金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

お初,三題、夫スマホデビューその他

2024-03-11 14:22:54 | 日記

少し春めいた感じの昼間ですが、風はまだ冷たい。

でも、明るい外は嬉しいです(^_-)-☆

先週9日土曜日、夫、私から遅れる事5年半でスマホデビューしました。76歳と7か月。

ちょっとしたことでも知りたがり屋で、分からない言葉、忘れた項目、など10年前の電子辞書を後生大事に手元に置いてました。

ゴルフ仲間からの連絡は、全部ショートメール。

お仲間さん達もご不便では?と、、何度もスマホを勧めましたが、お金がかかる?とかなんとか、要は新しい物、好きなんだけど、頭が固くて、飲み込めないという不安が一歩前に出ませんでした。

でも、ある時、キャッシュカードと、クレジットカードの区別がつかなくて、大騒ぎして(単なる勘違いというか仕組みが分かっていなかった・・)その話を息子にしたら、かなりショックで、父が化石にならないうちに、と、息子が手配をして、、その前に、頑として受け入れない夫を何とか説得したら、私に教わるから私と同じ会社にして欲しいと、、で、息子、私と同じauショップへ電話予約して、土曜日、行くからね!

夫、渋々ついて来て、替えましたよ!(何であいつが来なきゃ出来ないんだ?あなただけじゃダメなのか? などなど文句タラタラ)

私と同じ機種が丁度キャンペーンになっています、ということでそれにしましたんです。

カバーも、私と同じ赤(ピンク)か黒、もちろん黒!で・・

実際、手続きはガラケー、それもドコモのですから、時間かかります。

あわよくば、自分の必要な所終われば、逃げよう逃げようとする! 今までは全部それで、私が全てして来たけど、今回ばかりは、、、で、、2時間半。

息子も根気よく、パスワードを入れる所や、スペルが違うと、指摘してくれて、夫も観念して、、・・・やりゃぁ出来るやん!! 

出来過ぎた女房は夫をダメにしてました(と、、秘かに自分を褒める?)

 

壁紙は、その中のになっていましたが、夫が昼寝してる間に、私が取り替えました。

これ

そしたら、一瞬喜んだけど、可愛すぎて、懐かしくて、ダメだ! 涙が出そうだ・・と、、で、また今度は孫たちの小さい時のにしました。

それは、、私が写し忘れました(;^ω^)

ラインも入れたので、とりあえずまずは娘に、そしていつも電話でもおシャベリする義姉、お嫁ちゃんと、、、

娘は写真を送るので、私に自分と父とのグループラインを私に作れ!と、、、

ひゃぁ~~私にも試練(^^♪

やったぜ!!

とにかくグーグルで、いつも私に、ゴルフ日程を調べさせてたのが自分で出来る。

やり方を教えたら、もう早速、あちこちいじり回して、、、分からん分からんと、、でも、出来ると嬉しそう~(^^♪

ね! 良かったでしょ(^^♪

でも、今までのショートメールが打てなくなるのではとか今までの人から入らないのでは?とか、いくら教えても、、、、昨夜の内に、大方解消しました(笑)

初めては何でも第一歩!

一歩出なければ二歩目はないんだからね、、と、

「あなた、いいこと言うじゃないか、そうだよ!」 上機嫌(^^♪

ええこっちゃ!!

 

午前中、畑に行って、初収穫のさやえんどうと、スナップエンドウ。

そして、先ほど、聞こえました、、、鶯の初鳴き(^^♪ まだ幼くて、ホホホ、、キョキョキョ、キョロロロキョキョキョ、、、 心が浮き立つ感じです♪ やっと春の兆し、、いや、2月が暖かかったので勘違いしてたけど、これからが本番になる、、と、いいなぁ~~

 

明日、明日の内に神奈川の大学の受験を終えた孫息子が夕方来ると、娘から、連絡が入りました。

え~~お客様が翌日からあるのに、、

どこでも寝られる子だから、、食べさせて下されば、

私はその翌日からそのお客様とゴルフででるのよ、、

じゃぁその時一緒に出て!

まぁ、娘とは、、、彼女曰く、孫っちは、もう一つは決まってるから、新幹線も宿泊もお金もったいないから受けない、と言ったそうな。

娘は、せっかく申し込んでるんだから、国立だから、出来れば受かれば国立に、、(それは本人の希望ではないけど)、、の思いもあって、どうせなら千葉に行ったら?

試験終わったその足で行きなさい!って、、、(;^ω^)

なら春休みわざわざ行く新幹線代が浮くから、、、(;^ω^)

夫は、お客様あるという私の言葉より、孫に会いたい方が先で、何とでもなるだろう!

 

あぁぁぁはいはいはい、、、

忙しや忙しや、、、私を何歳だと思てるの?

って、私も娘の時、こうして母親に甘えてきたんだわ♪

改めてお母さんありがとう~~~

 

金四郎~~たのんまっせぇ~~

 

という訳でしばらくブログ開けませんので、コメントお休みします。

皆様の所へも時間があれば、スマホからでも、、です、アシカラズ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエ最中、、お菓子とお酒(^^♪ | トップ | おやまぁ、おサルさんと一緒にゴルフ❓... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事