金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

君を忘れない

2017-03-19 17:06:27 | 日々の暮らし、思い出


庭のあちらこちらに忘れな草が咲きだしました


花壇の中


玄関前の道にまで

この澄んだブルーは大好きです♪

葉っぱは少し軟らかな毛をもってふわっとしています。



テレビの上の台にある金四郎の写真です

かしこまったのより、面白い方が良いという夫の意見を尊重して・・。

金四郎がいない生活にだんだん慣れてきましたが・・・



赤ちゃんの時から、家に来ると必ずこうしてそばにいた金四郎が大好きな孫一お兄ちゃん

こんな時も


こんな時も、いつも一緒で大好きで・・・

娘もかわいい弟と思っていたから、イックンのお兄さんよ、といったら婿殿が「君の弟なら息子に取ったらオジサンだよ」と・・・
で、いつの間にか金四郎おじちゃんになってしまって・・・



10年前もね・・・

だから、だから・・・まだメソってるとか・・・娘も思い出しては悲しくなり、よその子犬を見た日には泣けてしまって涙ボロボロでよその方に説明するようだとか・・・^^;

一昨日から来た息子も、金四郎のいない家に入る時、ふと探してしまい、あぁいないんだぁと納得、直ぐに仏様に行って拝んでて・・・ずっとずっと気になっていて、今日、やっと納得いって気持ち落ち着いたよ・・・って・・。


そんなにそんなに愛された君を、みんな、みんな忘れないよ♪

そんな君を特に可愛がって、お父ちゃまやお母ちゃまが二人で留守のするときに、お散歩したり、面倒を見てくれてた隣のおじちゃんが、15日の朝、亡くなったの。

一年4か月前に食道がんの末期で余命一年て言われてたけど、手術もできない状態だったけど、とても元気そうに見えて、ぎりぎりまで旅行も行って頑張っていたけど、骨にも転移が診られても痛みどめで頑張っていてね・・・君が旅立った時も愛おしそうに撫でてお別れに来て下さってね・・・

あの時の表情が忘れられない・・・
それからたった2週間ちょいで、おじちゃんも天国に行ってしまった・・・・。
突然に・・家の倉庫で倒れて、絶叫で隣のおばちゃんに呼ばれて行った時は・・・救急車を呼んで病院まであとをついて行ったけど・・・

以前住んでいたころからの知り合いで、家が南房総に移住する話をしたら、定年後にはそちらに行きたいと言って、遅れること3年半後隣に住んだんだよね。
それからずっと、君をかわいがってくれてたおじちゃん。

移住してから8年だったけど、近所の人たちにも好かれてたおじちゃんだったね。

おばちゃんの悲しみ方はすごいけど、おかあちゃまは一生懸命、これからも支えていくからね。

君のことも、おじちゃんのことも、生きている限り忘れないから


今度は先輩の君がおじちゃんを守って上げるんだよ。
金四郎~~たのんまっせぇ~~~~~~~~~

   ということで、親しい隣人が亡くなりました。 母、金四郎と続いて・・・人生こんな時もあるんですね・・・

   時期的に葬儀場が混んでいて明日、通夜、明後日告別式と、お手伝いで忙しくなりますし、それからも色々とあって、しばらくブログを開けられませんのでコメントはお休みします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうございました

2017-03-05 20:10:28 | 日々の暮らし、思い出
先日の金四郎の旅立ちの時は、沢山の方からお悔やみを頂きこころから御礼申し上げます。

小さな骨壺に入って帰って来た時は思わず「こんなに小さくなって・・・」とまた、抱きながら号泣しましたが、もう大丈夫です。

本日は初七日でもあります。

2~3日は、悲しさよりも寂しさ、虚脱感もありましたが、そんな時に「大丈夫?」メールをyukikoさんから頂いたり、遅ればせながらブログを呼んで驚いて・・私の別ブログにコメント入れ下さったベス母さんみいやんさんに言伝まで頼んでくださって・・、一番つらい時期にこうした温かい心に触れると、本当に励まされました、まだ応援してくださる方々こんなに!!って。

コメント欄閉じてたから、お心あっても連絡の取りようもなく静かに見守って下さった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

前ブログに、生前、金四郎の状態から本当に沢山の方がたから応援やアドヴァイス、エールを頂いてたので、亡くなってまでのお気遣いはご遠慮申し上げたのですが、それでもブログを始める前からのお付き合いや早い時期かららのお付き合いをしてた、はおとさん、パトママさん、モコママさんからは、あふれる気持ちと私へいたわりからお花を頂戴して、申し訳ないながら、とても嬉しく頂戴しました。



我家の仏壇に、金四郎をかわいがってくれた夫の母、私の両親、金四郎のことは知らないけどきっとかわいがってくれて生きてる間中守ってくれてた夫の父の前にチョコネンと御座しています。

とりあえず、金四郎の物、直前まで使っていたものはほとんど捨てました、リビングを占領していたマットレスや座布団、本来なら金四郎は使っていない品々に未練を残すのは嫌でしたから・・・でも、これを除いて。


ご飯を上げてた時のスプーン・・・はみあとがあってね・・・捨てられなかった・・^^;


兄弟のやまと君のお母さんにもメールしました。
「金四郎は2月27日、ヤマト君の元に行きました…」って・・

電話だと嗚咽がでそうでね・・・そしたら、ヤマト君のお母さんも読みながら涙が止まらなかったと・・・

今頃はきっと二人で遊んでるね♪

サークルの中では金四郎がお兄さん格だったな♪

入間川が近かったから、よく川にも入って遊んでた・・・

とにかくお利口さんだったのよ・・^0^

獣医さんで初めての予防注射の時も、おとなしかったの

子犬の時は


おばあちゃまはすでに認知症を発症しててね、家じゅうが何となくギスギスしてきたときにやって来て、とたんのこれさ!
しっかりとアニマルセラピーしてたわね・・

おばあちゃまの布団の上なんぞに乗れるのは金四郎の特権だったわねぇ~^0^

お空に行っても、親ばか炸裂してるバカな母を笑ってやって下され^0^

これからもじゃんじゃんするぞ!!(笑)



ピアノの上にはこの写真。
隣は以前モコママさんが金四郎が15歳になった時に作って下さった写真入りカップとその中の人形は母が10年以上前に婦人会で作った物、私の洋服のハギレでね・・。

テレビの上のは夫が、面白いのにしよう・・・って、お大切をこちょこちょして鯵の開き~になってるのをね♪
写真は、取り込めなかったからまたそのうち・・です。

それでも、ちゃんとひな祭りには、私、ババァ雛の為に作りましたよ、おチラシ。


仏様にも大好きだったからお供えしたけど・・・金四郎はプイしてました・・「許せ金四郎・・気味の為ではないのだ!」

しばらく庭を見渡す余裕がなかったけど・・

ヒイラギナンテンが満開まであと少し・・・良い香りになってきました。

一番遅咲きの白水仙も、これは八重でこれもまた強い香りなんです


ブログの題名もどうしようか・・・休もうか、やめちゃおうか、ちょっと、ほんのちょっと考えました。

でも、金四郎がいたからはじめられたブログです。
彼のおかげでこんなに沢山の心ある方たちとの出会いが有りましたから、このご縁やっぱり大切にして、このまま続けることにしました。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

アホなこともかなり書くことあるでしょうが…お見捨てなく・・・

金四郎もお空から見ててね♪

金四郎~~~たのんまっせぇ~~~~~
コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする