよ。
nobutaはアーサバターを選択。それがこちらのアップになります。

nobutaは、わさび醤油で食べるのが好きなので、長女の丼に付いていた山葵をもらってわさび醤油を作ってから頂きましたが、ま~そんなの必要がないくらいしっかりとバターの味がしみ込んだいまいゆなんです。
包丁の入れる場所も的確で、箸で取れやすいというのも有難いと思いましたね。
前回訪問した時は感じなかったのですが、接客もとても良くて居心地よしで定食屋のレベルじゃないです(もちろんお店の雰囲気からして違うんですけどね)。
そうそう、バター焼きを食べる前、単品で
  エバから揚げ 480円
を注文して食べたんです。
それがこちらの写真になります。


エバって小鯵のことなんですけど、こんなのがあること自体が見事なんですよね~。
本当ならば、これはお酒とつまみたいところ・・・やっぱり内地から知人が遊びにきたら、ここに案内するんだろうな~って思いますもんね(笑)

南部に好きな魚料理のお店って数店舗あるんですけど、トータル的にはこのお店に連れてくれば沖縄旅行の思い出になるだろうな~って純粋に思いましたね。
ご馳走様でした!!!

糸満市西崎町4-17


最新の画像もっと見る

コメントを投稿