金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

津波アラート❗

2022-01-16 21:02:05 | 日記
昨日起きたトンガでの火山爆発🌋
日本への影響は、無いと気象庁発表、無いものと当然信じていました。
昨夜日付も変わった頃、突然、市から取り付けされた警報器から、ものすごいアラート音で、津波注意報が出ました❗と、、海岸近くの家に住んでる方へと、海に近づかないで下さい❗と普段より大きな音、イヤ声で放送が有りました。

火事や地震の時とはまた違う異常音のような・・・

寝入りばなで、気持ち良く夢の中・・ん?ちょっとトイレ?の感じで起きた所でしたから、でも、どうする?
慌ててもしょうがない、海の近くではあっても傍ではない。
直線距離にしたら400メートル弱。
海抜も16~17メートルぐらいあるし、いざとなれば裏側に続く山の方に逃げればよい!
避難リュック、東日本大震災の時に用意した中身をつい先日、処分したり整理したけど、当面の物はナントカ入ってるだろうし、とか漠然と考えて、またベッドの中に戻りました。

その直後、隣の部屋の夫がトイレに行く音が聞こえたので、何か言うかと思ったけど何事もなくドアは閉まりましたんです。

でもねぇ~~
放送はそれっきりだけど、一旦目覚めると中々寝付けないものですよね(;^ω^)

何となく興奮してて、でも、1時半の時計は見たけど、それから覚えてないから、寝たんですよね。
夫がゴルフに行く日なので、眠くても必死で6時過ぎ起きて下りて行ったら、ヤツめ普段通り、4時には起きて(何をすることもなくヒーターつけてテレビ見てるだけだから、無駄な早起き!と心ひそかに思っております(^_-)-☆)

「昨日、凄い音だったな・・・なんだあれ!?」 え~~!! 何とぼけてる??

「津波よ!!つ、な、み!!、その警報音ですよ、それと放送ね」

「あぁぁあれがそれか!! こっちのテレビもそればっかりだよ!」と。。。。

何??何が何???って、どうなってるの?本当に知らなかったし、知ろうともしなかった訳?

まぁ、近隣の港にはそれなりに多少の潮位の変化があったような数値がニュースで流れてはいました。

それほど心配することもなく、夫は朝食を終えると間もなく普段と変わらず出かけていきました。
でもいつも一緒に回る、東京湾フェリーでくる神奈川、横須賀の仲間はフェリーが様子見で動かないので来られないと・・・後から車で来た方はあった、と聞きましたが・・・

それにしても、夫!
本当にあの音に反応しなかった、、知ろうとしなかった? もし本当に身に迫ることなら私がまず先に騒ぐと思ったか!

隣の友人にこのことを話したら、彼女即大笑いしながら

「あははは、、あなたが砦よ!!最後の!!! その砦が崩れるような騒ぎしたら、一緒に動くわよ!まずはあなたが盾になるわけよ」と、のたもうた👀

そっかぁ~~
だよね~~~
多分・・・
はぁ・・・・・・・

朝お使いで海岸道路走ったら消防車がまだ警報の鐘を鳴らしながら通り過ぎたので、そんな時に海岸の方に曲がるわけにもいかず(;^ω^)

帰って来てから歩いていつもの散歩道で出る海岸に出たら、平穏無事!

さすがに早朝は遠めにも見なかったサーファーも沢山、沖に浮いてたり、遊んでいました。


波も穏やか


岸壁には散歩がてら日向ぼっこしてる人たちも、って、変化でも見に来てるのかしら?


オ~上手に乗ってるわ!

なんて、いつもと変わらぬ風景にホッとしたような、、まだこれから何かあるなら、とちょっと心配しながら戻ってきたのです。

でも、それっきり。

良かったです。

それにしても、今回の様な予測もつかない自然災害はいつ、どこで起きてもおかしくないほど地球は活動期に入ってる?
昔、チリで起きた地震で三陸海岸に押し寄せた津波で犠牲者が出たことありましたが、本当に遠い所だからと油断は出来ないですけど・・・
それでもねぇ~~

昼過ぎからは近所と言っても一キロ半程離れた冬桜の名所、「抱湖園」(ホウコエン)までウォーキングを兼ねて友達と行ってきました。
そこの高台から見る海は、本当に何も感じられないほど美しかったです





冬桜の「元朝桜」も、5分咲きでうっすらと遠目にもピンクが、青空に映えていました。




アップするとね、結構色づいてるでしょ?
ミツバチが沢山!
メジロも今日は少なめだったけど、それでもチッチコチッチチコと鳴いて飛んできて蜜を吸っていました(^^♪

平和です

ブログ仲間さんや、友達、我が家の状況を知らない方々からラインやメール、また私ブログへもご心配コメントなど、沢山頂いて、ありがとうございました。

こんな時、何も知られてないより、こうして心配して下さる方がある!って、嬉しいものですね(^_-)-☆

お心遣い下さった皆様に、直接ではなくても、kinshiroさんちは確か海の傍!って思ってくださった方もあるかと・・・ありがとうございます

今回は大丈夫でございました。
普段は何事もない平穏無事な日々でございますが、こんな災害は、待っているものでもありません。

いつ、何が!で、常に心がけていきたい守りたい身の安全でございます。

皆様も色々なことでお気を付けくださいませ。








コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末もジャンケンと坊主めくりで・・・賑やかなお正月でした

2022-01-06 17:24:53 | 日々の暮らし、思い出
元旦にアップした日の出から、数分後

雲に隠れた太陽の光は本当に神々しく新たな1年に色々な思いを抱きました

で、またまたこの賑やかさ!
人間で8人集まる!
私たち夫婦から増えた一族勢ぞろいは初めての事でした。

年末28日からやってきた息子夫婦と30日夕方来た娘家族

29日は息子のヤツ、お嫁ちゃんに気を遣って遊びに連れ出しましてね・・
まぁ、それでよござんすのよ!
私は、舅姑でそれなりの思いしてきましたから、同じ思いをしてもらう必要は全くござんせんから、、、

でも、
昼をしばらく過ぎてから、沢山買い物を物をするスーパーで待ち合わせて荷物持ちやってくれましたから、特に許そう!!(ここだけで偉そうにしてます(;^ω^))
その日の夕方は二人でリビングのガラス拭きしてくれましたしね♪ 息子だけに頼むと拭き後が筋で残ってるの、さすがお嫁ちゃん、綺麗に磨いてくれました(^^♪


さてさて
その次の日は暮れでは最も忙しくなる、そんな日! お嫁ちゃんの誕生日なんです(^_-)-☆
で、毎回、私のケーキはクリスマスのをライン写真で送るだけだったけど、今年は「お母さんのケーキ楽しみにしてます💛」って、、、


作らないわけに行かないでしょう!
カワイイ嫁御殿にそんなカワイイ事言われたら、、、


はい、作りました!
総勢8人ではいつものホール型ではあまりにも少ないので、18センチと15センチの両型を使って2つ焼きました。


お菓子作りを得意としてる孫娘が今までケーキなど手作りしたことないお嫁ちゃんに教えるように二人でデコレーションしたのです

ホイップは孫娘だったかなぁ・・イヤ、おばちゃまに経験した方が良いからとチビ嬢さまが砂糖を入れた後、お嫁ちゃんがしてたかな・・・電動のブレンダーの泡立てだからね、どなたでも出来るわけでして…(;^ω^)

硬さだけ私が見た、、ような・・・(とにかくバタバタで何も覚えてません(;^ω^))

ただ、生クリームひと箱と小さいの一つの一つ半で、足りなくて、、(;^ω^)
孫娘に
「バァバ、、家は1個のケーキでも2つは用意して、余れば冷凍にしておくのよ!足りないより余らせる位の方がいいからね・・・」と・・・トホホホ・・・(*_*)

でも二人、私が(ここを強調)用意しておいた缶詰フルーツを飾り、清水の舞台から飛び降りて買ったイチゴを飾り、素敵なケーキ出来ましたですよ♪

大きい方

キャンドルをつけると



このキャンドルね、、金四郎のバースデイに以前、ブログ友達さんからプレゼントされたものなんです、その時はケーキ作らなかったから、金四郎ご飯の傍に置いただけでしたので、今回は使いまわし、イヒヒヒ(^_-)-☆

