nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

これが本来の札幌味噌ラーメンの味ならば「新感覚」っすね・・・もぐら(薄野)

2019-06-18 05:44:23 | 北海道・東北食べ歩き

久々の札幌。某居酒屋で凄い海鮮料理をたんまり食べた後の話です。アテンドしてくれた札幌支社の幹部数名と「〆はラーメン」という事で、連れて行ってくれたのが薄野交番(ネオンがとても交番とは思えないくらい派手でした)の隣にある「もぐら」さんというお店になります。
入口には、「元祖札幌ラーメン」と書かれ、更に「本場札幌ラーメン、こだわり味めぐり、テレビ中継店」などなどとあります。
幹部の方曰く、「ここの味噌ラーメンが元々の札幌ラーメンの味。鶏ガラスープの強烈なお店だよ」との事でした。

入店して、カウンター席に座り、味噌ラーメン700円を注文。
すると、カウンター内で、豚肉をスライスしているのですが、かなり大きな断面のチャーシューです。
それが器の大きさと一緒くらいなので、麺がその下に埋まっているような状態で登場しました。それが最初の写真で、角度を変えたのがこちらの写真になります。

なかなか、凄いビジュアルだな~と思いながら、スープを啜ります。
「????」
ちょっと、これ味噌ラーメンなんですかね(汗)
もう一度啜ります。
今まで食べてきた味噌ラーメンが嘘のような、「味噌」感を感じないラーメンです。そう、鶏ガラが強いんです。もし、これが味噌の味なのであれば、相当、味噌は控えめですね~。これが、元々の札幌ラーメンなのであれば、これまで色々とところで食べてきた札幌味噌ラーメンはなんだったんでしょうか(笑)
かなりショッキングな味わいです。
もちろん、美味しいラーメンではあるのですが、新感覚的な要素が凄いですね(笑)
取りあえず、元々の札幌ラーメンがこうだったのだといことは認知しました。
nobutaが博多に住んでいたとき、九大病院の近くに「博多ラーメンの元祖」と言われるお店で数回食べたことがあるのですが、その時も、これが元々の博多ラーメンなのかと衝撃を受けたことがありましたので、札幌も同じなんでしょうね~(笑)
ご馳走様でした!!

札幌市中央区南4条西3「新ラーメン横丁」内
011-512-2570

元祖札幌ラーメン もぐらラーメン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2





最新の画像もっと見る

コメントを投稿