金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ハナシの話。。。

2023-05-31 21:13:11 | 健康のこと 人間、犬
昨日昼過ぎ、抜歯しました。
以前ブログにしてる、ブリッジをかけてる前歯一本。
でも、ブリッジにしてる元の歯ですから、当然隣にある義歯はなくなり、前から見ると3本見えなくなりました。
50年使ったブリッジの歯。
多分永久歯として65年は使ってる門歯の一本、主治医の審美歯科の先生が、ブリッジをかけていてもまだしっかりしてる奥歯から切り離した間の2本と、根元から折れてる門歯を切り離して、残った根っこを口腔外科専門の先生が、抜きました。

その始めに3本が無くなった時、舌で触ったら、、、、ねぇ、、何もない!って、、ひぇって!言う感じで、思わず

「あらぁ~~風通しがよくなっちゃたぁ!」と、、小さな声で叫び?ました、、
脇に立ってた先生


「えっ!あははは、、」と笑ったまでは、、その後も口腔外科の先生に引き継ぎに行きながら、フフフフ・・と笑いっぱなし(^^)/

その先生、以前坂口健太郎に似てるって思ったけど、今回まじまじと見たら、将棋の藤井創太君にそっくり! まぁ好みの顔でした(^^♪
でね、その後来た口腔外科の先生。
男前!! 山田祐樹と北村匠を合わせたような(字が間違ってたらお許しを) 

で、残った根っこ抜きます。 根本なので傷を小さくするために歯茎を少し切って抜いた後から縫います。の説明。


表面麻酔します。少し待ってください。 麻酔注射します、ちょっと痛いですよ! チクッとしますよ!
チクッと??ウソ!! しっかり痛い!! 痛かったら左手上げて合図してくださいとは言われたけど、注射で上げるのも、、って痛いって思ってるうちに次々と裏側も入れて4か所。
3か所目が一番利いたな、、あの麻酔独特のズ~ンと言う感じがして、裏側は一番痛い所なんだけどグッと圧迫感で済んだから。


神経治療の時に歯の麻酔は何度か経験してるけど、やはり気持ち良い物ではない。
で、またちょっと待った後、
何か触った? えっ、グリグリバキバキっていう音がした後、「済みました」で衛生士さんがこれを噛んで下さいと分厚いガーゼを前歯の所に挟んだので、グッと噛む。

あぁぁこれで終わったのかぁ、、なんかねぇ、、むなしい・・・
でも、いつも不安だった、いつ折れるか何を食べてもおっかなびっくりから解放されるのか・・いや、これからどうなるのか、、不安と期待と、麻酔が少しずつ切れて来る(早い)のを感じながらわずかな痛みが戻ってくるのを感じながら複雑な気持ちでした。


それから15分ぐらいしたら、ガーゼを取り除き、出血もそれほどではないと・・。
間もなく、主治医がすでに型取りして作ってあった前歯3本分の仮義歯を両方の臼歯に(隣の前歯には見かけ上掛けないという最近の審美歯科方式)バネかけして調節をして下さる。
凄い違和感!!
前歯の裏側の上あごにしっかりとまるで総入れ歯か?と思うような床がついてる!
味もね、、しっかりプラスチック。
口に大きな物を入れたような、邪魔!! ぷっと吐き出したいような、、でも、何度も何度もカチカチと噛んでは調節して下さるうちに、少し馴染んで来たけど、、鏡を見せて下さった。
確かに口の中の違和感とは違って外見には分からないほどにはなってる!


何だか急におかしくなって笑いだしちゃいました。
ニコニコ、いや ニヤニヤか、、で先生見たら「何?何がおかしいの?」聞かれるとなお、おかしくてムフフフ、、って、
「だから何?」って、、「いや、人生こんな時が来ると思わなかったから・・」と・・。先生困惑顔でも、笑ってる!

何とか納まって、後は来週一か所縫った所の抜糸に来てくださいと・・。

話にくい・・主治医曰く「とにかく慣れるのは時間かかります、2~3か月は必要ですから」「thの発音難しいですよ」と、、いやいや thはスという感じはそれほどではないが、、sh、シの音の方が出しにくいかな・


「今夜コーラスの練習があるんですよ、、イタリア語なんですよねぇ」

「あっ、無理です!!止めた方がいいです!」

何??何を~~!! 

「本番まであと2週間しかないんです。残り少ない練習ですから・・」
「いや無理です」
即座に言い切る歯医者め!!
「帰りの車、30分、ずっと練習してます!」

「いやぁ無理でしょ、というよりそれで事故起こさないでくださいね」とまで言い切った!


麻酔が切れて来てドンドン痛みは増して来てる、早く帰りたい。
清算して、薬局で化膿止めの抗生剤と痛み止めのカロナール500ミリ(病院はここが違う)もらって車へ。
運転始めるなり、歌ってみた。
違和感はある、邪魔ものが住んでる口の中。 でもこれは一生の付き合いになるから仲良くしなくては・・・


「ラッシャー、キオピアンガ~ラ、ドゥ~ラソルテェ~~」
行けるじゃん!!
 イケる!!  痛みズンズン、でも言葉出る!! 良し!! 思ったら痛みが少し遠のいて、途中買い物する余裕も出て来て、、、まぁ硬い物は食べないように、との注意もあるので今夜はお刺身。

と、、。

帰宅して、すぐにカロナール飲んで、早めの夕食、抗生剤飲んで、、
行きましたよ!! コーラス(^^♪


ガチガチに緊張した後、傷もあり痛みもあるけどカロナール効いてるし、、声は思うように出ないけど、ソプラノ仲間さんに話して、、事情分かってもらって。
後から指揮者先生も聞きつけて、驚いて👀
コロナのせいでもうすぐコンサートでもいつもの半分のメンバーで歌うんだもん、責任重大でしょ!!

って、好きなんですよね、歌が(^^♪
最後練習でマスクはずしたら、出る!! 響きある!! やったぁ~~!!


帰宅した時、ほのかな甘い香り。
車から玄関までの道のりのクチナシ。

border="0">
暗がりに玄関灯に浮かぶ白い花の群生と香りは、その日の疲れとこれから待ってるであろう面倒を一時忘れさせてくれました。


歯なしのお話。

疲れました。
こんな時は、、金四郎がいたら、寝ていてもぎゅっと抱きしめて肉球をクンクンして癒されたんだなぁ~



今朝は夜中から体中けいれんが起きそうなほどの疲れを感じて寝返りすら厳しい感じでしたけど、早めに寝たから7時間はタップリと寝たせいか、起きたら何とか、、いや普通の仕事しました。
幸い雨!
嬉しい~~ごみ捨てだけで、外仕事休み(^^♪

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変わり映えしない日々の中にもアクセントを!

2023-05-19 16:41:58 | 季節の楽しみ
3年日記の三年目の今年です。
昨年、一昨年と上を読むと、まぁ変わらない内容でして・・・でも、多少の違いはありますのよ(^_-)-☆
イチゴ、昨年より豊富に収穫しております。
二日ごとぐらいに朝摘んで来て、砂糖に漬け込みます


一晩経つとこうして水が出てきますから、そのままスプーンで適当にブレンダーに入れて


豆乳や牛乳、時にはプレーンヨーグルトなども入れて、かき混ぜて毎朝食にスムージーとして頂いております



2~3日で使い切れない時、ジャムにしますが、今年は3回煮ました。
イチゴジャムって作るのは簡単ですが、分量作っても瓶詰すると結構入っちゃうので、それほど作りおいた感じしません。
我が家用にタッパー、中、小と入れると小さい瓶、4つ! 苦労して付きっ切りで煮詰めたりした可愛い子。 おいそれと差し上げるのもねぇ、、昔はね、どなたにでもって差し上げてたの、年を取ってくると、なんだかケチになってる?
年とり欲張り!とか、、義母がそれを「死に欲」っていうのよ、、、なんて言ってるの、耳に残っててあぁ自分もそうなのかなぁ、、なんて。
でも、北海道の兄には、北海道ではイチゴは6月ごろ、庭に少し出来る程度だというので、空豆に入れて送りました。
兄嫁から、本当に喜んだラインが来ると、あぁぁ欲張らないで上げて良かったと思うのです



ビワ
これは畑にあるので、以前使っていた方の置き土産です。
とても甘酸っぱくて味が濃く、美味しいのですが、いつも鳥さん達に先に食べられてしまって、、今年は夫、、葉っぱの陰を作って、少し早めに収穫してきました。
カラスに勝った!!(^_-)-☆

暫く仏様において、って、、、仏様、、もっと甘いの下さい、、って、、イヤイヤあなた様の威力で甘くしてくださいませ、、と。

夫はちょっとでも酸っぱいと果物、食べないんですよ。
だけど、自分ち採れた、とか私が実だけにして、ハチミツをかけたり、オリゴ糖をつけたりして、ヨーグルトの乗せると、おいしい、おいしいって、、見方見苦しいお方であります♪


ジャガイモも今年はとてもきれいなのが沢山収穫出来ました


まだまだ採れます
昨年まではモグラの穴から侵入した野ネズミにかじられたのが多くて、早め料理にしなくちゃ、、で追われましたが、今年は、それこそ子供にも(息子はイマイチかな、、娘は??)まぁ喜ぶこと間違いない義姉には遅れます♪



ニンニクも、昨年種を購入したのはとても良く出来ました。
一つ一つ外皮をむいて、形を整えて、陰干しにしてると、形よく割れてきます。
その前に収穫した、自分ち種のニンニクは小さくても大活躍しております。 こんなに料理にニンニク使うの、、初めてかも👀
だけど、ホントおいしい~~(^_-)-☆  でね、何だか元気出そうになるんですが、、、。
どっこい、年が邪魔をする!!
</span>
とにかく疲れます。
今日の新聞に出てましたが、このところ、気温の高低差がありすぎて、体調を崩しやすいと。
自律神経に乱れが生じるそうです。
それだ!! って、、勝手に決めつけて、我が身をいたわっておりますが、ねばならぬ仕事は待ったなし!!

今日は夫がコロナでしばらく休んでいた少し年配の方からお誘い受けてゴルフ。
なら私は、、と、本当に久しぶりにスイミングに行ってきました。


8年前に回数券買ってあるんです。 10枚つづりのを。
でも、まだ4回しか行ってなくて、、そのクラブは、期限ないので、値段もそのまま以前ので使えるのです。
一番最近が3年前だったかしら、、、ねぇ、、受付の方も、あらぁ、この値段!懐かしい~~なんて、、ちょっと恥ずかしかったたけど、おずおずと、値上がり分お支払いしますか?って聞いたら
笑いながら
いいえ,うちは、期限なしで、前回購入チケットはそのままのお値段で使えるんですよ。だから、消費税アップの前に沢山かった方もいらっしゃいましたけど、、でも、このお値段では、、、、って(^_-)-☆

す、み、ま、せ、ん

泳げるかしら?
まぁ溺れなきゃ良し!
歩くだけでも、水の抵抗で筋力が普通に歩くよりつくだろうし、カロリー消費も多いから、、と入りました。
あははは、水を得た魚、いやフグ!!(ブタとは言いません、ブタは木に登りますが、、)
その気になってね、、
始めは歩きましたが、25メートルプール、2往復もすると、泳ぎたくなって、クロールを1回。
息上がりました!
でも、泳げました!
歩いて戻って今度は平で(ブレスト)一回、二回、戻って、今度はバック(背泳ぎ)で半分行ったら、曲がってしまって、途中でクロールに換えて一回。
トータル100メートルで、止めました。
以前は300メートル位泳いだんですけどね、、、続けても200は行きましたが、もうダメです。
脈を計りながらの挑戦です。 普通の自分の脈拍より30オーバーしたら、休みます。
中々戻りが遅くなりましたです。
でもねぇ、、嬉しかったぁ~~♬
浮きますよ!! そりゃぁ浮きます!!! だけど、泳げた、チャンと25メートル泳ぎきれたことがね♪


かなり疲れましたが、帰りはちゃんとお使いして、お昼も自分の分ちゃんと作って食べて、お決まりのお昼寝もしました(^_-)-☆

夜はコーラスもあります。
疲れてるけど、草取りだけより、なんだか充実した気分です。
 

だけど、年は否めません。 疲れ方も以前より回復が遅くなりました。 夜のパソコン時間を短くしてますので、コメント返事遅くなるかもしれませんがご容赦下さいませ。








コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震!!

2023-05-11 14:14:33 | 日記
今朝4時16分、凄い地震がありました。

トイレに行って、もうひと眠りしようかなとベッドに入ったとたん、グラグラ!と同時に、ピューイピューイ!ジャランジャランジャランとスマホや、家の中の警報無線が、「地震発生!! 震度5の地震発生!落ち着いて行動してください!」と。


飛び起きる? イヤ、外に飛び出すには遅い! 家がつぶれるにしても、2階にいた方が少しでも安全、かと、布団をかぶってじっとしてたら、間もなく止みました。
東日本の時より、揺れは長くなかったけど、一瞬に来た大きな揺れは、やはり恐怖でした。

地震が止むと同時に夫が階下に降りて行ったけど、これでまた来たら、私、夫の上に落ちるの??
アーメン!
さてどうしようか、と考えてるうちに眠気が、、で、小一時間ほど寝て、起きましたんです。

スマホを片手におりていくと、夫はすでにテレビからの情報で「木更津がひどかったみたいだ」「ここはそれほどでもなかったようだね」と、、


震源地は、此処から内陸、北に向かって50キロほどの大多喜だと。
でも、その位置から、地図では左横に海へ向かう木更津が一番揺れが大きかったようで、瓦屋根被害、物の落下等あったようでした。

幸い我が家は、家も、人間も無事でした。


スマホから状況を確認しようと開けたら、まずラインに東京でも世田谷のはずれに住んでるお嫁ちゃんから!
「大丈夫ですか?こちらもかなり揺れたので、、」と。時間は地震発生からほんの3分しか経っておらず、ビックリ!!👀
普段はお寝坊さんなんですよ(^_-)-☆
嬉しかったですね(^_-)-☆
直ぐに返信して、、、それから、あちこちの方々から、次々と・・。
お嫁ちゃんをかわきりに、息子(お嫁ちゃんから無事はきいてたから、震度は?でしたが・・)、娘、兄たち、その奥さん、遠くは北海道からもニュースで見たから、、って。
学生時代の友達
ブログ友達、
以前住んでいた所の旧友


ライン、メール、SMS。

え~~~!! 私、こんなに知り合いいた!! 皆さん千葉県、南って聞いてすぐに私!って!!
嬉しかったです。
ご心配ありがとうございます。
直接連絡方法持たないブログ友達にも、多分ご心配頂いてるかと…で、、、ご報告です。
今の所大丈夫です。


皆さま本当に思ってくださる事、感謝でございます。 つくづくと思われてる、気持ちの中にあるって、ありがたい事だと、幸せです。

ここは比較的地盤は良いらしいのですが、まずは津波が危険です。
海から直線距離で約400メートル、海抜17メートルぐらいですから、東北の地震の時ならかなりの危険区域です。(あの時はギリギリセーフで、隣町漁港に1メートルから2メートルの浸水でした)
家は築18年目、ボチボチがたつきはありますが、屋根も瓦ではなく、石塀、ブロック塀もなく、津波がなければなんとか生き延びられるか・・と・・です。


庭のサツキは、何事もなかったかのように(ってわかるはずもなく、、)綺麗に咲いています♪


今日は本当は違うことをブログアップしようと準備していましたが、それはまた後日に・・・

ご心配下さった方々、本当にありがとうございました。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供の日かぁ、、、なのよねぇ、、

2023-05-05 21:28:42 | つれづれ思うこと
もうね、全然関係ないGW, ひなびた田舎町がお盆とこの時だけは人口が増える!

憲法記念日とか、みどりの日が昭和天皇誕生日から移ったとか、三日目は子供の日だって。

息子が生まれた時に実家から贈られた五月人形。
金太郎さん、気に入ってます♪

border="0">
息子が自立してからも、こちらに移住してからも、行事って、急に止めることもできず飾ってきましたが、もうね、息子も結婚したし、止めようかなって、70歳を機に数年出しませんでした。

第一、このガラスケース重いのです。 それを納戸の和服ダンスの上に置いたもので、チビの私が下ろすのは大変でした。
それでも飾らないと何かあった時嫌だなぁって思って一生懸命出してたんだけどねぇ・・・
その代わりに、義姉からもらった飾り皿やスーパーで買った小さな兜、おもちゃの鯉のぼりね、飾っていました。

今年は、もうここでおしまい!にしよう、、、って、踏ん張って飾りました。、、で、しまうのも、どこか押し入れ片づけて、高い所じゃない所へ、、って考えました。
私ができなくて、何かあっても、大変じゃない所へね。


折しも、庭、池の端や、外道周りにも小さな花ショウブが、咲き出してるし。
仏様に飾ってお参り報告して、玄関にも
ちょっと風情あるでしょ



また、心変わりするかもしれないけど、こうしてブログにして、自分に言って聞かせる!
お風呂にも庭のショウブの葉っぱ、引っこ抜いて、入れたし、柏餅、年中あるけど、夫と二人で食べて「昔子供、今は年寄子供で、今日は特別ね」と言ったら、餡子好き夫、特別な日じゃなくてもいいよ!って、、ですです。
お饅頭、桜餅、季節問わず、頂いておりますからぁ~~(^^♪

ソラマメ送った友達が、たまたまタケノコの木の芽和えするのに、空豆を入れてみたら美味しかったと・・で、タケノコは無かったから、空豆だけで真似してみました。


大変美味しゅうございました。


ラッシーママさんから、文旦と、蕨もお送り頂きました。
夏みかんはちょっとでも酸っぱいと食べられないけど、文旦はお好きで沢山注文してお買いになるそうで、お裾分け、、って、、、いつ食べたのか思い出せないぐらい昔に食べた文旦。
久しぶりで、味も食感も良くて大変美味しかったです。
ラッシーママさんありがとうございました。


かつてのブログ友達のみいやんさんの所のワンちゃん。 きららちゃんが3日の早朝、旅立ちました。
みいやんさんはブログを離れていますが、沢山のレスキューしたワンちゃんを面倒見てる彼女。
きららちゃんは、犬種も生い立ちも金四郎とは全然違うけど、私は、なんとなく雰囲気が似てるような、きららちゃんが大好きでしたのでブログを離れてからも、写真や動画、様子等ををうかがっていました。
寂しいです。

詳しいことはこちらには書きませんが、ブログを始めたきっかけも金四郎がいて、ワン飼いさん達やにゃんこ飼いさん達とつながって今日まで続いています


家族として、迎えた子供同様の子たちでも、人間なら、親より先立つのは親不幸!と教えるのですが、ペットである以上、最期まで見るのも親の務めです。
責任を果たして、送る。
その一緒に過ごした日々を愛おしく思い出し、感謝しながら・・・・
私は金四郎と一緒に過ごしたことで、ブログを知り、ブログを通して沢山の方々と知り合うこともできました。

人生にかけがいの無い友と時間を得ることができました。

子供の日に、思う大きな一つでもあります。



コメントお休みします







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブーニン、チケット、ゲット! またこの季節がやってきました

2023-04-29 22:27:43 | 話題色々

この田舎町にブーニンがやってきます♪
8月27日、館山の文化ホールに♬
往年のピアニスト、しばらくご無沙汰、って重病だったようでして、10年ほどの闘病から昨年復帰したと・・。
奥様がこちら地域の出身で、かなった企画のようでした。
、、って、チケットは、昨日発売。
そのホール、君津文化ホール、その他地域委託書店や楽器屋さん。
一番近いのは車で30分の館山のホールですから、、一人4枚までという情報やそのホールの持ち数は300枚(自由席も含む)らしいとのこと、、これもコーラスをやってるおかげで音楽関係の方から情報入りまして、売り出し一時間前に並ぼうと思ってたけど、30分早めました。
おかげで、指定席、イマイチの場所しかなかったけど、頼まれてる友達の分も含めて4枚ゲット!!


いやぁ==疲れました。
立ちっぱなし2時間半でした。
でも、鄙にまれなる音楽家がやって来る! こりゃ行かなくちゃ、、で、奮発しましたですよ!
サークル仲間さん達、少し遅く来た方たちは、自由席もダメだったそうです。
早起きは三文の徳! やったね!!
 

そんなこんなもあって、今朝は体中、鉛が入ったように重い!
でも、頑張りました。
あした天気悪いからね、晴れてるうちに、、です。
ソラマメ、イチゴ収穫!

その数日前も夫が収穫してる隣を手伝って、夫のゴルフ仲間や、かつての会社時代の知り合いさんに送りました。

まだまだあります

別に生業にしてるわけじゃござんせんですよ! 種を蒔く、芽が出る、実成がある、気候環境風土があってる作物の出来は良く、、、いや,時と場合によりますが、だいたい良く出来るので収穫量が半端なくなります。
、、で、好きな方に召し上がるの手伝って頂こうかと、、、頑張るのであります。
夫は良い豆と、家用の形の悪いのや一粒しか入ってないのを分けて採ってます。 
だから、容器が多くなりますが、選り分けて荷詰めする私には助かります。
とにかく、箱を探す、無ければホームセンターで購入して、サイズの決まってる箱を組み立て、詰める!
この作業が結構大変でして、、ね、、そこに送り状、宛名書き、車に積んで送りに行く!
一人です!  あまり重くなる箱はね、声掛けると手伝ってくれますけど…(#^.^#)

でもね、詰めてる時に思うんですよ。
滅多に食べない季節ものを送れる楽しみと、もらって喜んで下さる友、知り合いの顔、顔も知らないブログ友さんですら、喜んで下さる(らしい)と思うだけで、手が動きます。


ただ、収穫もね、膝や腰が痛くなる時が増えました。
箱も重く感じるようになりました。
いつまで出来るんだろう、、と、、ふと不安になるときも多くなりました。。。
だけど、、出来る!! 
幸せです(^_-)-☆
動ける、、ありがたいことです(^_-)-☆
で、また頑張れるんですね、、、

イチゴは新鮮なうちが美味しいけど、食べきれませんので、ハチミツやオリゴ糖に漬け込んだ以外はジャムにしました。


今日は本当によく働いたんです
で、早めにブログアップして寝よう、、って思ってパソコン開けて、まずFacebookで子供たちにもこの時季を知らせて、、ってしてたら、突然電気が切れました!!
停電!! え~~~何年ぶり???って、、5分ほどでつきましたが長く感じましたし、パソコンしばらく動くのにかかりました(;^ω^)

こういうのって疲れますね・・・・で、、こんな時間です、、早く寝なくちゃ、、明日は、雨??
嬉しい~~~(^^♪


コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする