金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

サザエ最中、、お菓子とお酒(^^♪

2024-03-06 20:48:09 | グルメ

お雛様に上げたお菓子、お下がりをボチボチ頂いております。

先日のコメントにどんなお菓子?と書いて下さった方があったのでちょっぴりご紹介しますね

サザエ最中、土地の昔からの和菓子屋さんで考案した?(かどうかわかりませんが)海に面した田舎町には珍しいほど本格的なお店で、和菓子も、少しアレンジされた洋菓子も美味しいのです。

でも、このサザエ最中は、移住して来て初めて知った時、なんだかとても嬉しく購入した覚えがあって、たま~~に 買います。

なので、今回はいつも駄菓子ばかりのお雛様に、ちょっと奮発してお供えしたお下がりね♪

外見はこんなです。

貝のサザエに見立てて、ゴツゴツと、、この最中の本当に美味しいのはその外側ね。皮がパリパリとしておいしくて、中の餡子がまたよろしい(^^♪

普通のあずきの粒あん、こしあん、白あんに青のりを入れた少し磯の味するのや、ゆずの香りのするのもあります。

あと何かあったかも、、今回はこの4種類を買ってきました。 割るとこんな感じです

これは青のりが入ってます。

ちょっぴり高級感ありますね♪

お土産にもします♪

 

とにかくお菓子大好き(^^♪

今日は、私の兄たちの中では一番年も近くて、仲良くしてる二番目の兄嫁から、手作りのオレンジピールを送ってきました。

その中にはこれまた彼女の手作りの、フローランタン(で、いいのかな)も。

その他、私たちが好きそうなお菓子と、ダンナ殿には日本酒、見たことないですわ♪

お店で見つけた珍しい名前のを送ってくれますから、近い日に開けるの楽しみです(って、ダンナ殿がね、私はそばから、ちょっぴり、、)

日本酒はこれ

今回、私が自分の為に買い求めた奮発ワインは、、、

 白はいつも小樽から友達の知り合いが作ってるのを数本取り寄せてるので、赤は甲州や、信州のをお店で見つけて、です。

普段は、お安いのをね♪ メルシャンや、マンズワインのような、、、あとは輸入ワイン。 チリ、スペインが多いかな(^^♪ って、どうせ分かりゃしませんのですから(笑)

 

今日は異常な風に寒さがあって、また体、変です。 気持ちも安定しません。 体のあちこちが痛い様な、でも、美味しく食べられるのですから、幸せですね。 来週は以前住んでいた所から、ゴルフをする友達夫婦、あっその前に、神奈川の方に受験に来た帰りに孫も来るとか、、娘からラインが入りました。 さぁ、忙しくなるぞ、こんなにグダグダしてはおられませんぞ、kinshiro~~ですね

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句?・・奮発おチラシ(^^♪ | トップ | お初,三題、夫スマホデビュ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-03-06 20:58:08
こんばんは🌃
さざえ最中、
初めて知りました(*^▽^*)
高級お菓子😄
ワインもいいですよね☺️
お孫さんも来て、
楽しく賑やかな時間に
なりますね(*´∀`*)
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
はやぁ~~ (kinshiro)
2024-03-06 21:09:30
テルさんこんばんは~~

ハイ、ちょっと珍しい物で、興味を持ってくださった方あってのご紹介です。
いつもこちらでは当たり前!がそうではなく、関心をもって頂けたものは、、ですね。

はい、また忙しくなりますが、忙しいことは活気があること!
頑張って楽しみましょう(^^♪
お忙しい中、早々のコメントありがとうございます
Unknown (ゆっくん)
2024-03-06 21:23:11
こんばんは。
寒いですね。3月なのに 😁
サザエ最中は、初めて見ました。
形が、独特ですね。中は、餡が。
普通の最中とは、食べた感触が、違うのも、良いですね。
やはり、お雛様のお下りを、お茶🍵と一緒に頂くのも良いです。

美味しそうなお酒です。
お酒のラベルは、やはり飲む前にその気にさせてくれます。
これが良いです。

あはは、ワインの味は、🤣
奥が深いワインですからね。格付け番組でも、よくワインは、出ていますが、中々難しそうです。
まぁ、飲みやすいのが、良いですね。

お孫さんが、寄られるのですね。それは、バァバもジィジも忙しくなりますね。
kinshiroさん の頭の中は、料理を何にしようか?
ジィジは、キャチボールでも考えておられますかね。
さぁ、気合いが、入りましたね。
寒さも、忘れる感じですね。😁😁
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-03-06 21:41:31
ゆっくん様
早々のお越し有りがたき幸せ😃💕
ゆっくんも、お菓子、あんこお好きですよね😃
お分かり頂けるかと、、です🙆
やはり珍しいんですね!
地元にいるとつい当たり前になって、、でも、美味しい物は、ご紹介するのも、ブログの良さですものね🎵
お酒もたまには、ゆっくりと、脇から、頂ける❗️(笑)
ワイン、あはは笑って下され。
高級か、普通か、ではなく、美味しいか、好みかそうでないか、で、よろしいのかと、ね、あの格付け、面白くて見てますが、そもそも高級ワインの味を知らないんだから❗️です(笑)
そうなんです、孫。
部屋数無いから。私の部屋に孫を、で、頭が痛い!でも、もし関西の大学へ行ったら、可愛がってるジーにも中々会えないので、娘が、よこすようです。
それも、また楽しみ❤️
忙しいのは、ボケ防止になりますかしら😃
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-06 21:47:54
こんばんわ
桃の節句、奮発おチラシの記事にコメント入れようとしてたら、もう更新されててね
男孫さんの大学が決まりそうで、娘さん家族もkinshiroさんやご主人も一安心ですね。

サザエ最中、本当に形がサザエで面白い最中ですね、4種類の味の違った最中を買ってらしたのね。
そう言えば、私が子供の頃は人様が我が家にいらして、お土産に持って来てくれた最中を食べた記憶が多いわね。
大人になってからは最中を買う事は滅多に無かったような・・・
私は果物が好きで、果物は何種類も買うのだけれど、お菓子に目がいかないの。

仲良くしてる二番目の兄嫁さんから、手作りのオレンジピールや自家製のフローランタンが送られてきた
美味しそうだし嬉しいですね。
kinshiroさん夫婦が好きそうなお菓子と、ご主人には珍しい種類のお酒ね、ご夫婦で楽しく飲めるっていいわ。
我が家も夕食時にラッシーパパが飲む時に、私も味見程度に飲むのですが一口ね。
神奈川の方に受験に来た帰りに孫さんも来るとか、楽しみですね。
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-06 22:31:32
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
貝のようなのは最中だったのですね
甘いのがお好きな方にはたまらないのでしょうね~
私は最中と鯛焼き&きんつばなどが苦手なんですよ
変わっているでしょう
主人が御座候が大好きで 1~2個買いたいのに 大の男が買うのが恥ずかしいからって
私に買ってくれって頼まれたことがあります(笑)
主人はあんこ系が大好きで良く買って食べています
私は塩菓子(おせんべい系)が大好きでやめられません
血圧が高いので 塩菓子はあまり食べないほうが良いのですが 美味しくてやめられません
お菓子は大好きで色んな種類を購入しています
チョコレートも大好きです

本当に今日は寒かったですね~冬に戻ってしまいました
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-06 22:38:53
@marusan_slate 随分と凝った最中ですね😳
中身の餡も青のり入りなんて、これも珍しい🤤兄嫁さんの手土産が素敵🍶🍷うちは誰も飲まないので、頂いても古酒になっちゃう😆お孫さんは大きくなっても来てくれるのって嬉しいですよね😍それだけ金四郎ママさんちは居心地が良いですね💓
お料理のメニューを考えるのって楽しいですよね🤗
ラッシーママ様 (kinshiro)
2024-03-06 23:03:22
こんばんは
いつもは早めにリアクションだけでも付くのに、具合悪い?とか、、、お互い、つまらぬ心配で良かったです。
イヤイヤ、コメントを強要してるわけではなく、、ですが、頂けると嬉しい物ですね、、

お雛様は恒例なので、すが、毎年上げる物は違うので、今年は少し奮発したら、それに興味を持ってくださる方があって、土地のお菓子って、当たり前が当たり前じゃなくて、楽しんでいただけると幸いです。
私はもともと和菓子はそれほど好きじゃなかったのですが、義母が無類の甘党で、一緒にいるうちに覚えて、でした。
なので夫も両刀使いですので、夫婦で、、ママさんは、ホント、果物でしたよね。
旦那様はお酒は少しで、ママさんもほんの少しで、、、それはそれで、楽しい物です。
甘い物って、人の心を潤しますね♪
孫ね、埼玉の友人夫婦が来るので、と思いましたが、今度いつ会えるかわからないので、来てくれる時に、、です。
丁度一年、会っていませんから。
楽しみではあります♪
reihana様 (kinshiro)
2024-03-06 23:09:06
こんばんは
はい、地元の物を少しばかりご紹介、、でしたが、実は私も、和菓子は苦手で、でも、羊羹と最中だけは食べられたの、、それが、一緒に暮らした義母が無類の甘い物好き、義父もお酒と甘い物の両刀遣いで、嫁,それに倣いいつの間にかとりことなりました。
ですよね、私もお煎餅の方が好きです。
アハハハ、だんな様可愛らしいこと(^^♪
夫は、今は自分で饅頭、大福、数個、買ってきますよ(笑)
血圧ねぇ、、お菓子の塩分位は、、私も高血圧ですが、薬が合わなくて、止めています。
この年で、もういいかなぁ、、と・・。
過剰に食べなければね、、
あまりに寒かったり、身も心もついて行かない時、体に良くないと思っても、甘い物少し多めにとると、なぜか落ち着きます。
糖分も摂り過ぎなければ、、と、、って勝手に自分に甘くしております(笑)
suisuimedaka様 (kinshiro)
2024-03-06 23:14:47
クリンママさん、こんばんは
やはり珍しいんですね。
私もそちらから来た時は、珍しくて、で、中身も年々、改良されて増えて、楽しいのです。
そう言えば、ママさんのお料理はいつもおいしそうだけど、お酒の話、無いですよね、そういう事なんですね♪
でも、健康的かも・・
まぁお酒は百薬の長で、、たしなむなら、、って、いいわけね♪
孫は、小さい時、金四郎と一緒によく遊びましたから、、でも、大人になるとね、なかなか来られないから、せめてジー、バーが元気でいるうちに、なんだと思います。
もうね、料理、考えるのだんだん面倒になってきました。
特に男子は、、分量もあるから、、お寿司、ウナギ?って、手の込んだものより、分量で勝負!ですかしらねぇ、、( ´艸`)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事