金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

パソコン壊れました❗

2023-06-29 10:54:52 | 日記
昨夜のこと、寝る前のパソコンチェックを始めた途端、ピキユーン❗と言って、画面真っ黒‼️
何❓何が起きた⁉️で、慌てて電源ボタン押しても、動きません❗
コードに、ついてるアダプター、本体が何となく異常に熱い❗
で、しばらくクールダウンしてから、コンセント抜いたり、接続部分外して着けてと、手順も丁寧に再度チャレンジしましたが、シーン❗
本当にあららら、命からがら終わった❗ようです。
わが家でよく頼む電気やさんに電話して話したら、やはり、私がやったような事をアドバイスしたり、思い付く事を話しましたが、ダメでした。
それから、詳し方にラインして聞いてみてもらったけど、同じような動作で、変わらず‼️
まだ3年半しか使ってないんだけどネェー。
最近は、スマホからで、ほとんど用は足りてしまって、パソコンは、写真をしまう、年がハガキの定型を作る、位で、あとは、字が大きいので読みやすいから、ブログ、ニュースなど、見てる程度❗
色々試した結果、私、かなり、疲れました❗
しばらくパソコン無し生活も、良いのかもです❗
なので、目が疲れてないとき、ブログ訪問、コメントは、今までのようには入れられないと、思いますが、リアクションは、出来るだけ押します🎵
ンな訳で、今までもあまりアップしてなかったけど、もっと出来ないと思いますが、kinshiroは、生きております😅程度に、訪問させて頂くようになるかも、、です。
梅雨の嫌な気候、入れ歯の調子、その他諸々、何となくスッキリしない中に、、ンもう❗
です。
元気出たら、パソコンも買いに行きましょう🎵行くかも、行かなくちゃ、、ですかね😅
ハァー、、😅


散歩道の山道で、ヤマユリが咲いていました。
こちらでは、高砂ユリが増えてこれからその季節ですが、珍しくなったヤマユリに、少し嬉しくなって、スマホに収めたの、こんなときに役だつなんて❗です。
パソコンじゃないとコメントの、お返事が難しくて、なので、コメントは休みます😅

お付き合いは、浅いけど心伝わるブログ友達さん達、ご家族が入院、手術など、厳しい治療を経て退院と、、
自分はうんざり、でも、他人事出はない出来事に、ほっとしています。
パソコン壊れても、私が、芯から壊れないようにしないと、です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実感とともに心地よい疲れも(^^♪

2023-06-12 14:48:02 | 趣味の話
全くこのブログは年中、忙しいだの疲れただの、大変!だのって、訪問して下さる方はため息つきたくなるんじゃなかろうか??

私の性分なのかしら、、いや、毎日は結構ヒマしてるし、のんびりと過ごしてる(でもないか、、)と思ってるんだけど、、夜、コーラスのサークル2つ。昼間は太極拳、時をみて、夫とたま~のゴルフだけ、後は草取りババァ、、(;^ω^)


こんな話じゃない!

昨日の話です(^_-)-☆
半年近くかけて作った歌、四年ぶりの地域のコンサートが「県民の日」行事の一環で行われたのであります。
私のブログの長いお仲間さんは御承知でしょうが、この安房地域では、一年に一回の大きなコンサートで例年は、20前後のグループの参加がありました。
今年は諸事情あって、13グループ、直前で感染増加で欠席グループも出てしまい残念でしたが・・。


今年の写真はまだ出来ていません。
友人たちも来てくれましたが、カメラやスマホから写真なんぞ頼めるタイプではないので、、、
これは数年前のです。
でも、今回のユニフォームは、この水色。新しいの作りましたが、この時期ならこの色で、、と。

もう一つの混声の方は白のブラウスと黒のスカート。
こちらはもう何年も写真なる物撮っていません。
数十年の歴史あるグループで、写真に価値を持っていない?ような、、(笑)

まぁ変わり映えしない、、歌声は写真からは出てこない、でしょうか。

とにかく2つに参加してる私です。
この地域で一番大きなホール、練習室、ステージ、完備されてるし、本番前の練習、ステージ練習。
直前舞台裏に集まる前の練習と、3つ歌い込みます。 そして本番!
これ、2つグループして、最後に下の写真のように参加グループ全部で歌う合同合唱まで練習と本番と歌うと、前部で9回歌いました。

その間、それぞれの控室、練習室、ユニフォームの着替えとなると、座ってる時間ありませんで・・・。
舞台はそれぞれのグループの持ち時間は8分。
二つのグループのソプラノで、
ママさんならぬババサンコーラスで「夢の世界を」「心の瞳」
混声合唱は歌劇「リカルド」より「私を泣かせてください」と「山のいぶき」でした。

今回はソプラノでも一番高い音はオクターブ上のミですから、それほどではありませんが、とにかくそこをフォルテ、fやフォルッテッシモffで出して8個間伸ばすので、体力勝負!でした


歌い終わった後の爽快感は何とも言えません。
チョッと間違えたけど‥(;^ω^)でも他のメンバーさんの声でかき消されて、、(;^ω^)
(´▽`) ホッ!  

一番最後の合同合唱はオーケストラの伴奏で歌いますから、これまた気持ちいいですよ!
ヴェルディ―の「ナブッコ」
現在ウクライナの戦争で多くの犠牲が出てる、国を守るために沢山の尊い命が亡くなってる、そのことも含めての思いがあって、総指揮者は選んだんだと思います。
かつても歌ったので皆さんかなり慣れてるような・・・でしたけど


この合唱の前に地域の演奏者たちの集まりで即興で作ったオーケストラ演奏
「美しく青きドナウ」
「ラデツキー行進曲」

この2つも例年より参加人数も多くて、ダイナミックな演奏で楽しめました(^^♪

皆さん4年ぶり!って、本当に嬉しく楽しんでいたようです♬
私もその一人として参加出来て、走り回りましたが、本当に楽しく充実時間でした。 ユニフォームに着かえる前につけていた万歩計、4000歩近くありました。建物の中ですよ!!
着かえてからも舞台袖から控室、また練習室と、、多分5000近く歩いたかも。



昨夜はさすがに8時にはウツラウツラと、、で9時前にGo to bedでした(^^♪

今朝はちょっとね、ぼぉ~っとしてる、、凄い充実時間を過ごした後って、もぬけの殻のような、一抹の寂しさが、、ですね。



庭の芝生に毎年増えながら出て来るネジバナ!!


霧雨の中摘んで、ちょっぴりね、飾りました



そうそう、この間、押し入れを片付けてたら、出てきたんです。


金四郎の誕生日にプレゼントされたバスタオル!

下に「きんしろう」って刺繍がしてあるんです♪

ブログに一番初めに私を誘ってくださった方、今はもうしてないけど、「はおと」さんからのプレゼントです。
あまりに可愛くて使えなかったんですよね。
金四郎をお風呂に入れると、すごい勢いでブルブルブルッてする時に被せて下さい、、って、、もったいなくて使い古しのバスタオルで包んだんだったぁ~~(^^♪



コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この季節はやることが沢山!

2023-06-08 17:03:33 | 季節の楽しみ
てね、忙しくするかしないか、は私の心ひとつで決まることでもあるのです。
でも、、どうも「貧乏性」という言葉ピッタリと当てはまってるらしいのです。

庭の梅、今年は昨年ほどではないから、今年は梅干しは止める!と決心したのに、いざ収穫してみると・・お風呂場前と玄関前とで、どうも10キロは越したようです。

始めは丁寧に、梅酒用、ジュース用と分けていました、だんだん面倒になって、え~いいっぺんに面倒見ちゃる!と、、、

こんな風になりました。
まだ、これからもぼとぼと落ちたのを拾って違う瓶に、梅酒とジュース作ってあります。

そして今年は止める!と決心したはずの梅干しもつけちゃいました(;^ω^)

今年はちょっとサボって何日もそちらに手が回らなかったらかなり黄色になり、かつ一晩水につけたら、香りもあったけど、実が柔らかくなって、既定分量より少な目の塩でも水が充分上がりましたので、比較的早めにシソも揉み入れました。
この色! 綺麗でしょ? これを見るだけで、お~~やったぞ!!の気分になります(^_-)-☆

ホッとしたのもつかの間
裏庭のビワ

完熟でちょっと酸味ありますが、濃い味は抜群。
実は小さめだけど、いくつかを生で削いで、ヨーグルトに入れ、ハチミツをかけると夫、喜びます。
酸っぱい果物はNOのくせに、自分ちのは「美味しいぃ美味しい」と、見方見苦しゅうござるご仁であります(;^ω^)

で、、で、、そのままだとドンドン完熟した実、落ちてしまいます。
下が汚くなる。
鳥すら食べに来ない、、で、、私は毎年、できるだけ収穫して、ひたすら皮をむいて、実を削ぎ取り、煮詰める、コンポートを作ります

この他もあるから、100個は超えてます。

砂糖控えめに入れて煮詰める。 こんな風になります
どうしても酸化して色が悪くなる時は、レモン(ありません)クエン酸(昔のがどこかに入ってた)のを少量加えてます

カップヨーグルトでもこんな風にすると美味しいです

ビワですよ!
ある意味、贅沢じゃない??(笑)

ブログ友達の秋田のさいちママさんが、大好きな山菜を送ってくださいました。
根曲竹や少ししか取れなかったけど、とこちらでは取れない、コシアブラを。
早速天ぷらで、、遅い春の訪れを楽しませて頂きました。



歯がね、前歯、毎回折れそうだったのを思い切って抜いて仮とはいえ歯があるとしっかりと食べられる!
となると料理をするのも力が入るのです♪
やる気の出てる所への贈り物は嬉しいです♪

娘からも遅い母の日プレゼントが、、


森林インストラクターや、和ハーブインストラクター、アロマコーディネイターなど植物に関することを身に着け、愛知県で一か所しかないという薬草園で働いてる彼女。

野草で、料理、染め物、色々講座を開いてるのですが、今回、無農薬でお茶を作ってるというお茶屋さんとコラボして、初めて自分でプロデュースしたという野草茶も送ってくれました。

入ってる物で名前が違う、この3種類。
2つ飲んでみました。
彼女、来ると色々教えてくれるのですが、私も自分でビワ茶、作ります。
桑の葉や柿の葉っぱも作ってみたけど、、、ビワが一番美味しかったんですよねぇ、、でもね、、色々って、やっぱりカキドオシや、オオバコなどその辺にある野草、、より、クロモジや五葉松と緑茶のコラボの方が美味しかったなぁ、、、。。

こんな風に説明はありましたけどね。

余談でした。

で、5月末は恒例のオーケストラコンサート、息子夫婦と横浜へ、、ここから3時間かけてです。
年に2回ほどのオーケストラですが楽しみの一つです。遠くても題名知らなくても、知らないならそれなりの学びにもで、行きました。

このピアノ!
やっぱりすごいです!! 
オケも、ダイナミック!! 今回は初めて舞台の後ろの席。 パイプオルガンの下の席でした。なかなか面白いです。
音は、やはり正面の観客席かな、、ですが、、これはこれでね、、。
アンコールで弾いたピアノ、、ショパンのノクターン20番、「遺作」でした。 息子も大好きで弾く曲、彼は上から指が見られたのでご満悦でした。 今度来たら上手に弾いてくれるかな?

帰りは昨年暮れ、錦糸町から反対車線の電車に乗って危うく銚子までとなるところ、今回は横浜みなとみらい駅のホームで送ってくれた息子夫婦、急行を待つというので、私は横浜駅までだから、と入ってきた電車に飛び乗りましたが、ハッとして、ドアの向こうのお嫁ちゃんに大丈夫?って聞いたら、笑いながら、OKサイン!ね、、アホな親を持つと、、です(;^ω^)

長々と一人忙しい様子を、、、

お口直しに

お馴染みの金四郎と、お兄ちゃん孫2歳の時。
金四郎が独占してる椅子に孫っちが座ると、ちょっと面白くない、、でも、嫌がれない・・・最高の一コマでした(^^♪


コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする