金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して15年目.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

今年もやられた(;^ω^)!

2021-09-14 11:10:06 | 季節の楽しみ
「チッキショー!また入られたよ!!」(# ゚Д゚) と夫が汗だくになって帰ってきたのが、一週間ほど前!

はい、イノシシ🐗君です。って、君なんてつけるな!!ってぇのよねぇ~~(;^ω^)

だから、もう少し置いておきたかったサツマイモ、残りを必死で掘ってきたとかで、、、だいたい3分の1ほどの畝を掘られて、食い散らかした跡があったと・・・。

ニャロメ!
もう許さん!!なんて騒いでも後の祭り!

柵も作ってあるけど、よく探したら、少しネットが下がってる所があったそうな。
敵も去る物、ひっかくもの!いや、サルではない、イノシシなのだ!

イノシシのジャンプ力は、いつだったかテレビでやってたけど、かなりのもので、一メートル近くは飛び跳ねるという!
我が家の柵は、80センチぐらいかな、でも、平らなところは少ないので、ナントカ防いではいるけど。

後日、覗いてみた。
サツマイモ畑は、夫が掘った後で、もうぼこぼこだったけど、すぐ近くのキュウリの棚の近くもえぐるように掘られてる👀

上手く写せないのよねぇ・・・
このモシャモシャの向こう側に黒っぽく見えてる穴がそう。

かなり深いです(;^ω^)

この辺は、山芋のツルにできるムカゴが落ちてるときがあるし、それが地面の中にあるのを知ってるから掘るんだろう‥と、夫いわく。

でね、そのすぐ後ろ側には、こうして未だ採らないカボチャがゴロっとあるのに!

不思議👀

やつら、大変なのは知ってるんだな!←(これは夫の弁ね、私はもう少しお上品でござぁます(^_-)-☆)

しかし、あれだけの牙を持ってるんだから、もっと突いて食べてもよさそうなのに、、サツマイモ、そこそこ甘くて、柔らかさも丁度良くて、そうそう丹念に食べなくても次々、ある。

しかし、何で分かるのか?
柵の向こう側から、地面に這うようにしてある芋のツルの群れが見えるんかい?
匂いか!!

とにかく、昨年はかなりやられたけど、今年は、そこそこ残りを収穫したから、少しだけ勝った!!

泥を落として、お隣に少し分けて、娘の所にも数個とったら、これだけしかないけど。
今年は細いね。
「べにはるか」だという。

まぁ、カボチャも山のようにあるし、これだけあれば、ナントカ楽しみましょう(^^♪

それにしても、、、
ちょっと油断したな・・・(;^ω^)

最近、キョンの被害も出てるらしいからねぇ・・キョン!
ご存じの方少ないかな?
小型の鹿みたいので、かつて、動物園などで飼育されてたのが、勝浦の近くにあった、滑川アイランドが閉演して、逃げ出した(ほんとかな?放したんじゃないか?と言う説も・・)のが、繁殖して、里にまで下りて来て畑を荒らしてるという。

私が行く、ゴルフ場も、サルはもとより、キョン、鹿、フンだけはやたらと、落ちてるウサギ、狸。
増えてるなぁ~~

みんなカワイイし、みんな必死で生きてるし、自然界で頑張っていくのなら応援したいけど・・ダメだよね、人里で害を出しては・・・。

でも、夫はネットにでも引っかかってるとか、罠にかかってるのは見たくない、いやだという。
私以外には本当に優しい~~💛

私も同じなんだけどね(^_-)-☆

我が家の畑、他所様の畑、荒らさなければ、ね、、、上手く共存できないのかしらねぇ・・・

そうそう、昨日、コロッケ、カボチャコロッケ作りましたですよ。

でも、黄色いからね、とりあえず切り口も出してみたけど、分からんねぇ~~(;^ω^)

金四郎!寝てる場合じゃないわよ!畑の見回りしてね!! 


ねぇ、金四郎~~ってばぁ・・

あっ、起きた!!







コメント (28)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログネタ探しの朝散歩

2021-09-07 16:17:51 | 散歩道にて
昨日、一か月と3週間ぶりにゴルフに行ったせいか、気持ち良く眠れて、朝は4時35分の起床となりました。
東の空は、まだうす赤いだけで、日の出には間があるんですね。
最近は5時を過ぎないと、、、なんですね。

洗濯も掃除も済ませて、ご飯前に出た早朝の海。

波も穏やかで、見ていてもゆったりします。


こんな波でも、すでにサーファー達は、早朝から楽しんでました(^^♪


上手に乗れる人は少ないけど、見てるだけでもね、気分若くなりますですよ♪

海岸までの道筋に「オナモミ」まだ若いですけど、子供の時、これを取って、人に投げて衣服にくっつけて遊びました(^_-)-☆
今は、要らん植物でも、懐かしいですよねぇ~~見つけただけで嬉しくなるのです♪


花が綺麗だったハス畑は・・


すっかり枯れて、蜂巣の実が点々と・・もう蓮根の収穫作業にはいってるのかも・・ですね。


そのハス畑の向こう側、山に沿った林のてっぺんにアオサギが、今まで蓮池に居たのに、飛び立って、私が立ち去るのをひたすら待ってるようです・・池の中の小動物を朝ご飯にしてたのに、飛んだ邪魔ものが入った(;^ω^)・・ごめんねぇ~~(^_-)-☆




近所の田んぼではほとんど収穫終わりました

千葉県産の早場米なんですね


先日行った、お米屋さんで忙しそうな機械の音がしててね。
奥さんが
「土地の農家さんでも農協に出さない人は、親類縁者に送るとかで、まぁ沢山持ち込んでくるんだわ!!」

って、、、季節の喜びでしょうか(^^♪

なので、もみ殻が沢山でるから、私は、それを頂いて(お米を買うついでに)大きな袋にいくつも詰めて、夫の畑に持っていきます(^^♪

作物を取った後に、耕運機で耕すときにもみ殻をすき込むと土が柔らかく、肥料も吸収しやすくなるらしいのです♪

まだスイカ畑が整理された位で、草取りがかなりある、とか・・・私は・・手伝いませんですよ(;^ω^)
庭で、、もう、どこから手を付けようかと思うほどボウボウになってしまてるんですから(;^ω^)

 コロナ、人数、減ってきましたね、、でも一時的?
中々、そうそう簡単に行きませんよね。

久しぶりとは言え、ゴルフも近所だし、変化のないと言えばない生活でして、、、、、日常が平穏であることは良いことですが、特に、というブログネタは無いのです(;^ω^)

こんな片田舎で、限られた条件の中で暮らしてると、都会に出るのも大変でしてね。
コロナ禍でも、ワクチン済んだら、と活動をボチボチと始めてる方もあるのですが、行きたいところは山のようなんですけど・・まだコンサートすら、行く気になりません

って、何だかいつも変化あることをネタにしてるような口ぶり?
やぁ~~ねぇ~~~私(;^ω^)

この変化ない中での変化を楽しむ!!
ですよねぇ~~~(^_-)-☆

金四郎12歳、9年前の今日の写真です。   
朝散歩の時に出た海岸です


海に出るとリード放しても大丈夫でした。
他に誰か来ても、じっと様子は見てても自分から近づくことは無いので、そーっと傍によると、待っていました。
砂浜は気持ち良かったのでしょうね、、でも、海は嫌い!
川育ちの金四郎は、波が怖かったんですよね♪


私たちの昼寝用の長座布団も、乗っ取られました(;^ω^)



段ボールも好きでね
こうしておくと、体を丸めて、入ってましたよ♪

懐かしいなぁ~~~(^_-)-☆





コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カボチャ・・君?ちゃん??

2021-09-02 16:32:08 | 季節の楽しみ
今日は久しぶりに雨が降っています、嬉しいです☔

9月と言う声を聴いたとたん、涼しくなって、過ごしやすくはなっていますが、あまり急にこんな風になるとちょっぴり心細くなる?
勝手な物であります(^_-)-☆

昨日、夫殿、畑に残るカボチャの大方を収穫してきました。

その中に

こんな風に畑でひび割れしてるのもいくつもあって、でも捨てるに忍びなく持って来た!食べられるところあるだろう!!って、、

まぁねぇ、、数に不足してはいないけど、せっかく一生懸命作った物は、こちらも一生懸命料理しなくちゃぁねぇ‥で、、、
でもね、見れば見るほど、なんとも面白い!!

ちょっといたずらしてみました

一番大きく裂けてる子に目をつけて

ウシシシシ、、と金四郎得意の笑い声も聞こえてきそうな顔になりました。

ついで、とってきたオクラをくわえさせて

「おらぁ、魚とったどぉ~~~、、あんれぇ・・オクラだぁ~~、でもうんめぇ~~」

他の方々は

一番大きいから目立つからね、
可愛いお顔にしてあげるわね♪

この子は・・・切られの与三郎みたいな・・・って、知らないよね、、古いよねぇ~~(;^ω^)

「おぅおぅおぅ、チョイそこ行くお姉さん!!」と、ちょっかいかけそうなお顔でございます♪

振り向いて私
「こんな顔かい??ババァで悪かったわねぇ~~~」と、、会話??したかどうか・・・(^_-)-☆

とにかく、こうなると、このまま放っておくとドンドン割れ目が渇いて裂けちゃうので、早々に保存用の料理をしました。

とりあえず、煮物

小鉢に写真用に、あっさりと。

後は、皮を剥いてチンしてマッシャーで潰します


それを適量分けて、ラップで包んでひとまとめにして、冷凍用にします。


こうしてペースト状にしておくと、思い立ってからでもカボチャのポタージュやサラダが簡単にできます。

冷凍庫に入れるとね、奥に入ると忘れちゃうけど(;^ω^)
でも、2ヵ月位は、味、変わりませんでした(普通は一か月と、、一か月なんてあっという間に経っちゃうもんねぇ)

そうそう、夫の畑ね

枯れてるのはスイカ畑を整理した跡です


こちらには里芋、オクラが手前には、細々とキュウリが一本、二本とまだ出来てます

結構広いでしょ?
昔田んぼで、もう農家さんが何もしない畑にしたところお借りしてます。
初め一区画だったけど、お隣さんが引っ越して雑草だらけになったので、夫がまた草刈りして使ってます。
にわか農夫も16年目。
年と共に大変になっていますが、まだ意欲的に仕事してくれるのはありがたいことです。
景色も良いのです。
こうして低いけど山も見えるし、反対側には海も見えます。 涼しくなると蚊が多くなるけど、ホット一休みしても気持ち良い所ですね。

ついでに

用水ようにと用意された、いらなくなった風呂桶。
水を足して、、雨水溜まって、、って、、夫、、ここにもメダカ入れて飼っています(^^♪
どこまで好きなんだか!!!👀

オマケに金四郎~~ちゃぁ~~ん、、、ちょっとどいて下さるぅ~~???


ゴルフのパター用に買ったマット、カーペットの上に敷くと、ちょっと目を離すとこれだ!!

可愛くて、どかさないと・・


こうなる・・・・やれやれ😥


コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏は、痩せられません

2021-08-31 15:05:43 | つれづれ思うこと
暑いですね❤️
海風通る我が家でも、海から来る途中で、温まって熱風となって部屋に入って来るので、さすがにエアコン❗
昨日、一昨日は、ひ弱な夫❔の為に午前中からつけました😅
こんな暑くても、食欲落ちないんですよね😉
夏は、特に果物豊富❤️
自家製スイカ🍉は、元より
8月と後半になると、各地の果物も頂きまして、、
まず娘から父の誕生日お祝いにと、知り合い農園からと、ブドウ🍇一番手
夫の知り合いから、桃🍑と、これまたブドウ🍇
写真、忘れました😅
ちょっとしたら、ご近所にお裾分け分けしたので、今度はお返しにと大きな梨❗
そしてまた、お嫁ちゃんから、滅多に食べられないような、シャインマスカットが届きました🎵
2房❗
お隣には、その都度お裾分けしてるけど、今回は一房丸々❗
冷蔵庫入らないから手伝って➰😃
一人暮らしでも、果物大好きさんは、狂喜乱舞❗
良かった🎵


一週間ほど前は、息子から、遅くなったけど父の誕生日プレゼントで大好物のウナギ送りましたと・・

こんな大きなのが2枚!
(すぐに裏を見る母(;^ω^)、中国産でしたけど・・) 美味しければ良しと・・・私はウナギ好きじゃないのです。
(子供の頃兄たちが近所の川でとってきたのをたらいで泥吐きさせて、母が捌いてるのを見て、食べられなくなったのですが、、でも、大人になってもこの脂っこさがダメでね、、、)

で、お昼にうな丼(夫が食べてるときに、慌ててカメラで、だから、食べかけぇ~~(;^ω^))

肉厚で、身も柔らかくて、畑から帰ってきた夫はウハウハ(^_-)-☆

脂っこさが無いので、私もしっぽの所をほんの少し食べました(^_-)-☆
食べられましたが、それ以上は、、その時は私は、甘塩鮭を焼きまして、、これまた美味しく頂きました(^_-)-☆

、、、で 野菜も沢山とれますでしょ!
使わないと、二人生活には余る方が多くなって、、子供達にも送りますが、そうそう毎回はね。

、、で、おなじみの、ゴロゴロ夏野菜カレーです


ナスとカボチャが主役です。オクラは毎日、待ったなしで採れますから、この時は炒めてカレー粉で味付けしたものを後乗せです。


健康オタクとなった夫が、テレビで言ってたと、毎日納豆とキノコを食べてれば長生きできるそうだ・・と・・要求してきました(いくつまで生きるのか?あと30年はゴルフを出来るようにしたい!そうです(笑))

で、上に、おかずの素で作ってるキノコを乗せましたですよ♪

キノコ、普段から、色々と使ってますが、ふと読んだ本に出てました。
おかずの素として作っておくと便利ですよ、って、、

どんなキノコでも良いのですが、基本的に、シメジとエノキと、シイタケ、などを400グラム

それに固形スープの素一個

水、50ccから、70ccぐらいと あればベイリーフなどを、一つの鍋に入れて、ただ煮る。
火を入れるだけです。
ぺちゃんとするまで煮て、少し煮詰めれば、冷まして、ジップロックに入れて冷蔵保存。
冷蔵庫なら一週間、 冷凍なら一か月が美味しく食べられる目安です。

作ってみて、ちょっと使い忘れちゃうことあるけど、味噌汁とか茄子の炒め物や、スパゲッティミートソース、ナポリタン、色々と野菜不足を補ってくれます(^^♪

これだけあると、一週間以上持つ時もありますが、、そんな時は小分けにして冷凍しておくとよいですね♪

って、何が言いたい?
こうして、食べてしまうんです(;^ω^)
美味しいと思うんですよ、食事が!!
ダイエット・・・って思ってるんだけど、ホント体重減りません(;^ω^)

どんな時も食事はね、、幸せ時間になってますから・・・
オヤツも、こうして果物、三時は夫の好みでかき氷や、アイスクリームを、、

今日は、お隣さんがご近所さんから、ものすごい大量のナスを頂いて来ました(^^♪
これから、辛子漬けを作ります
その前にお昼には焼きナスで、、
とにかく、食べる事大好き人間のkinshiroですから、、、いろいろ作り置きしてるおかずありますが、とても写真には出来ません。

皆さん、素敵な器に美味しそうに出してるから。
私は、食べちゃえば、、見るのも料理の一つなんですけどね、、口が先に・・・で、お恥ずかしいからね♪


8年前の夏、オバケの様なデカキュウリが、採れて、金四郎と比べました。
好きな物じゃないから、目も開けず、、好きにしてください!でした


美味しい匂い、お肉を焼くとかの匂いがすると、、またシーチキンの缶詰めを開ける音がすると、キッチンへ飛んできて、行儀よくお座り~~でした。

暑すぎて、何を書いたのかしら‥どうまとめたか‥頭に残りませんので、雑なる文章お許しあれぇ~~!!

コメント欄開けてるつもりでしたが、下書きした時に許可しない、ままでした。
ということで、今回も失礼します・・・今、コメントをお返ししようとしたら、開いてなかった👀

ごめんなさい・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

副反応ね、出ましたぁ♪

2021-08-24 14:12:58 | 健康のこと 人間、犬
昨日お昼前、二回目の接種に行ってきました。

今度は、要領も分かって、少し早めに行って、申し込んだので、11時の予約で、ちょうど11時に済みました(^^♪

この病院は、一般診療と一緒にするから、大変なんですよ👀

ドクターもかかりつけだから、注射、上手!って思ったけど、今回は、前回より、肩も上の方にしたせいか

ブスって、前回はチクって、で、ただ薬はテレビで見てるように、ジワ~っと、入れないから、刺した!済んだ!!っていう感じで、終わりましたけどね。

その時と、帰宅しても、前回ほど、痛みも少ないなぁって思っていましたが、夜になるにしたがって、ドンドン、変な鈍痛が広がってきました。

それも、腕というより、肩から上、首筋から、、場合によって、うん??っていう感じで左側の頭もシクンシクンと痛むような・・・まぁねぇ、かなり思い込み強いですから、そんな感じ?みたいな・・・

でもって、9時には床に入って横になりました。
眠くて眠くて、、だったのに、だんだん痛くなって、目が冴えてきちゃった👀

それでも、寝たい、眠いと・・寝たのですが、寝返り打つたび、痛いなぁ・・左を下にすると、あぁぁそうだったと、目が覚める👀

だいたい9時なんぞに寝たら、必然的に3時前に目は覚めるけど、痛いと思いながら、床に中に、、でも、我慢できず、4時半前に起きて、☕沸かして、雨戸開けて、とか色々したけど、さすがに、首から頭も重くてウォーキングは止めました。

でも、洗濯と、ものすごい重い、生ごみ捨てる日だったので、100メートル位先のゴミ捨て場に持っていきましたよ(^_-)-☆

夫に、痛い、しっかり副反応、!
少しだるい気がするって、言ったら
「良かったねぇ~~あなたは水じゃなかったんだ!! お若いんですな!!」と・・・で、重い生ごみを運んでいたら、車で持っていけばいいだろうに・・・って、、

じゃぁ、その車まで誰が運ぶのよ!!
車に乗せるまでが大変じゃないの!!

玄関外に出して、裏から弧輪車を持って来て、そこにヨイショと乗せて、それも捨てて、、、とにかくいつもしてる主婦、私の仕事は終えましたんです♪

ウォーキングに出ませんから、少し早めの朝ご飯にして、それにしても、頭も重いから、(脳みそも一杯詰まってる?から、、でも、普段そんなに重く感じないんだから、、そのせいじゃないよなぁ)

で、熱を計ったら、朝なのに、36度7分!!

お~~出たぞ!!
普段は36度ないくらいだから、朝から、36度7分は、ありますね。

多分、これからも出るなぁと、それにしても、肩の痛みはちょっときついから、と手持ちのカロナールを早めに飲みました。

一時間もしないうちに、肩から上に手が上がりますので、ほうほう、効いてる!!と・・・

で、夫がゴルフ練習で出た間に、畑に行って、オクラ、ナス、名残のキュウリなど収穫して、これは今回は、さすがに車で行きましたけどね。

体、軽ぅ~~って、その時は思ったんですよ♪

帰って来て、昼前に計ったら、36度7分、今朝と変わっていないし、薬が効いてるから、、多分、37度前半は出たんでしょうね(^_-)-☆

昼前になって、また少しだるくなってきたけど、腕も肩の痛みも残ってるけど、今朝よりは良くて、、、
お昼も普通に食べられたし、ただ、なんとなくだるさは残ってます(^^♪

まぁ、、人並みで・・

この時間は、肩はちょっと痛いけど、もうそれほど体もだるくないし、こうしてパソコンに向かってブログにしています。

取りあえずkinshiroも人並みの副反応が出た、とお知らせだけしておこうかなぁって、、です。


金四郎ちゃぁん、だるいねぇ~~~(^_-)-☆
おかあちゃまも、そんな風に、して、デレ~~ってしたいなぁ(^_-)-☆

・・・・と、そんなわけで、コメントはお休みします。

夕飯も、だいたい出来てるので、これから少しゆっくりします(^^♪

まだね、ちょっと頭の隅っこがツツンと痛いような、、暑いからね。

とりあえず、第二関門通過しました(^_-)-☆


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする