金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ちょっぴり嬉しいなぁ。私の春の定番料理もついでに、、

2024-04-03 22:26:16 | 季節の楽しみ

2月の暖かさに比べて3月の寒かったこと!

何となく待ち望んだ春だった。

普段なら3月、と聞いただけで色々と気持ちも動いたはずなのに、本当に何もやる気が起きず、、、

この数日、やっと庭中を埋め尽くしてたカラスノエンドウ退治に腰をかがめて、カマでエイと根本を引っこ抜くと、それこそ上を這っていたツルごとごっそりと取れるから、やった気がする♬

これだけの山にしても、まだ庭の4分の一にも満たないから、後どれほどかかる?

って、草取りする気になった自分が嬉しい(^^♪

花をほとんどつけなかった梅の木。

枯れた?と心配したが、新芽があちこちに出てきた。 ホッとする。

下の方にほんの少しだけ咲いた花が律義に実をつけてる。

可愛いなぁ~~心が和む(^^♪

一昨年、暮れ、値引き商品で買ったミニハボタン、5鉢分、地植えにしてそのままにしてたら、一本だけ、小さいながら生きてる。 これでも踊りハボタンとういうのかしら?

冬でも時知らず咲くリナリアも本気を出して咲き出した(^_-)-☆

かたまって咲くと春!を感じる見応えはある。 それにしても本当によく増えるわね♪

 

夫の畑で浮いてきた玉を少しずつ収穫して来てる新玉ねぎも、我流の春の定番料理としてテーブルに出すと

「嬉しいねぇ~(^^♪」 「これ、美味しいんだよね♪」 自分の作品や収穫してきた物には敏感に反応してくれるのもちょっぴり嬉しい(^^♪

近隣の土地、いや海でとれる、今しかない生ヒジキがようやく店頭に並び出した。

例年より少し遅いけど、これこれ、、と、すぐに購入する

熱いお湯を通して、新玉ねぎとドレッシングや、三杯酢(私は自家製の梅を甘酢につけた梅酢を使う)和え物。(見た目は綺麗じゃないけど、黒は仕方ありませんです)

う~ん季節の味だぁ(^^)/

そして、毎年登場する定番は新玉ねぎと梅干しとおかか、みりんで和える梅和え。

梅干しから出る塩分で充分なので玉ねぎを塩で揉む必要が無いから、特に新玉ねぎは刺激が少ないから、すぐに食べられるので思い立って作ってOK!

さやえんどうは、もちろんこれ。

 

炒めて、少し甘みを付けた溶き卵をかけてほどきながら混ぜ合わせるだけなんだけど、さやえんどうにパリパリ感があるうちに火を止めるのコツ。

これは義母から教わった逸品、大好き(^^♪

 

スナップエンドウも、今年は夫が好んで沢山作ってるけど、まいたのが一緒だから収穫して来てから分けるの、、私がとっていても、いつの間にかどれがドレやらだけど、まぁ同じ料理でもイケるから良し!

夕食に、先月初めに収穫してきたカリフラワー、これはラップに包んで野菜室でかなり日持ちするので、最後の一個を本日、グラタン風にしてみました

(この後、チーズを乗せて少量のパン粉ふって焼いてます)

新玉ねぎ入りで、ベシャメルソース(というほど本物ではない)がこれもインスタントではないので、味はお好み(^^♪

ちゃんとバターを使ってるから香りも良いのであります。

エリンギを入れ忘れた(;^ω^)

だけど、仕上げのさやえんどうは、、、いい仕事してますねぇ~~と、どなたかのセリフで締めくくるわね。

 

近所の桜も満開にはまだ暫しありそうだけど、目立って来たの、、ねぇ、昔、桜って、もっと遅く咲いてましたよね?

自分が小学校に上がるとき、母と手を繋いで校門を入った時に校庭に沢山あった桜の木から花びらが散ってきた記憶があるんです。

65年以上も前だけど、それが今年は蘇って来て、何とも言えない嬉しさがこみあげて来るのです。

例年、ドンドン早くなる桜の開花に早々にお花見を予定してた方々には申し訳ないけど、温暖化、地球が煮えたぎってると言われてる昨今、こんな年があってもいいなぁと、一人秘かに喜んでおりまする・・・(#^.^#)

最後を締めますのはもちろん、金四郎様。

春の庭でくつろいでますが、リードを繋ぎ忘れても首についてるだけで脱走はしませんでした(#^.^#)

 

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから二週間、夫とスマホ | トップ | 芝桜に力もらって年が増えた »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-04-03 23:05:33
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
本当に今年の陽気は異常でしたね
2月が春の様に暖かくて 3月が真冬の様に寒くなってしまい
桜も咲けずに困ったことでしょうね~🌸

カラスノエンドウの撃退! 頑張りましたね
梅は当たり年と外れ年がありますので 来年は豊作だと思います
昨年は沢山の梅を漬けていましたので 今年はお休みしても困らないでしょう?
ハボタン生きてますね~来年も元気でいてほしいです

ひじきは我が家では竹輪や薄揚げ(油揚げ)と煮付けます
今の季節 茎ワカメの佃煮が美味しくてハマってしまいました
又 作ろと思っています
サヤエンドウの卵とじは大好きです
お花畑の金四郎君 可愛い~
お顔が白くてべっぴんさん🐕
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-04-03 23:26:19
reiha様

早々のコメントありがとうございます🙆
ハボタン、踊ってますか?😆
カラスノエンドウは、ツルでかさばるので見た目が凄いのですが、抜いた気には、なる草です🙆
ヒジキは、普段は私も甘辛く煮ますが、この時季だけの料理で、取り立ての良さで、サラダ感覚で作ってます😉
ワカメも、春のは美味しいのですが、こちら外海のは、少々硬いので、私は酢の物より煮て食べる方が好きなんです❤️
梅は、こんなに花が咲かないのは、初めてで、枝がかなり潮にやられてるので、気になってました😅
多分一年は、もちますが、作らない、となると、寂しいものですから、買ってでも漬けるかも、です(笑)
金四郎は、独特の白い顔してました、、オスなのですが、メスに間違えられる事が多かったですよね😃
ベッピン?😆
ハンサム?😆
(笑)
親バカでーす🙆
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-03 23:31:39
ご主人の畑仕事は収穫が多くて、お料理のし甲斐があって良いですね🥰
うちは義母が亡くなってから畑の収穫はありません😟なので食卓の野菜はスーパーで購入した野菜です😆
沢山の花々に囲まれてるお庭の手入れは大変なのに嬉しそうな金四郎ママさん🤗
私は土いじりが出来ません(肺の病気は土いじり禁止です😅)
リードが付いてるだけの金四郎君・・🤣
繋がれてると思ってるんですね(笑)
真剣な顔して可愛い〜💞
Unknown (バディボギ父さん)
2024-04-04 00:39:25
庭と呼べるスペースがない我が家にくらべ、
庭や畑のある暮らしがうらやましいです!
畑で収穫した新玉ねぎを使った料理!
新玉ねぎの梅和え、おつまみにしたい!
サヤエンドウもおいしそう!
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-04-04 05:37:28
kinshiroさま 凄い量抜かれましたね 脚 腰気をつけて下さい。家内がとうとう膝をおかしくして昨日整形外科で右膝に注射するはめになりました。新物の札 生ヒジキ いいですね
今年何時も3月中頃神戸の義弟から来るイカナゴの釘煮 イカナゴが不漁で解禁して1日でお終いになり 作成不能のお詫び連絡がありました。本当に残念です。一緒に来る茎わかめの煮物も来ないのでこれは家内がこちらで買って作りました。桜開花が早まる話し全く同感です。家内と話したばかりでした。
Unknown (与作)
2024-04-04 06:06:46
ひじきと新玉ねぎ、、美味しそうだわ。
まず、新玉ねぎを入手せねば ねばねば。
我が家、、今年は玉ねぎ植えなかったのよ。
って言うかね 苗はたくさん頂き、入手したんだけど
旦那が全部 義理姉にあげちゃって、、
わが家のは? って聞いたら また貰えるら、、っと
呑気な事言ってて そのまま、、

リナリアは小さいながらも可愛い花ですよね。
suisuimedaka様 (kinshiro)
2024-04-04 11:20:18
クリンママさん、おはようございます

夫は畑始めた時はかなり若かったから、お借りしたところより広げちゃって、、今はちょっと大変になってるんです(;^ω^)
でも、何かしら出来るからね。
お義母様が畑をしてㇻしたんですね。
そうなんですね、肺は、雑菌が入るともうダメですものねぇ、、でも、お花は買ってきて季節の花、楽しめて良いです♪
金四郎は、雌の発情期の時は落ち着かず、外に出たがっていましたが、こうして庭に出しておくと、気持ちよさそうでした。
お隣との境が無いから、いつもあちらで可愛がってくださるだんな様を探しててね、、その方はガンを患っていて、一年少々で金四郎が亡くなった翌月、なくなったんです。
その2ヵ月前に母を亡くしたばかりでしたから本当に寂しくなったんですヨ( ;∀;)
今はママさんと同じ、こんな時を思って心を温めております♪
バディボギー父さん様 (kinshiro)
2024-04-04 11:24:37
こんにちは

庭ね、、移住してきたときは、広い方が良いと、、以前住んでいた埼玉も広かったけど、庭木多くて、草取りも大変だったから、今度は庭木を少なくしてと、、でしたが、この年になってくると、もっと狭くても、、です。
畑は庭に作らないという夫の主義で、借りてるんですが、それもだんだん大変になってきました(;^ω^)
でも、作物が出来る楽しみ、喜びはまだあるから、ボケ防止になってるかも、、、( ´艸`)
新玉ねぎの梅干し和えはご飯よりもおつまみに美味しいです♪
ひじきは今が新物のシュンなので、この時だけの楽しみですね。
後は、甘辛く煮つけたら、ご飯のお供です♪
kumamotosetatwo様 (kinshiro)
2024-04-04 11:31:22
セーターさん、こんにちは

奥様、分かります。
私も膝には持病を抱えてますから、炎症を起こさないように、気をつけながらです。
腰はもう、、ガタガタ(;^ω^)
だけどやらねばならぬ!で頑張っております(;^ω^)

いかなご、、それも私も思い入れありますから、お気持ちわかります、残念ですよね。
あの独特の形と甘辛さは格別です。
私も北海道の兄がカニを送ってくれることになってるのですが、海が悪くて獲れないそうで、いつになるか、と連絡がありました。
桜も、遅く咲くのは嬉しいのですが、今年は全般に変です
各地で戦争など勝手に人間が起こしてる物が多くて、地球が怒ってるのかも、、地震もその前触れ?なんて少し怖い気すらしています
まずは足元から楽しまないと、と元気づけてます♪
与作様 (kinshiro)
2024-04-04 11:36:10
お元気でしたか?
更新が全然ないからちょっと心配してました。

あらぁ、玉ねぎ苗! え~~お宅のように土地があるのに!もったいない!!
ジャガイモはいつも収穫のお手伝いで頂けたんですよね♪

ヒジキも、新玉ねぎも、さやえんどうも、毎年のことで与作さんとのお付き合い長いから、またぁとなるけど、美味しさは年経ても変わらないから載せちゃいました(#^.^#)

リナリア、可愛いのよ、春!って言う感じ(^^♪
だけど、後がね悪い!
種をつける頃はベタベタで、草取りしてると全部引っ付き虫になるの!
でも、綺麗な方が先ですね♪
贅沢でした、反省!(サルでもできるので、、)

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事