金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

芝桜に力もらって年が増えた

2024-04-15 00:26:20 | 日記
今年は玄関までの道脇花壇の芝桜が殊の外キレイに咲いている❗️


土地柄か、紫外線の関係か色も鮮やか❤️

ようやく春らしく、と思いきや暑いくらいになった、今日。
私は前期高齢者最後の年を迎えました☺️
昨年末頃から何となくスッキリしない体調不安や年を取っていく寂しさなどに、誕生日が近くなってくると、その気持ちが増して鬱々とするときも多くて、、、
今朝も、アー誕生日、来ちゃった❗️と、起きるのもイヤになったり、、
でも、起きた☺️
ゴルフに出る夫を見送り、朝日を浴びてこんなにキレイに咲いてる、芝桜見てたら、気持ちも落ち着いて、どんどん高揚して、生きてりゃなるんだわね。
なら、やっぱり楽しまなくちゃ🎵
まさに変わり身の早さは、月光仮面かスーパーマンか❗️
居直りだわ☺️
これ
芝桜効果❤️
長いこと咲くんです、この芝桜。
私は乳母桜、桜に申し訳ないのですが😃

お嫁ちゃんが、お泊まりお出掛けするとかで、金曜日の夜から来てた息子が、誕生日、何か欲しいものあったらプレゼントしますよ、、って、、
言葉だけでも嬉しい🎵😍🎵
でもねー、ホント、特に無い!
なら、人が作ったケーキが食べたい🍰
おっ、それいいね、、で、買い物がてら2人でケーキ屋さんへ

息子は、ホールケーキ🎂を買ってくれるつもりでそちらのウィンドウを見てる。
私はね、1個ずつのがいいの。
種類違って選べるから、、
でも、いざとなると、種類もそれほどなく、あれもイマイチこれも、それほど食べたくない、、で、結局選んだ2つ❗️
本物のモンブランと、抹茶入りモンブラン風

2つを半々で食べて、少し残しました。明日またね、、

北海道の兄が以前から、送る、と言ってた、毛ガニが今朝届きました。
いつもなら冷蔵なのに、今年は冷凍❗️
ガッチガッチに凍ってるの
兄にありがとうラインして、冷凍の旨を、告げたら、浜茹でと、あったので、いつも頼む所だから、冷蔵だと思った、ゴメン🙏💦💦って、、
イヤイヤ滅多に食べられない物、感謝でござるよ🎵


常温で解凍、と、書いてあったけど本当にカチンコチンなので、教わったようにジップロックに入れて流水も
途中から、して、ご飯の時の主役になりました☺️

そうだった、息子がタケノコとか。それほど興味は。無いけど季節の物。季節を、味わいたいな、で、木の芽和えたべたいと、、
そうよね庭に山椒の木が有ったじゃない。
で、リクエストに応えてです🙆


ちょっと薄味だったようだけど香りは、チャンと有りました😅

息子が、パソコンで、リモートに使うので、スマホ出してコントロールして、のブログ😅
本当は金四郎も、お祝い登場させるつもりだったけど、金四郎写真が、、☀️😵💦

さて、明日からまた、始まる、年取り1日め。
何しようかなぁ❤️







コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり嬉しいなぁ。私の... | トップ | 空豆じゃ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-15 02:50:29
金四郎ママさん🎉お誕生日でしたか💓
おめでとうございます🎂🥳
息子さん優しいですね🤗一緒に買いに行ったモンブラン(私も一番にモンブランを選びます😋)だんどんと欲しい物が無くなるんですよね(昔は欲深だったけど、年を取ると欲が無くなるのかな🤔)
近所を歩いていたら芝桜があちこちの庭先で咲いてました😍
綺麗なピンクですよね🥰羊山公園の芝桜を1度は見に行きたいと思いながら、高齢者の仲間入りしちゃいましてわ🤪
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-04-15 07:00:51
kinshiroさん おはようございます
お誕生日おめでとうございます
息子さんも優しい~美味しそうなケーキ🎂
毛ガニも立派なのが届きましたね

外を歩けば汗ばむほどの陽気になってしまいました
お庭の芝桜が立派ですね~
お家の中で十分にお花見が楽しめていいなぁ~🌼❀✿
タケノコはまだ食べていません
結構高くて手が出ません
もう少し安くなったらいいのにな
Unknown (ゆっくん)
2024-04-15 09:35:17
kinshiroさん おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。㊗️🎊
息子さんと一緒にケーキを買いに。
それだけで、嬉しいですね。選ぶのも、😁
一度に食べるのは、もったいないから、翌日も、又、楽しめます。🍰

毛蟹は、大きくて美味しそうです。🦀
食卓も豪華になりますね♪

芝桜も綺麗に咲いていて、側を歩くのが楽しくなります。
綺麗な、ピンクも良いですね♪

タケノコも、季節の食で、美味しいです。我が家も、昨日、近所から、いただき
食べました。春を感じる食材です。

パソコンが、新しくなったので、息子さんもリモートに。^_^
kinshiroさん も、スマホから、更新で、バッチリ👍です。
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-04-15 13:35:03
kinshiroさん 今朝ナビが今日はヘリコプターの日と言いました。(毎日朝エンジンをかけると今日は○○の日といいます)
調べました。ヘリコプターを考案したレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日だそうです(1452年生) まさにkinshiroさんとモナリザ ピッタリです Happy birthday to you
kinshiroさんへ (5381naninani)
2024-04-15 15:40:01
こんにちは。

お庭の芝桜、満開ですね。

我が家の芝桜、ようやく芽吹いてきましたが、スギナも一緒に伸びて来るので・・・・。

お誕生日おめでとうございます。
こんにちは~ (さいちママ)
2024-04-15 15:46:40
Kinshiroさんお誕生日おめでとう~~~
そうよねえ~~~年を重ねて嬉しいのは子供くらいですものね。
でも無事に年を重ねられるのは有難いことです。
優しい息子さんが来てくれて一緒にケーキを。。。なんって幸せなことかです。

毛蟹も食卓に上がって楽しい誕生会でしたね。
タケノコの木の芽和え、美味しそう~♪
作ったことないです。
旬のものは美味しいですよね。
こんにちわ (nana)
2024-04-15 16:13:26
kinsiroさん
お誕生日おめでとうございます
息子さんと一緒にケーキ買いにいかれて
一緒に過ごすお誕生日は嬉しいですね

毛ガニ すごいです
年末にカニ買ったりしますけど毛ガニじゃ
ありませんもん

スマホからの投稿すごい
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-04-15 16:21:24
金四郎さん
「お誕生日おめでとうございます」
健康で穏やかな1年になりますように

芝桜~沢山で咲くから キレイ?
1つ1つの花も 可愛い~色もピンクで可愛いです
何にでも パワーを貰いましょう~

息子さんからの言葉 嬉しいですね
ケーキも色々な味を食べたいですよね

お兄さんからの 毛ガニ~すごい豪華!

毎日 元気に楽しく~良い1年でありますように
suisuimedaka様 (kinshiro)
2024-04-15 20:52:30
クリンママさん、こんばんは

この年って毎年増えるだけなのに、嬉しさは減っていくんですよね。でも嘆いても仕方ない!(笑)
息子、たまたま来たけど、ちゃんと覚えてたのよねぇ、、で、嬉しい申し出。
甘えました、久ブリのモンブランは美味しかったです(^_-)-☆

ヒツジ山公園はその昔、金四郎も連れて行って、凄かったの、、綺麗で夫も憧れて、あそこは毎年、植え換えるけど、こちらはそれをしないで済む、とで植えたんですけど、まぁ雑草に凌駕されたり、たいへんでした。 今年は、、ホント良かったです♪
羊山公園に本当に羊の檻があって、柵の向こうに何頭もいた羊に金四郎はおびえてまぁ吠えた吠えた(笑)
あんなの初めて見て、夫と大笑い。今も思い出しては笑っています(^_-)-☆
reihana様 (kinshiro)
2024-04-15 20:57:06
こんばんは
おめでとうをありがとうございます。。
嬉しくない年でも元気で迎えられたことは感謝ですものねぇ、ブータライったら贅沢ですね(^_-)-☆
息子、ケーキ、
毛ガニ、一人無関心を覗いて、嬉しい誕生日でした(笑)

芝桜、結構手入れしないとスギナ、ススキ大変だったんです。 今年は良くて嬉しかった、、そんな気持ちもあったんですね。
庭でお花見、、桜はいつもすぐ近くに有るお寺さんのが綺麗で、あえてどこに行かなくても、、です。
夫の希望で作った庭でしたが、草取りが大変で全部私に丸投げ!! いくつまでできるんだろう?とまた不安になるけど、それも、もう出たとこ任せよ!で、居直ります(^_-)-☆
綺麗なら良し、ですね♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事