息子が「よくあんないいキャンドルあったね!」って、、そっとばらしましたけど・・嬉しそうでした(^_-)-☆


合作のデコレーションケーキを前にご満悦のお二人さんでございます。

それからは

皆で Happy birthday to you  を歌って、、、、、お嫁ちゃんがフ~~~って。。 みんな消す前に私、、何を血迷ったか灯り付けちゃったんです(;^ω^)

一斉に
「え~~~~!!!!?????」(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

やれやれはぁ~~~


カットは、私に任され(これはダンナ殿からのお達し)当然、ジャンケンとなるわけです(^_-)-☆


8人で、なかなか決まらない?と思われましたが、何のことなく一回目で私と夫が脱落!
それから6人、3人となって、最後一番は娘婿殿。 2番目はお嫁ちゃん。 間の順番は覚えてませんが、どん尻が私で、ブービーがダンナ殿でした。

婿殿もケーキ大好きなので負けるの嫌いなの。
お嫁ちゃんには・・って思ったけど・・なんと平和に・・・神様はご覧になっていた(;^ω^)


カットしたのは写真撮り忘れました。(それどころじゃないのよ、賑やかでね)

こちとら紅茶も入れたりと忙しくて、、とは言い訳です。

とにかく、美味しかった!! 今まで沢山作ってきましたが、台もクリームも本当に美味しくて、我ながらぁ~と、、イヤ、クリームか、、ホイップ度か、、間に入れたフルーツの加減なのか、、本当に美味しかったんです♪


翌日大みそかは、昼はラーメン派と日本蕎麦派に分かれて外食。
 私を楽にするための息子の提案でした。

夜は、ウナギを、、うな丼で。
私はウナギ好きじゃないので、前日の残りもの。
いい忘れましたが、誕生日のリクエストは、手作りシュウマイと、チンジャオロースでしたのよ♪

この忙しい時に数の物を作るって!! やりました! シュウマイの中身の肉が余ったのでハスで挟んでから揚げにして、なお餃子の皮も余っていたのでそれに包んだら、みんな大好評!!

チンジャオロースも肉だけで買いためておいたのを朝からせっせと細切りにして1キロ以上でしたので、余りましたしね。

そして、大みそかの夜は、息子が買って来たアイスクリーム、色々な種類、今度はみんなで坊主めくりをしようとなりまして・・・


人数多いので2つに分かれてそれぞれ上位2名ずつと残り4人が決戦の坊主めくり。

一番は????
私はびりから2番目でした。

一人っ子のお嫁ちゃんはジャンケン取りケーキも、坊主めくりも全く初めてで、楽しそうでした。
息子から日ごろ聞いてたんでしょうね、スッカリ馴染んで、まぁよく笑いました(^_-)-☆

お正月まで書ききれません。
頭でっかち尻つぼみの文章で申し訳ございませんが、、、相変わらず、賑やかなkinshiro一族のお話でした。

金四郎~~楽しかったね♪
2013年1月4日の写真です


これは
1月7日

ここに金四郎がいたら、あまりに賑やかさに驚いたか、こうして「僕、知りません」と身を隠したか・・・


コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本年もよろしくお願いいたします

2022-01-01 23:07:36 | 日記


2022年一月一日
午前6時49分、房総半島から臨む太平洋の夜明け、初日の出🗻🌄でございます。

思い付くまま、気が向くまま、ボチボチとアップして参ります。
今年もよろしくお付き合い下さいませ😃


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末モードに突入!

2021-12-27 20:40:20 | 日々の暮らし、思い出
つい二日前は、訪れるブログがクリスマスモード一色で、賑やか、しっとり、ホンワカと暖かい物をかんじました。
我が家は毎年のケーキ争奪ジャンケンもなく、静かに夫と二人、クリスマスをクルシマズ過ごしましたんです。 初めてかもぉ~~

でもですね、地元のお隣さんが、その数日前にやはりこの地域では結構習慣としてある、寒天を沢山頂いたからとお裾分け下さいましてね、おすそよりかなり多くて、二度に分けて、久しぶりにアンみつに、それもクリームあんみつにしたんざんすよ♪
たまたま黒蜜も何かの残りであったもので・・・


一回目は、フルーツ缶詰の小さいの開けて乗せました。


2回目は缶詰もったいないので止めて(ドケチ!)餡子と、クリームをたっぷり、それに以前作ったレモンのオリゴ糖漬けをたっぷりと乗せましてね。
これが案外美味だったんざんすぅ~~(^_-)-☆

その日は、これまたゴルフ、釣りでお付き合いあるご近所さんから、漁港で釣ったカマスを頂いて、それもちゃんとウロコお腹出してある、すぐに料理出来るのを・・

骨が全く取れない不器用ダンナには三枚にしてムニエル風。私は、そりゃぁもうカマスと言ったら塩焼きで美味しく頂いて、Silent night を過ごしました。
 相変わらずワンプレートです


見た目、少々キチャなくなったけど塩焼きは最高でした。


今年こそは追われてするまい、と大掃除ムードになって、あちこちスパートさせて気になるところ掃除してましたら、少々オーバーヒートしまして、エンスト気味になりました。

まぁそれでもね、少しずつで、気持ち良くなって、、って、何でか・・


今年いや年末からというより明日から、息子夫婦と30日には娘家族がやってきます、サンタクロースの様な荷物を抱えて‥とはウソ!
昨年は、緊急事態状態で来訪無しでしたから、お正月としては2年ぶりですね。

この小さな家。
夫婦とたまのお客様が泊まれればいいか・・の小ぶりの3LDKの家に、大人もどき一人を入れた大人、計8人、集合します!!(以前は7人+1匹でした)


何にしようか、どうすべぇ・・と気持ちばかりが空回りするので、まずは掃除から、それから料理を・・なんてしてたら、夫が突然、ゴルフ場でセールスされたらしく、、、興味があったからですよ!言っておきますが・・

「おせち、毎年、それが大変なんだろう?あなたは、、だから、出来たのもいいかと頼んだ!」って、、それもポケットマネーで!!
というか、お支払いすればできるけど、まぁねぇ、、いいか・・・と甘えました。


おせち、それでも好きな黒豆は今日煮あがりました
大根、ナマスはみんな好きじゃないので、醤油漬け作りました。
松前漬けは、特別に好きなので、これは二日前に仕込めば大丈夫、用意しました。
・・で、大したことしませんが、その前の食い扶持がね、、大変ざんしょ


夫婦だけなら余りものとか簡単に、、ですが、で、買い物、買い出し、これからも度々ありますね
あまりお使いに行くものだから、夫が「また?あなたお使い病になったんじゃないか?」と・・

イヤ、あれもこれもと考えて、買いに行くと目の前の物に気を取られて、肝心な物を忘れてるんです(;^ω^)

などなどありましてね。


気持ちが忙しく、いざ台所に立つと、そこはプロ!これも大げさです。
主婦ですわね、結構楽しく調理してるんですよねぇ~~母の顔になって・・・って、、亭主殿、私はいつもあなたの為に、料理作ってるんですから、僻まないでね♪


そう、クリスマスのイブに素敵な品が!
ブログで知り合ってる粘土作家のPoptekoさんにお願いしてた、置物が届きました。


本当は来年用なんですが、一足先にご紹介しておきますね、来年はいつブログ開けるか分からないので・・


来年寅年は私、人生6回目の干支でございます
金四郎と一緒のを・・とお願いしたら、まさに!
金四郎が私の胸の中にチョコネンとお座りしてましてね、また違う子トラが隣に!!

もう嬉しくて嬉しくて、開けて見るなり涙が出ました。
わ~~~い金四郎~~一緒だぞぉ~~~(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆


そして、明日はその最愛の金四郎の22回目の生誕日であります。誕生日ではなく生誕祭として・・・思っています。

毎年一番忙しい日で、何もしてあげられなくて、お雑煮のだしにする鶏ガラについてるお肉をほどいてご飯に入れて上げた位でしたけど、こうして当時お付き合いしてたブログの友達に沢山のプレゼントを頂いてたんです♪


次々届くので、置ききれなくて、こんな風に・・・その時のブログには載せてました。
これは14歳の時です。

色々とまとまりないブログになってしまいましたが、だらだらと長い文章にお付き合いありがとうございました。

今年、知り合った新しいブログ友達、今までも親しくしてくださった方々に改めてお礼と感謝を申し上げて、今年一年の締めくくりとさせて頂きます。
コロナ退散~~を願いつつ、、、
来る年が少しでも良い年でありますように・・・


皆さまブログには、時間を見て訪問させていただくようにしますが、失礼することも多くなると思います。
ご容赦頂いて私もコメントは閉じさせていただきます。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬至でごんす、私しゃ古い人間でごんすかな・・・

2021-12-22 20:53:37 | 季節の楽しみ
今日は冬至です。
国語辞典によると、24節季の一つで太陽が一番南により、北半球では夜が一番長い日と・・・ということは、今日は夜もたっぷりと寝られる? んなねぇ~~~(^^♪

夜明けは遅くなってますが、日の入りは少し遅くなって4時半で真っ暗だった散歩道、そうでもありません
これから少しずつ、夕方は明るくなっていくのでしょうね。 ゴルフが楽になる? いや、それが大変でして‥(;^ω^)

話が逸れました。

冬至にはカボチャを食べて、ゆず湯に入る! 昔から親の代から伝えられて、出来る限りそうしてきました。
色々ないわれはあるようですが、理屈抜きでね。


夏に出来たカボチャ、風通しが良く、虫、🐭からも守り抜きました(^_-)-☆

で、甘辛く煮つけました。

夕飯の一品です

ゆず
昨年は木が傷んで花もろくに咲かず、当然実もならずでしたが、今年はナントカ頑張りましたよ、ゆずの木


夫は頼むと何だかんだと快く返事しませんが、私が一人で必死でとってたら、後から採ってくれました

ざっと数えただけで150個近くありました。

でも

お肌はこんな風にあまりきれいじゃないの。
黒い点々があちこちで、すすが着いたみたいになってるのもあるんです。
だから、お風呂にはこのバッチい子を沢山入れました。

どこかの旅館並みのゆず湯です。

暖まりました。

ゆずは、少しずつジャムにしたり、リカー酒を買って来てゆず酒を作っています。

今年はお味も、とてもよく出来ました(^^♪
もっとありますが、これは写真にするためのよそ行きです♪

ゆずも満足に処理できないうちに山の上の畑の近くの友達からお庭に出来たレモン、沢山頂きました。


これも氷砂糖とリカー酒でレモン酒をつくりましたし、オリゴ糖で糖漬けにもしました。

ハチミツも加えると、とても美味しくてそれなりの効果もあるようですが、冬はハチミツ、白く固まりやすいので最近使っていません。
でも、之で十分液も出るし、美味しくてそのままパンにも乗せられます♪

師走って、何でしょうね。
先生も走って掛け取りをするほど忙しいという事?
どうでもいいけど、普段から綺麗にしていれば良いだけの話なのに、何故かあちこちの汚れが気になる。
、、、で、、怠け者の節句働きなる言葉ありますが、節句ではなくてもこの寒い時にわっさわっさと動き回る
背が小さいから、ちょっと高い所は踏み台、梯子、手を届かせるためにはあらゆる手段で登ったり下りたり・・・
疲れたぁ~~(;^ω^)
腰が痛い!!( ;∀;)
・・と・・
夜は、息も絶え絶えで===大げさな!!!

今日、年賀状、プリンターの調子が悪くて、ほんの50枚を作るのに小一時間かかりましたけど、ほとんどあて名書きも終わりましてホッとしました。
やっとパソコン開けて、皆さんをお邪魔したり、コメントしたりでしたが、また明日から今度はクリスマスバージョンで、忙しくなります。
って、、何するの???
何もしません!
今年は親しいお隣さんも息子さんちへ行ってましてお留守。
まさに夫と二人だけのクリスマス♬(くるしみます) 

小さな小さなケーキでも作ろうか‥夫と二人でジャンケンでもするか・・・(;^ω^)


9年前
日当たりの良いリビングでゴロン♬


特等席のソファーでウトウトいやかなりどっぷりと寝てます♪

何故かこんな写真一枚でも癒される・・・



コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする