金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

冬至でごんす、私しゃ古い人間でごんすかな・・・

2021-12-22 20:53:37 | 季節の楽しみ
今日は冬至です。
国語辞典によると、24節季の一つで太陽が一番南により、北半球では夜が一番長い日と・・・ということは、今日は夜もたっぷりと寝られる? んなねぇ~~~(^^♪

夜明けは遅くなってますが、日の入りは少し遅くなって4時半で真っ暗だった散歩道、そうでもありません
これから少しずつ、夕方は明るくなっていくのでしょうね。 ゴルフが楽になる? いや、それが大変でして‥(;^ω^)

話が逸れました。

冬至にはカボチャを食べて、ゆず湯に入る! 昔から親の代から伝えられて、出来る限りそうしてきました。
色々ないわれはあるようですが、理屈抜きでね。


夏に出来たカボチャ、風通しが良く、虫、🐭からも守り抜きました(^_-)-☆

で、甘辛く煮つけました。

夕飯の一品です

ゆず
昨年は木が傷んで花もろくに咲かず、当然実もならずでしたが、今年はナントカ頑張りましたよ、ゆずの木


夫は頼むと何だかんだと快く返事しませんが、私が一人で必死でとってたら、後から採ってくれました

ざっと数えただけで150個近くありました。

でも

お肌はこんな風にあまりきれいじゃないの。
黒い点々があちこちで、すすが着いたみたいになってるのもあるんです。
だから、お風呂にはこのバッチい子を沢山入れました。

どこかの旅館並みのゆず湯です。

暖まりました。

ゆずは、少しずつジャムにしたり、リカー酒を買って来てゆず酒を作っています。

今年はお味も、とてもよく出来ました(^^♪
もっとありますが、これは写真にするためのよそ行きです♪

ゆずも満足に処理できないうちに山の上の畑の近くの友達からお庭に出来たレモン、沢山頂きました。


これも氷砂糖とリカー酒でレモン酒をつくりましたし、オリゴ糖で糖漬けにもしました。

ハチミツも加えると、とても美味しくてそれなりの効果もあるようですが、冬はハチミツ、白く固まりやすいので最近使っていません。
でも、之で十分液も出るし、美味しくてそのままパンにも乗せられます♪

師走って、何でしょうね。
先生も走って掛け取りをするほど忙しいという事?
どうでもいいけど、普段から綺麗にしていれば良いだけの話なのに、何故かあちこちの汚れが気になる。
、、、で、、怠け者の節句働きなる言葉ありますが、節句ではなくてもこの寒い時にわっさわっさと動き回る
背が小さいから、ちょっと高い所は踏み台、梯子、手を届かせるためにはあらゆる手段で登ったり下りたり・・・
疲れたぁ~~(;^ω^)
腰が痛い!!( ;∀;)
・・と・・
夜は、息も絶え絶えで===大げさな!!!

今日、年賀状、プリンターの調子が悪くて、ほんの50枚を作るのに小一時間かかりましたけど、ほとんどあて名書きも終わりましてホッとしました。
やっとパソコン開けて、皆さんをお邪魔したり、コメントしたりでしたが、また明日から今度はクリスマスバージョンで、忙しくなります。
って、、何するの???
何もしません!
今年は親しいお隣さんも息子さんちへ行ってましてお留守。
まさに夫と二人だけのクリスマス♬(くるしみます) 

小さな小さなケーキでも作ろうか‥夫と二人でジャンケンでもするか・・・(;^ω^)


9年前
日当たりの良いリビングでゴロン♬


特等席のソファーでウトウトいやかなりどっぷりと寝てます♪

何故かこんな写真一枚でも癒される・・・



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け前の海 | トップ | 年末モードに突入! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスイブイブ🎄 (🌺reihana🌺)
2021-12-22 21:05:43
kinshiroさん こんばんは~(^^*☆彡 
今日は冬至で 早速カボチャを食べたのですね
ユズ湯にも入れていいなぁ~
我が家はユズがないので ミカンの皮湯に入ります🍊
柚子ジャム 美味しいでしょうね~♪
いいなぁ~
明後日はイブで ご主人と苦しまないで 
美味しいケーキを食べて 楽しんでくださいね~!(♥^^)♥(^^♥)!
寒い時は陽だまりでごろ寝の金四郎君
可愛いね🐕
Unknown (ゆっくん)
2021-12-22 21:13:09
こんばんは。
冬至ですね。我が家も、カボチャ🎃を頂きました。柚子湯は無かったですね。普通の湯でした。^_^
ゆず酒が、美味しそうですね。
今、カクテル酒が、色々出ていますが、手作りは、いいです
朝、パンとゆずのジャムも最高ですね。
夫婦お二人のクリスマスですね。❤️
ツリーの前で、ラブラブで、ケーキを食べて下さい。
そうだ!クリスマスソングを🎄の前で歌ったら良いです。

金四郎ちゃんが、日向ぼっこですね。
かわいい❤️です。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-12-22 22:20:49
こんばんは。
冬至ですね…って、ありゃ、ゆっくん様と同じ事を言ってる💦
私も今日は、柚子湯に入りました。
柚子は3つ入れて。
金四郎様の所、凄い!ざっと数えても150近く!(◎_◎;)
ゆっくん様と逆で、カボチャは無しです(^◇^;)
柚子酒、ジャムなどなど、いいですね!
2人だけのクリスマス、プレゼント交換するのかしら?🎁
ケーキも手作りでいいですね😊
け〜!金四郎君、たまりましぇん!
もう寝てるだけでも、癒されます!
あのお手手!💕
いい夢見れそうです!
Unknown (kumamotosetatwo)
2021-12-22 22:27:04
柚子山ほどありますね。今朝の番組で もも栗3年柿8年 柚子は( )どうでしょうか をやってました。私が知っていた柚子の大バカ18年と思ったら柚子は9年の花盛り と言ってました。知りませんでした。そりゃ朝からバカなどとは言えるませんからね。調べたらありました ありました
もも栗3年柿8年梅は酸い酸い13年柚子は大バカ18年林檎ニコニコ25年女房の不作は60年亭主の不作はこれまた一生
reihana様 (kinshiro)
2021-12-23 03:34:41
おはようございます
早々のコメントありがとうございました
ブログアップして、スマホチェックしたら、またパソコンに戻る気力なくコテンで、こんな時間の起床👀
まぁまた寝ますけど・・

ゆず、便利ですね、でも、ミカンにも同じ効果はあるそうで、それはそれでreihanaさんの知恵ですね♪
ジャム、今までの中で一番上手にできたかも・・って、昨年作らないと味覚えてなくて、、、ずっと前のから食べきれず残ってるんですけどね、、、それすらもったいなくて食べてなかったの…ケチもここまで来ると・・( ´艸`)

ケーキね、どうしようかなぁと思いつつ生クリームだけは買ってきました(#^.^#)
金四郎、思い出します。
こんな忙しいと気持ち疲れる時でも彼がいるといやされましたね。
リビングは我が家の一等地でした( ´艸`)
ゆっくん様 (kinshiro)
2021-12-23 03:42:21
おはようございます
って、言う時間じゃござんせんよね、、、
目が覚めました👀

夜は眠い、と思ったとき寝ないと眠れません、完全に年寄りバージョンですね・・・って、分かってる?( ´艸`)

カボチャでしたか、、まぁ、、あるもので冬至を過ごす、年代、分かりますよぉ~~うれぴ~~(^^♪

最近のカクテル缶、増えましたねぇ・・でもやっぱり手作り酒の方が美味しいとは思うのですが、あの甘さに魅力を感じて買っちゃいます♪
ジャム、ゆずジャムは料理にも使えまして便利なんですけど、やっぱりパンに付けるのが一番美味しいですよねぇ~

二人過ごすクリスマス?
ねェ‥老々クリスマス?
ツリーの前でクリスマスソング? アッハハハ、、そんなぁ・・夫、逃げ出しますよぉ~(^^♪
この時期、疲れると金四郎をいじりながら癒されてましたから、懐かしいです♪
さえちゃん様 (kinshiro)
2021-12-23 03:49:18
おはようございます

って、もう一回おやすみなさいする時間ですわね♪

そうでしたか、さえちゃんも冬至をご存じで、、って、ドンだけ若い?なんてねぇ‥ヒヒヒ

ゆず、そんなに入れた! やはり美しくある方は違いますね♪
色白美人~~♪
・・・になるのかなぁ・・・

カボチャ、、スーパーの店先に沢山出てるんですよね、輸入物が!
、で、オ~~商魂たくましく!と・・・でも、栗カボチャは美味しいですから、どうぞ召し上がって美人を保ってくださいませ(^_-)-☆

二人でプレゼント交換?
人生、今まで夫からプレゼントなんぞもらったことありませんです👀
私はいたしましたけどね、、古い男子ですわ、ヤツは!( ´艸`)

お~~ケ~~が出た!
金四郎、可愛いでしょ?
この忙しい時期でも彼の存在は、癒しでしたね。
あんよ、、、わかるでしょ?
肉球が可愛かった・・・
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2021-12-23 03:55:00
おはようございます
って、年寄りバージョン時間ですわね👀
昨夜はコテンと寝てしまいまして、、目が覚めたらこの時間でした👀

それそれ桃栗三年柿八年ね、、色々ないわれがあるようですね、
桃栗までと柿は音が良くてみんな一緒ですが・・・

私の子供の頃は父は、その後に梨のバカやろ13年‼と言ってました。
ここへきて柚子が出て来て、へぇ、、、それは存じませんでしたわ♪
林檎ニコニコですか、いいですねぇ~それほど時間がかかり、手もかかる・・と・・・

、、で、ついでに女房も!👀
え==亭主、一生ですか!!!あぁぁぁぁどうしよう~~って、ここまで来たら同じ!あちらもそう思ってるでしょうね♪
Unknown (kumamotosetatwo)
2021-12-23 04:00:42
kinshiroさま 同様です この時間山梨は寒い寒いです🌹
Unknown (与作)
2021-12-23 05:21:54
冬至のかぼちゃ、、かぼちゃは大好きですが
昨晩は『すきやのチキンカレー』を購入!!
何も作らんかった。
ちなみに、、我が家には『すきやのチキンカレー』は
合わなかった様です。
あの女優さんが美味しそうに食べてるから 食べてみたかったのよ。チキンはホントにホロホロで柔らかだったわ。

ゆずにレモンにたくさんの加工品、、大変ですね。
でも美味しいからねぇ、、。

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事