金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

なかなか治りませんね・・金四郎の通院日

2013-11-27 20:01:25 | 日記
午前中9時半の予約でした。

少し早目に着いたので、駐車場の近くを散歩させてたら、院長先生の車が入ってきました。
ご挨拶して中に入られたので、ご用意があるだろうからと少し待って入ったら、間もなく呼ばれました。
今日はあまり待合室で待たないで気持ちも楽でした。

まず、この3週間の間のステロイドを飲んでいる時いない時の状態からお話をしました。

一日おきに飲んでいる時は、少しぐらいカイカイしてもそれほど気にもしなかったのですが、20日でステロイドが終わってからは3日ぐらいは、少々カイカイしても、普通かな・・と言うぐらいだったのですが、ここ2~3日は、やはり、かき出すと、もうどうにもとまらない~♪ という位、カッカッカカイカイカイィィ~の時もあり、特に頭や顔の周りの毛の薄い所を音がするほどかきむしるのです。
昨日は、また、子犬のワルツのようにしっぽを追ってカイカイしてるので、見たら、やっぱり毛は抜けていませんでしたが、血がにじんでいました。消毒をしたら今日はそれほど、ひどくはなっていませんでした。
そのことをお話したら院長先生はちょっと考えて

「今のステロイドの量決して多くはないのですが、それでも、また少な目にして、続けてみましょう」と

そこで、ちょっと、人間の場合も比べてみて、気になったので、ステロイドをこういう形でつけ続けていく場合の 体への影響は、どうなっていくかを伺いました。
ステロイド、ステロイド、と世の中、なにかにつけて言われるので、それ来たかとばかりに先生は、受けて応えて下さいました。

「まず、副作用としては、ご存じの様な多飲多尿、多食もありますが、この程度の量ではほとんど起きないと思います。そのぐらいこの子に対する量としては単位を低くしていますが、効き目はある程度見られると思います。 量を増やすことで致死にするためのこともありますが、その一つは私の犬でした。(以前話して下さったメラノーマ、皮膚がんのワンちゃんだと思い確認しませんでした)それ以外は 副腎皮質亢進症として、12の症状がありますが、クッシングという病気はあっても、ステロイドによるという医原性のものは、私の25年間の獣医生活では ほんの3例しかありません、そのうちの一つが私の犬ですから・・」と。

また、金四郎に使っているプレトニゾロンというステロイドは デキサメサゾンのような強さは無いということも。

その間、私なりに経験のある人間に対するステロイド効果と 弊害のこともちょっと話しましたら、院長先生自身かつてステロイドの研究も少ししたことがあるし、弟さんも医者であり、お友達にもお医者さんは沢山あるけど、その治療過程で使っているステロイドで具合悪くなるよりは、その病気自体の具合悪い方を治すことを目的とする方が先なのではないかと思うとも おっしゃいました。

私は、それは全く同意見です。

ですから治療の為に必要であるなら積極的にステロイドでも使っていきたいと考えているのですが、やはり、どなたからか、大丈夫?そんなに使ってとか、絶対にステロイドは悪いと決めてる方々もあって、それを聞かれた時に ちゃんと答える根拠を持たない不安があるのです。
   そのことも伝えました。
そういった質問にも大変快く、色々な例を挙げて説明して下さいましたし、つまらない素人考えで聞いてしまったことをお詫びしたら、いいですよ、なんでも疑問に思ったことを聞いて下さいと言って下さいました。

最後に、犬は人間ほど、ステロイドに対して、おおきなダメージを受けるほどの副作用は出しにくく、そのためにも分量調節をちゃんとしなくてはならないし、現にしてるいるのですということでした。
 それに、金四郎の場合、飲みだしたのは、この夏からです。それも 時にかなりの間を空けてもいますし、ということでした。

ドクターを信じていればこそ、このような継続治療に対して、患者側の思いがちゃんと伝わり、不安や疑問が解消できる。
今日の院長先生はまさにそれを実践した感じでした。

心臓もちゃんと聴診して下さり、それなりの雑音はしっかりしてるけど、咳などがなければそれほど心配はないでしょう、でも、咳が出だすと肺水腫の心配が出てきますので、その時はレントゲンを撮りましょう・・とも。
そして、なぜ、心臓の子が肺水腫になりやすいか、その仕組みもお話してくださいました。

そういう話、好きなんですよ私、興味があるので、本当によくわかって、今日は
  大収穫!!

忙しい病院なので、いつも遠慮したり、眼科の女医さんの時はあからさまに嫌な顔されたので、何をどう聞いたらいいか、考えては話せず、出てきてから あれも聞けばこれも聞けばという後悔が多かったのですが、きょうは 比較的すいていたので、私自身にも気持ちの余裕が有ったのでしょう。

金四郎の体重・・・な、なんと14.9キロ!!
今までの最高です!!
お薬を飲ませるのに、ちょとおやつ、目薬をさしては、ハイご褒美のおやつ、それに加えてステロイド効果もあるのか ご飯、ムラはありますが、ちゃんと食べます、そういったこと全部が入って、3週間で300グラム増。
腰回りが お肉でがっちりしてきちゃいました。 太ももの筋肉は落ちてるのに・・^^;


ステロイドは、今日と明日は半錠、それからは1日おきに半錠づつ飲ませること。
その分量のプレトニゾロンと心臓薬のアピナック、目薬のヒアレインを頂いてきました。

暖かい日はお庭に出すと、この玄関の前が大好きで、定位置のごとくです



金四郎ちゃぁ~ん♪ 



何? あん?? 

これは昨日の昼間のことです。

今日は、疲れました。
診察室ではいつもいい子です♪(親ばかです)
でも、帰ってくると、おかあちゃまもだけど、君も疲れるんだよねぇ~



また写真ですか? 寝ます!


すっぽりとうずくまって、、、可愛いです(親ばかの二乗です♪)

ちょっと暇があると、こんな風に掻いたり、なめたり・・・



でも、金四郎~~大好き♪  
出来るだけ一緒にいたいよね♪
がんばろうねぇ・・・金四郎~~たのんまっせぇ~~

病んでいるご家族、ワンちゃん、猫ちゃん達がすこしでも穏やかに過ごせる日々でありますように

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに海へ

2013-11-26 21:26:50 | 日記
前線の通過とかで夕べからかなり荒れたこちら南房総も、今朝は快晴♪

昨年のブログが通知されていて見たら、昨年もちょうどこの日に大荒れ天気だったようで、なんか変ですねって、書いていました。
今年もですよ・・・変ですね^^;

金四郎のこの頃の散歩、以前より少し歩くようになって、山方面へキムタバサちゃんの家を経由して、ダンナ君の畑周りで帰ってくるのが密かな(別に密かなんて・・ねぇ)流行の様でしたが、今朝は、お天気で荒れた後の匂いがどこか違っていたのか、ちょっと海方面の道に出ました。

それじゃぁ久しぶりに海へ行こうか・・・と、途中、時々、やっぱりぃボク行かない・・となるのですが、ちょっと促すと、しぶしぶ・・・そうしてるうちに海が近くなると、まぁ人が(犬が)変わったように、せっせと歩いて海岸へ。


誰もいないからね



昨日の名残で波はかなり大きく、今日来たサーファーさんは喜びそうな感じでしたよ。

クンクンしながら やっぱり 懐かしいのかな、かなり来なかったものねぇ。

海岸には、マサキが実をつけていました。


我家の庭にあるマユミも今や真っ赤な実をつけて 可愛いです


マサキとマユミ、おなじ「ニシキギ」科の植物なのですが、マサキは海岸などに多く、葉っぱは常緑、我が家の庭のマユミは 山に多く、落葉木なのです。

実だけみると、分かりませんので、葉っぱで区別をつけます。

花はそれぞれ小さく、地味なのですが、こんな実をつけるなんて信じられないようですよ。

しっぽは下がっちゃってますけど、結構良く歩きました♪


帰ってきて、庭を一回り、隣の家のひまわり、季節外れに咲いています

手前は咲き終わっちゃった、花柄です

いつぞやご紹介した、小さな小さな万両が二つともちゃんと実をつけています。


あんまり可愛いので、鉢に移そうかなぁ・・お正月用にしようかなぁ・・なんて考えてもいたのですが、いずれ野に置けスミレ草・・で、このまま庭において、大きくなるを待ちましょう。
すぐ近くには、 背高のっぽの万両もしっかりと 実をつけていますので。


今日は、夫の月一回の検診日でした。

耳鼻咽喉科の所見では、キレイな状態を保てていますので、内視鏡では再発はなしでした。
また、腫瘍内科での血液検査も、血液組成は、成人男性の数値の一番下にちょっと足りないぐらいですが、誤差範囲とのこと。
ほんのわずか増えてるのもあって・・・
丁度半年。 抗がん剤を終えて退院してから。
でも、まだこの調子。
抗がん剤の強さを思うと同時に、この時期から再発の可能性も出ると聞いたことがあって、冗談じゃない・・と。
それでも、夫は、半年間、とりあえずセーフで来ましたので、今度は2か月後の検診で良くなりました。
ヤッター!!
次回はMRIに検査をするとのこと、目に見えず、血液反応にも出ない、そんなものまで探してくれるのかしら・・・

とにかく、無事、お正月迎えられます。

病院に行く日は かならず、仏様にお線香をあげていくダンナ君。
ナントカの時の神頼みならぬ、仏頼み・・・でも、親しかいない仏壇ですから、やっぱり親には願い、帰ってきてから、また拝んでるので、感謝の気持ちなのでしょう。

今までのダンナ殿からは、考えられない行動なのですが、これもまたよしです♪

散歩から帰ってきてから、ダンナ君が病院に出たのを見計らって、直ぐにソファーを占拠

おとうちゃまがいなけりゃ、ここはボクの場所さ♪

あら、いない、と見れば


お気に入りの場所。
狭くて、落ち着くのよね

暑くなれば


まぁ 自由自在で、結構です事!

金四郎は明日病院です。
ステロイドをやめて一週間、落ち着いてるように見えたのですが、今日、しっぽをあまりに痒がるので、毛をかき分けてみたら、また赤く血がにじんでいました。
皮膚炎、やっぱり治っていませんね。

明日、どういった診断になるのでしょう、ちょっぴり憂鬱です

あっちが良ければこっちがイマイチ、シニア犬は、色々と有りますね。

病んでいるご家族、ワンちゃん 猫ちゃん、みんな少しでも穏やかな日々を過ごせますように。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2泊3日って、ホント短い(兄弟会その2)

2013-11-20 21:03:41 | 日々の暮らし、思い出
2日目は、そんなこんなでお城をゆっくりと見てしまったので、夕方にならないうちに次の宿に行こうと、先を急ぎました。

次の宿はホテル「ジャングルパレス」安房白浜温泉の宿です。

白浜方面を走るたびに、大きなヤシの木のあるちょっと高台にある、少々きれいじゃない建物を見ては、なんだろう?と思っては通り過ぎていたところです^^;

この会を決め、宿探しをしてる時に通りがけ、興味半分に覗いてみたら、たしかに外観通り、イマイチ、の感じだったのです。
・・が、詳細を聞いて、またご連絡させてと、出て車に戻ってきたら、フロントの奥さんが、「せっかく、来て下さったんだから、これどうぞ飲んでください」って、暖かい烏龍茶の缶を下さったの。

・・で、わが夫、「ここにしよう♪」って^^)

ホント、物に弱いんだからぁ・・って、ちょっぴり思ったけど、実は私も、いろいろ聞いてる時に感じが良くて、悪くないなっては思っていたのですけどね。

部屋は、海に面した3階、高いヤシの木が目の前に立ってるのですが、その向こうの海の綺麗なこと、そして、伊豆大島が目の前に見えるのです。


あの大災害がうそのようなきれいなシルエットでした。
写真よりはっきりと見えました。
その隣には、戸島、うっすらとした影の島(ナニ島か分からないの)をむこうに その隣には新島が、見えるのです。
房総半島の先端に位置するのですよね。

伊豆7島、八丈島は論外にして、残り6島のうちの4島が見えました。

お風呂は、確かにジャングル仕様で、露天風呂も含めて4種類。
設備は古くて、お湯と水と自分で調節してからシャワーにしないと熱湯をかぶっちゃいます
泉質はいいようですけど・・・
お料理は、前日よりお値段が少々落ちる分、まぁまぁでしたので、写真は無し!
大広間を仕切っての夕食会で2時間ほどで切り上げ、後は男性群の部屋で酎ハイとビールでおしゃべり、ダンナはお疲れで 早々とお布団へ、すぐに高いびきでした。

ダンナと10歳も違う兄が本当に喜んで、まぁ良く飲みながら本音で話すのです。
そしては
「ホント、00子ちゃん(私の名前)ありがとね、あいつの元気な姿見れて俺、本当に嬉しいよぉ~、会いに来なくちゃなぁと思いながら、ダメだったら嫌だなぁ・・って、俺さ、弱虫だからさ・・・」
   はい、よく存じております(笑)

缶酎ハイが空くたび、そんな言葉を発しておりましたですよ♪
幼い時に弱虫、泣き虫だったダンナ君を強くしたのは親でもない、この俺だ!と常に言っておりました兄上でしたから・・・。

翌日3日目、かなり飲みすぎた約1名を除いて、皆元気に 宿を出発。

まずは、この房総の守り神とされる安房神社へ。
大きな立派な最近、建て替えをした大社ですが、地味な感じの中に荘厳さがありました。


べちゃべちゃとしゃべりながら参道を歩き・・・


ははは、ひひひ、へへへ・・・やっだぁ~♪、なんぞと・・・


皆それぞれに思い思いのお参りをして


神社の後ろの崖肌には ツワブキとアザミが・・


それから、車で10分ほど行って、以前ご紹介した、大きな寝大仏、満徳治のお釈迦様の涅槃像を見ました。
(前回はダンナ君の入院前、お参りに行きたいと誘ったら彼、お金いるなら見ないとのたもうて、そとの生垣からシャッターを押したのですが、今回は殊勝にもちゃんとお参りしましたよ。人間、こんな時は変わりますね^^)



この大仏様、周りを回って、邪念を払いながらお参りし、回るうちに段が大仏の最上階段まで上がり、足の裏になんぞか書いてあって、そこに頭をあてて念じて、また階段を歩くと自然に下りてくるように出来ているのです。


義姉も興味深げに回っていましたわ♪

その後は私はかつて友人といったことあるのですが、ダンナ君も通るだけで入ったことがないという「南房パラダイス」という植物園へ行きました。
大きな温室様の建物が何棟もあって、その中が亜熱帯のようになって、色々な種類のその地域の植物がいっぱいでした。

私、気に入りました。「トックリヤシ」そのまわり、またそのあたり一帯にはアンセリウムがいっぱい咲いています。


こうして、滝のようなところに来ると、義姉と義兄はかならずふざけて・・・


義兄はお坊さんみたいな頭でしょ、だから、みんなに色々と言われるの、それを逆手にとって、いつも笑いを取ります。
奥さんである義姉も一緒になって・・・んもう・・・この夫にしてこの妻ありなんだから!

ベゴニアが何種類も色鮮やかに咲いていました。




その昔、伊豆のベゴニアガーデンに行った時も こんなに種類があるの!と驚いたものですがそこほどではありませんが、バラも咲いていましたし、面白い植物もたくさんありました。

タコノキといって、足がタコのようになっているその上の方に 花が咲いてるんです♪


お花大好き、変わった植物や動物に沢山の興味を示す義姉は
「私、ここなら1日いたいわ♪」だそうです。

この頃この地域でも栽培、販売されるようになったスターフルーツは・・

「ゴレンシ」というのだそうです。



こんな上の方になっていて、カットすると星形になるので スターフルーツ♪♪

それぞれ、興味のあるところを行ったり来たり、パビリオンによっては 南洋の鳥や蝶が飛んでいるところもあるんです。

夫の兄は
「俺、蛾ダメ!」
「蛾じゃありません、蝶で~~す」と私
「でも、俺、ダメ、好きじゃない・・」
「あらぁ~お兄さま、よ・わ・む・し・ぃ~~♪」と私。 悪い妹ですよねぇ~・・

兄はそのパビリオンを早々に通り抜けていました(笑)

冗談言いながら、からかったり、ふざけたり、真剣に見入ったり・・・

ここでも十分な時間を費やして、みんなでお休みしながらソフトクリームを食べました。
甘いものが苦手という従妹だけはコーヒーで・・・。

ここまででお昼は十分すぎていましたが、お腹はかなりすいていても、少し我慢してもらって、車で1時間ほどの 県内で一番お客数が多いという道の駅富浦の「ビワ倶楽部」まで走らせ、そこで、みんなでラーメン♪

それぞれにお店を除き、お土産を買い、そこから高速バスで東京まで帰る兄を見送り、夫は、茅ヶ崎まで帰る 義姉夫婦といとこを 金谷のフェリー乗り場までさらに車で20分、送りました。

今度は、来年の勝浦の「ビッグひな祭り」を見にいらっしゃいませんか?という私の誘いに、みなさんは、またまた乗り気になって、2つ返事♪

元気でいれば また会える、元気でいればまた一緒に遊べる♪
元気でいれば離れていても、みんな安心♪
若くなっていくとこは無いけど、心は若くいられるもんねぇ~~♪
元気でいましょうねぇ~♪

握手をして再会を約束して、さようならをしました。
短い短い時間でした。
でも、濃い濃い時間でした。

一足早く帰宅した私は急いで金四郎を迎えに行きました。
ちょうどおじちゃんと散歩に出ていて、ひょこひょこと足取り軽く帰って来た金四郎。
わたしを見て・・・
「?????? おじちゃん、オヤツちょうだいなぁ・・♪」が先でした。

んもう~~~!!
金四郎!!おかあちゃまは君に逢いたくて急いで帰って来たんだからね!!!

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しいことはあっという間、兄弟会(その1)

2013-11-18 08:59:02 | 日々の暮らし、思い出
もう一週間経ったんですねぇ~。

先週11月11日、ダンナ君も退院して半年になるので、ダンナ君の兄、姉夫婦、それに親しくしている従妹とに声をかけ、皆の都合の良いこの日から二泊三日、
私たちの住む、この房総の地の一角で、楽しんできました。

この日は私の母が万94歳を迎えた日でもあります。
朝のうちに電話をして「おめでとうございまぁす♪」って、その三日前に会ってるんだけどね。それでもお話は、次から次でしたわ♪

まず、お昼に私たちの居住地に集合して、3年前まで隣町のマンションに別荘で暮らしたことのある兄が懐かしいという、中華屋さんで昼食。
兄は、一緒に釣りに連れてってもらったことのあるそこのマスターに会えて満足そうでした。
マスターご自慢の 堅焼きそば、五目焼きそば、上海焼きそば、それぞれ注文、それに運転しない人は早くもビールで乾杯♪

それから車で30分弱の安房小湊にある、温泉旅館「宿中屋」へ。

予約に行った時に、おかみさんに兄弟会である旨を伝えたら、とても良いお部屋を下さいました。
5回最上階の広々とした、目の前は大きく広がる海、眺めも部屋も最高でした。


夕食時の宴会も、その部屋でお願いをしました。
お料理も、思ったより良くて・・・




全部は撮りきれないけど、こんな風にイセエビのお刺身まである各自に分けられた大盛り皿。


アワビの踊り焼き、絶品でした。 マツタケの土瓶蒸し、久しぶり!いつ食べたかしら・・

前菜も、細やかな板前さんのセンスが生きていました。


そして・・



まぁまぁ、それはそれは賑やかな宴会となりました♪
(義兄は奥ちゃま(義姉)がイマイチ具合が悪くて不参加だったのですが、それで解放されちゃったみたいに、のびのびと 良く飲み、良く話しましたよ^^)

6時に始まった宴会は、9時過ぎまで、片づけて下さる方に申し訳ないからと、お開きにしましたが、男性群は、お部屋に帰ってからも、また飲んだようでして…^^;

私たちは、もう一回入ろうと思ってたお風呂にも入らず、前夜 あまり眠れなかった私はお布団に入るなり、バタンキューでした。

ここね、温泉、「城崎の湯」といって、源泉旅館で、小さいけど、露天風呂もあって、とってもいいんです。

ゆっくりと寝て、翌朝はしっかりと入りました。
朝日を浴びながら。

2日目の観光は、地図を預けた男性陣にお任せで、先導の我が家の普通車に男性3人、後ろをついていくから、しっかりと運転してねと、後から私の運転で軽に女性3人。

当初の予定では東京から来る兄夫婦が車で来るというので、もっとゆっくりとできるはずだったのですが、急きょ義姉が不参加となり、我が家のおんぼろ軽の登場となったのです。
でもね、高速とか走るわけじゃないから まぁ、いいか・・と。

まず、行ったことないから「大多喜城」に行こうということになりました。

我家の車、ナビがありません。
助手席の人が地図を見ながら、ああだ、こうだ、と言いながら走る楽しさを味わうのですが、前を走る車のまぁ頼りないこと。

え~!?こんなに遠かったぁ? という思いをしながらついて行きまして、やっと到着!
下りてから聞いたら、やっぱり道、間違えたって・・^^;
もうもう、笑うしかありません♪♪



外観は、新しくなって、普通のお城です。

その中が展示館になっていて、たまたま「上総の仏教美術」展を開催していて、ホント、面白かったですよ。


写真は撮れませんでしたが、なかなかの仏像や絵画、それにまつわる品々、十一面観音像や、千手観音、そして、私ね、不動明王さんの怖い顔が好きになっちゃって、にらめっこしてきちゃいましたぁ♪

最上階は天守閣になっていて、大多喜の町が一望できます。

それにしても、昔の人々は、機械もない時代にこれだけの物を作り上げたんですねぇ!
どこのお城や建物、名所旧跡と言われる物を見るたびに思うことです。

それから千葉県といえばという紅葉の名所、養老渓谷へも行ってみましたが、紅葉にはまだ少し早く、周りに咲く、ツワブキの花の鮮やかな黄色、咲き残ってるまだまだ色を残してるアザミや、ひそかに咲いてるリンドウの青紫を楽しみました。

お隣にお預けしてきた金四郎はどうしてるかなぁ・・とふと 思うときもありました。
オヤツ頂いて♪かな・・・
おじちゃんとおばちゃんに かわいがられてるかな・・・。

後から聞いたら、おばちゃんが庭仕事してる時はお庭につないでおいたんだけど、何か要求があったらしく、我家の方を見て、「キャイィ~ン」と鳴くんだそうです。
だから、「お父さんもお母さんもいないよぉ」っていうと、さびしそうに戻ってくる、でも、また 我家の方を向いて「キュゥゥ~~ン」って泣くので、おばちゃんが お隣の家に入れたら、納得して、そこのお家のソファに上がって寝てたそうです。

途中で、メールや電話で聞かなくて良かったですよ^^;

もう、金四郎ったら~・・・しっかりね!!!

さてさて、話はそれましたが、その後は、朝食は宿でシッカリと頂いているので、老人クラブの御一行様方それほど、空腹にならず、途中のコンビニで銘々菓子パンやおまんじゅうなどをかって、食し、2日目の宿、白浜温泉の「ジャングルパレス」に向かいました。

女性群は、途中、「潮風大国」という道の駅に寄り道してね。

それからは以下次号・・・・

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金四郎ぉちょっと違っていない?

2013-11-10 20:16:36 | つれづれ思うこと
今朝、朝食の時に地震がありました。

ダンナ君が貧乏ゆすりしてる?と思ったら、ゆっさゆっさと・・・。

言わなくて良かったぁ~♪

それにしても昼過ぎからは、雨、降りだしたら雷はなるし、豪雨となるし、この頃の天気や自然現象は、ちょっと違いますね。



ダンナ君がいると、強引に上ってきて、いつもとは違う方を向いて・・
「オッ、今日はそうなるんですかな?」と いつもより場所を譲るダンナ殿。

そして


どんどん 場所を取りこんな風に ドテェ~っと。
なんのかんのと言いながら、ダンナ君、金四郎を触っとります。

その後は、自分のベッドへ・・

でも、ベッドを変形させました^^;
「ちょっとぉ~金四郎~、おかしいよぉ~♪」



「ベッド、形変わっちゃうよ♪」


向きを変えたから、呼んだら、けだるそうに・・



「だめだ!こりゃ!」
「あ~ぁ、ねちゃったぁ・・」



寝返り打っても、そのまんま♪
 アンヨすっぽりはまってさ・・


この頃座り方も、後ろ足がずずぅ~っと横に広がったままになります。

まだ、ソファーには上がりますが、2階への階段は ヨッチラヨッチラと 後ろ脚、前足と出して、今まで見たいにピョンピョンと駆け上がれなくなりました(涙)

ステロイドのおかげでしょうか、カイカイがかなり減り、炎症も院長先生が消毒をしてくださったままでしたが傷は無くなりました。 ただそこの毛は薄くなっていますが・・。
抗生剤も効いているのでしょう、これ以上の炎症は見られません。

キムタバサママさんから分けて頂いた、サメ肝油のサプリ、ちょっとお休みしてるけど、やっぱり飲ませた方がいいかなぁ・・。

秋も深まり、寒さに向かってくると、何かと心配事が多くなってきます。
人間の調子も崩しやすくなります。
ブロ友さんのお母様の具合が悪いとのこと、気がかりです。

そんな中ですが、来週は夫も退院6か月を迎えます。
今の所、再発、転移もなく、血液も男性にしたらぎりぎりですが、組成数値がかなり戻ってきています。

末っ子である夫の兄や姉に声をかけて、久しぶりに兄弟会をすることになりました。
この房総の地で。
親しいいとこも一人来ます。

明日から・・・2泊3日。

金四郎は、おとなりの友達宅にお預かりをお願いしました。
ごはんお水セット、おやつ、ウンチ袋に毛取りのコロコロ、etc. お泊り準備もできました。

お隣は、ホットカーペットの上に炬燵やぐらが出ていました。

金四郎の大好きな炬燵です♪

お留守番できるかな・・・
してね♪

金四郎~~~たのんまっせぇ~~♪


病んでいるご家族、ワンちゃんやニャン達、みんなみんな 少しでも穏やかに過ごせますように・・。

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする