金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

スマホ買い替えました、ららら、、

2023-08-30 16:29:04 | 話題色々
4年前のスマホデビューからずっと使っていた機種、一ギガ! 初心者向き!
便利を覚えたら、まぁよく使うんですわ! 朝から天気を調べたり、前日ブログのコメント返しを読んだり、ニュースを見たり、、、。
果てはゲームまで入れて・・。(;^ω^

いまだガラケーの夫が「なんだってあなた!子供たちと同じことして!」と、やっかみ?も半分、いい顔しないのであります。が、、何のまけるものか!私は若いんだから、あなた様とは違います!(心の声(^_-)-☆)

それにしても、年数経ちすぎとか?? 動き悪くて、家の中のWi-Fiすら、上手くゲットできなくなってしまって、ギガの限界を何度、超えたことか!
替えたい替えたいと思いつつ、ギリギリまで使い倒したのであります♪
 
とにかくこの類に関しては全くの無知。
近々行かなくてはと、思ってる時、息子が一人でやってきたので、これ幸い! 頼み込んで一緒に
行ってもらいました。

機種はauで出してるキャンペーンので新しくなっても、同じような形。
でも、この際少しでも安くしたいので、同系のuqモバイルに乗り換えることにしたのですが、そうなるととりあえず、auで、買った機種で契約をいったんして、翌日以降に乗り換え手続きに、となるんだそうで、一旦、新しい機種変更だけにしたのです。

その際、、あ~~思い出しても汗になる機種は、ショップのWi-Fiも取ったりとらなかったり、あの扇のマークが出たりでなかったり!
ショップの方も少し慌てて、普通ですると移行作業中の通信料金がかかると!

息子が、何でもショップに頼もうとしてる母親、息子の言うことに耳を貸さない母に困りお嫁ちゃんにTEL。。
お嫁ちゃんが色々話してくれたけど、Wi-Fiも繋がらない状況では、、そしたら、お嫁ちゃんがショップのあるケーブル使えると思いますって、、、。
で、その話をしたら、店員さん、あ~~そうですねぇ、、、、なんじゃ!! 
んもう~~でしたが、、
それからが大変でした。
なにせ4年前デショ!
パスワード覚えてないのです。
何を移行するにも、ただ、パスワード番号ね、電話を買ったときに設定するあれは何となく、これ?って、、あってましたけどぉ~(;^ω^)

息子も、パスワード設定する時にアルファベットを眼鏡忘れて、機種を遠くにしながら、目を細めてうってる母親の脇から覗いて、UとVが違う、とか、そこは大文字でしょ!大文字はここを押すの!とか、、ね、、(笑)
しっかりしてるつもりだったけど、どうにも否めない邪魔するものがあるんですね(;^ω^)
そんなこんな、ショップに2時間ほどいましたが、もうね、自分の物!
嬉しい~~♬

右が今までのです。4年の重みあるでしょ? いつも持つ所が擦り切れて(;^ω^)、ショップの店員さんも凄いですねぇ~~って、、何に感心してるんだか!でした。

カバーは、ワインボルドーと、紺色、とこのピンクでしたので、水色欲しかったけど、ピンクにしました。
カバーもネットで買えるよ!って息子は言ってくれたけど、とにかく早めに全部そろえないと、でした。

帰宅したら、疲れ切った息子が寝てる間に、私はソフトバンクエアーにしてるから、そのWi-Fi設定を自分でして、gooブログもアプリに入れて、、それが、今度はauメールじゃなくて gメールなんだけど、そのIDが何故か二つ!! いつかまた息子が来た時にどちらかに統一するって言ってたけど、あっち使ったりこっち使ったりしてると、、ねぇ、こりゃまた大変になりそうで、、だけど、好きなアプリ入れちゃいました(^^♪

Wi-Fiが利かない時が多くなって、ログアウトしたゲームも入れちゃいました(^_-)-☆

もちろん、無料のです! 課金もしません。しなくちゃならなくなると切りますからぁ~(^^♪
そこはケチに徹して!

前のよりは動きもいいし、早いけど、やはり字の大きさや訂正が難しいので、ブログを見ることは出来てもアップはよほどの時ですね♪
でもねぇ~~気楽になりましたぁ~~(^^♪

だけどさ、4年!ってみんな驚くの!👀 自分でちゃっちゃと移行できる人はネットで機種買うとか、、だけど、年寄りにはやっぱり高い買い物ですよね。
年金生活者であることを改めて、認識して、無駄はしないように、、です♪

翌々日はその日の方の時間でお昼に予約して、Uqモバイルに変更してきましたですよ!
4ギガです♪ これなら外出先でも使えるわ♪
これはちょっとのパスワードとシムカードの入れ替えだけでしたから、思ったより高かったので、もう一回見直して、話し放題やクーポンゲットのサービスなどをとり、予算内にしました。
一人でしました!
ケチ精神発揮してきました(^_-)-☆

そうそう、日曜日、四月末に2時間半並んでゲットしたブーニンチケット、コンサート行ってきました。
大病の後で、こんなに年取って見える!とは思いましたし、長い事演奏活動も休んでの後の演奏もこの地、奥様の出身地を皮切りにでしたが、奥さまも一緒に出て通訳したりご自分と彼とのなれそめを話したりしてくれましたが、奥様自身も10年のブランクはこれほどに大きいのか・・と・・でした。。
でもねぇ~やっぱり音はいいです♪(素人が、ですが・・)
自分持ちのピアノではなく、このコンサートホールのスタインウェイでしたが、ショパンもシューマンも特別な思いで演奏、聞きほれました(^^♪

暑いですが、こちらの稲刈り始まりました。

朝、夕の温度が少しずつ変わって来てる感じです。
色々と気になることが済んでいくと、周りを見る余裕も、心の動きも違ってきますね♪










コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々思い出します

2023-08-24 17:11:13 | 日々の暮らし、思い出
暑い日が続きます。
でも、日差しは何となく真夏を通り越して、秋の気配も・・。

でも暑い!

今日は義母の祥月命日でした。
結婚してすぐに夫の両親との同居生活でしたから、それはそれは沢山の事がありました。


お花が大好きで、姐さん肌の義母。
時々載せる写真ですが、認知症も出た晩年でしたが、これは義姉も来て金四郎も連れてみんなで近くの入間川に散歩に行った時に、見つけたオオイヌタデの花を摘んで嬉しそうにしてる所です。

仏壇の上で、こうしていつも微笑んでいます

父親が昔の帝大を出て、一人東南アジアに渡り、当時の植民地の代表のような言葉、プランテーションの成功者で、それなりに豊かに育った義母です。
学齢期になって日本に帰って来て、まずは栃木県那須にある母方の祖父母の家に預けられて小学校を過ごしているので、もともと持ってる性格や素質も手伝って草花、植木が大好きになったようです。
義母自身も義父が長男であったので、その両親と暮らしたこともあって、色々沢山のことを知っていました。
竹で割った様な性格、と称されることもあり、激しい時もありましたが、嫁は自分の持ち物。
ちゃんとしつけなくては、と、嫌みやイジメではなく教わったり学んだりしましたですよ。
それはそれは本当に色々ありましたが、明るいし、言う事聞いていれば日常、問題はなく、、、のような・・。
可愛がっても下さったと・・名前もお嫁さんの事は、00さんというのでしょうが、義母は私のことをY子ちゃん、Y子ちゃんと、ちゃんづけで呼んでくれました。

まぁ語りだすとキリがなく、これは昔のスタイルで同居した人にしか理解できないことです。

晩年は認知症もあって、性格ゆえにそうなってる自分を私に弱みとして見られるのを嫌って大変な事多かったです。
私が仕事を持つことは夫が元気なうちはご法度!女は妻、母、嫁、家を守る!としっかりと禁じられて、朝晩一緒。(今じゃ考えられませんよ)

実親と過ごした時間より長い時を過ごしましたから、嫁、姑に似る?かもしれません、私(^_-)-☆

21年前の早朝、家で看病も相当難しい状態になって、かかりつけの病院に入院を決めたその日の朝でした。遅くまで起きて明日があるからと、寝たけど、気になって目が覚めるなり、着るものも着ないで階下の義母の部屋をバ~っと開けて、あぁぁぁ~~~~ベッドの上でその少し前に旅立った義母を見つけたのです。
「お母さま、お母様!、、、」と何度叫んでも、、、、あの時の状態はいまだに目に浮かびます。
未だ、手にはぬくもりがありましたから。

こんな話するつもりなかったけど、、、もうこの話はここで終わりにしたいと、、記しました。

彼女の好きな物、嫌いな物、好きな事、嫌いな事、人も物も、全て知ってると思います。
義姉たちも知らないことだわ、って、、。
感情の動きも、時として行違うこともありましたが、上品で、センスもある人でしたから、、、私も作り上げられました。
もう、剥げ落ちましたけど・・・お母様ごめんなさいねぇ~~~(;^ω^) メッキはしょせんメッキでーす(笑)

義母が亡くなって一年で夫は早期退職、移住を決めたのです。
こちらの生活は全然知らない義母。
でも、多分、気に入ってくれる!と夫。

真夏の庭に咲いてる花、義母も好きでした。

ジニア(ヒャクニチソウ)




千日紅

百と千、義母と話したことあります。どっちが高い花? あなたはどっちが好き?
そりゃ千でしょう~!私は千日紅の方が好きです。
 あらぁ、あなた欲張りねぇ~~大笑いしました。

飾りました


お昼は、有り合わせの白玉粉でこれまた買い置きの餡子で、

白玉団子の餡子乗せ。
とにかく甘い物大好きで、普通おはぎをアンでからむと艶を出すのに砂糖を乗せると教わりましたが、その砂糖の分量が!👀
でね、言う事が「喉を通るときに痛い!と思うほど甘いのが良くてね、昔は何でもそうしたものよ!」って!!
 
強いて言えば辛党だった私。
いやぁ~~ビックリ👀
それが、いまは義母ほどではないけど、しっかり甘党、、見て!この体‼!でございます

ご飯は、ちょっと叱られれそうだけど、今はねとても便利な世の中なのよ、お母様!で、出来合いの油揚げに、冷やしたそうめんを詰めてチンチーン(^^♪


ついでに冷凍にしてあった酢飯も詰めてお稲荷さん

お稲荷さんは義父が大好きで、義母は海苔巻きの方が好きだけど、お父ちゃまがお好きだから、作るのよ!なんて言ってましたわね、まぁ白玉上げたから、、よかんべぇ~~(^^♪

もともと動物は、小鳥や犬が大好きで、私が来る前までは結構飼っていた義母。
認知症が出てしばらくして金四郎を迎えたときは、もう最後を見るのは嫌だから、反対!と言っていたのに、、、


衰えていく認知力に不安、ざわめき、色々あって不安定な中でも、金四郎を抱く時、金四郎がそばにいる時、こんな穏やかな表情していました。

金四郎はしっかりとアニマルセラピーをしていました(^_-)-☆

金四郎~~~ありがとうねぇ~~
そして、これからも天国からよろしくねぇ~~金四郎~~たのんまっせ~










コメント (28)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれから5年です。忘れないために・・

2023-08-17 22:28:12 | つれづれ思うこと
もう5年経ちました。
夕方、車で30分ほどの館山のホームセンターの帰り道の車の中で、携帯が鳴って・・
その日、ゴルフに行ってる夫から。
何?って、道の端に止めて出たら、苦しそうながんの後遺症でかすれた声がもっとかすれて、車が正面からぶつかってきた! と、、。
始めは何の事やらで、理解に暫し苦しみながら、何回か聞き直したような・・・とにかく交通事故に遭った!
で、俺は大丈夫だから、来るなら気を付けて来い!と・・。

何だか理解もちゃんとできないまま、とにかく落ち着いて、と自分に言い聞かせて、必死で現場に向かったあの時!
思い出してもぞっとするけど、とにかく生きていてくれた!

その交通事故で、もう途中から大渋滞。
羽根が欲しかった気分、思い出しています。

当時18歳で、その4月に免許取得して就職したばかりの女性、友達を助手席に乗せて、真正面から夫の車に突っ込んで来たと、、その真ん前に高級ホテルがあって、その駐車場の出入りの為に取り付けてあったビデオにしっかりと映っていて、警察の参考になったということで、夫には何の非もないことは明白でした。
原因は運転した本人にも自覚がない! それはショックで思い出せないのかも、、でしたが、多分居眠りでしょうと、保険屋さんが・・。
友達を乗せてて、居眠り! 

現場に着いたときはすでに救急車で夫は運ばれ、警察官が意識はちゃんとありましたから、、と。
まだ相手方の応急処置がされて救急車が一台残ってたから、二人の内のどちらかが未搬送だった状態。

取りあえずと、色々、聴取を受けた時のこと、何故か異常な冷静さで応対してた気がします。

思い出したくもない出来事。
でも、決して忘れてはいけないこと。
だから、こうしてまたか!と思われてもこの凄い状態を載せて、運転する人への自分も含めて警鐘にしたく、、です。




押されて後ろのガードレールに当たった傷。

車内にはバルーンもしぼむ位になってて、ガラス片が飛び散っていた。

ゴルフ疲れもあって、スピードは控えめで50キロはオーバーしてなかったと思うと、法定速度内で走って、、、


相手側の車。軽自動車で、あちらの二人の方が重症でした。でも命があったのは、こちらとしても幸いでした、、いくらあちらが悪くても命失くしたらねぇ、、後味悪いですから。

共に生きていてよかった・・・。
車を査定に行ったかかりつけの車屋さん、保険屋さんが、よくあの程度で済んだよね。と、、
運び込まれた検査場の方も、久しく見ないひどい状態だ!と言われたけど・・・。

夫は首の痛みは強かったけど、頸椎損傷はなく、でも、胸骨、肋骨含めて5か所の骨折と膝、手指の一部縫合を要する傷もある擦過傷。全身打撲との診断。
骨折はシートベルトで押さえつけられたせいだという。でも、もしシートベルトしてなかったらフロントガラスを突き破って、死んでましたよ!と、改めて警察に事情聴取に行った時に言われた言葉が耳をはなれない。
あちらが軽自動車で、こちらが事故には強いと言われる日本製の普通車であったことも幸いしたようだった・・。

とにかく自動車は走る凶器であることは間違いない!

夫はそれが原因かわらかないけど、この事故以来、運転恐怖症もついて回って、しばらくゴルフ行くのもギリギリだったけど、行きたい気持ちがそれを克服させてくれた。
でも、今でも年も手伝って遠乗りはもう好きじゃないという。
一年以上かかった、痛みや行動の鈍さも、コロナが収まったら、二人でドライブしながら旅をしましょうね、と心ひそかに思って、楽しみをもっていた私の気持ちは、果たせそうもない。
でも、生きていてくれた、強い気持ちで肉体、神経、色々を克服してくれた、それだけでも充分だと思う。
イヤそう思わないとやっていられない!

当初は未成年ということもあって、親御さん対応がほとんどだったが、3か月の入院の後、退院の時挨拶にお母様と来たけど、何も言葉発せずのあの女性。
夫は一切の応対に出ることなかった。私は怒っても仕方ないと、出来るだけ冷静に応対したけど、親御さんの気持ちを思うと、、あちらの方がものすごく取り乱してて、、夫の所に謝罪に来た時も、自分の娘がどうなるか、、と泣き出す母親に私が慰めるほどだったから・・・。
彼女、
家族に守られ、命あったことに感謝してるだろうか・・・迷惑かけた相手に本心からではなくても、許しをもらったことに思いはあるだろうか・・。

今は知るすべもなく、また知りたいとも思わないけど、大きな自覚ないまま大人になっていなといいな。

今日、夕食の後、あの事故から今日でまる5年よ!と言ってみた。
夫は、今日だったか?と一言聞いただけ。 心中はいかばかりか、、。 それからも事故後対応で私は本当に大変だったけど、それもこれも全て乗り越えて今日を迎えてる。 命のあることを色々あっても健康でいられることを心からありがたいと思いつつ…。

過去の事実と今の思いです。
何度もアップしてる記事ですのでコメントはお休みします

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日が本当の誕生日、夫、76歳になりました。

2023-08-15 22:27:08 | 日記
終戦の日の今日、夫は76歳になりました。

毎年、娘家族が夏休み、お父さんが屋久島に行ってしまうので、比較的長く来ていたのが、孫たちも中学生、高校生となって色々予定があるし、娘も忙しくしてるので、父親の誕生日を目掛けて来て、ケーキを作ってくれるのが恒例となっていました。

今年は昨年と同じ、娘と孫娘ちゃんだけで、、お兄ちゃん孫は野球は夏の大会も終わったけど、今度は受験生で、9時から9時まで塾だとか・・。
昨年は部活でダメ、今年も、、と、、でも、お祝いの時は娘のスマホからリモートで、、、。
夫、それはそれは嬉しそうに、、、。

いつもそういう顔してればいいのに・・・私の顔じゃぁ、、か???

12日から15日までの予定で、帰る日の朝にケーキでお祝いして、、という企画でいたようでしたが、あの台風!!
 新幹線が運休になると早々と情報が入り、1日早めて昨日14日帰ると急遽変更したのです。

さてさて、まぁまぁ忙しい事!
来て、翌日1日だけちょっと遊んで、疲れて帰ってきた日の夜、孫ちんは、ケーキ作りを始めたのですが、、上手く膨らまなかったとか、で、翌日、昨日の朝から、当初の予定変更で、ミルクレープのデコレーションケーキをお母さんを助手にして作りました。

熱いガスコンロ前で、丁寧に溶いたクレープ材料をフライパンで綺麗に焼き上げていく。
その1枚1枚を娘が受け取って、広げて冷まして行く。
ナント根気のいる仕事! でもスポンジを焼くより時間がかからない!と判断してのことでした。
中学2年生! 頑張るなぁ(^^♪

出来ました


制作者がお披露目です。

土地の道の駅で昨年同様ブルーベリーを買ってきてて、、、。
生クリームとクレープの間には桃の缶詰がスライスして入ってるし、、、。
ブルーベリー以外のお花は娘が庭から、食べられる草花を採取して、飾りました。
彼女、専門なので、、まさか毒あり?とは聞けませんでしたけど、、庭に沢山あるゼラニュームの葉っぱ、綺麗な緑、食べられる! 

「もともとハーブだからね、あまり美味しくはないけど」と。

朝食もしっかり済んでる9時過ぎ

ロウソクを灯して。
4人でハッピーバースデイ💛
どら声で歌いまして、、、


本来なら、ジャンケン! って、、これ、カット難しくてそんな提案出来ません。
それにこれから間もなく帰るのに、ねぇ~~(;^ω^)


甘味は、やや控えすぎ?かも、、でしたが、生クリームで充分美味しく頂けました。

その前日はお嫁ちゃんからも夫の大好物のウナギかば焼きが、3枚も届いて、、それも長焼きで!
私以外の人たちは、大好きだからね、夫と一緒にご相伴にあずかりました。
夫には、2段重ねで、です。 カメラで撮り忘れました。

2日早いバースデー(^^♪ 1日早いバースデイ(^_-)-☆
幸せなダンナ殿(^^♪
、、、で、今日は、、、昼ね、、彼が大好きな麺類で、ジャージャー麺にして差し上げた、良く出来た妻でございます♪

写真にとると、何だかキチャイない感じだけど、、、とても美味しゅうございました(^^♪

満足お顔の夫でございました。
 
そうそう、娘からはTシャツのプレゼントも。 白地に薄い色で流れる川で釣りしてる人が数人いる上品な絵が描かれてるの、、貰いましたんです。
カメラに上手く写らなくて、、

もう着る物はいらないよ!という夫でしたが、これはとても気に行ったようでした。

子ども、孫たちに思われて、ありがたいことでございます。
そして、今日、本当の誕生日、健康で迎えられたこと、感謝!の一言でございます。

折しも台風で、各地が大変な様子。
4年前、3重苦の凄い被害を受けた身にしたら、他人事ではありません。
大きな被害の出ないことを切に願っています。


コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり生に限りますねぇ~~

2023-08-07 17:05:29 | 趣味の話
って、ビールの話ではありません。

昨日、こちらから車で30分程の地域で一番大きなホール、いつも私たちが演奏会するホールで、コンサートがありましたので行ってきました。


「トヨタコミュニティコンサート」

「音楽を通じた地域振興」を目的にアマチュアオーケストラの皆様とトヨタが日本各地で開催してるもので42年間、今回で1808回目というコンサートです。

早めに発行された整理券を入手すれば無料。
これ、魅力的ですよね、、それもあって、最高1200名ほど入るホールは、ほぼ満杯!
クラシック、って、、って、地方によってはそれほど興味持たれないカモって思ったけど、イヤイヤ、ナンの何の!!
開演時刻にはほぼ埋まっていました。

とにかく、指揮者が秋山和慶氏、ゲストコンサートマスターに元N響のコンマスだった山口裕之氏です。
ファゴット協奏曲の奏者は、土地の館山出身の石井淳氏。 申し訳ない言い方ですが、鄙には稀な(ひなには、まれ)な面々でございます。


プログラムにある演目ですが、私は、この最後の「シェラザード」が大好きなんです。

アラビアンナイト、「千一夜物語」ご存知かと思いますが、そのお話のもとになる物語の曲。

クラシックは好きですが、素人ですから、やはり分かりやすいのが好きでして、ストーリー性のある曲、特にこれは何とも言えないアラビアの雰囲気、音調がたまりません。

あらすじを書くと長くなりますし、興味ない方には何とも味気ない話ですので省きますが、ちょっとでも興味あったら、お調べくださいませ。
シェラザードが横暴な王様に語る千一夜の物語、次の夜も次の夜も、、そして王様は横暴さを無くしていくのですから・・・。

アマチュアとはいえ、ダイナミックな音、それぞれの独奏とこれはバイオリンが、主題を奏でるのですが、やはりそこは、、、もうねぇ、、物悲しさ、しっとりと語る雰囲気、引き込まれました。

生! 音楽、いいですよぉ~~~♬
演歌でも、懐メロでも、ジャズ、はたまた私には理解不能だけど、ラップとか、、生の雰囲気はそこでしか感じられない醍醐味ありますね♪

生の続き

お嫁ちゃんの実家から贈って頂いた摩周メロン。
二つ頂いたんですが、一個食べちゃいましたぁ(;^ω^) 青い果肉で冷やすと甘~~くて香り抜群でした。


夫の知り合いから、届いた山梨の桃! 例年頂くのですが、今年も大きくて甘くて、、、もうねぇ、赤ちゃんのオチリみたいな形だけでもゾクゾクしちゃいますね♪

最後にひけ~しはぁ~~~我が家のスイカ様

今の所2個収穫ですが、まだ数個畑に、、ツルが茶色になってるので、収穫してこないと、、ですね。
日照りが強かったので、甘味はありますが、今年は小ぶりです。
お隣も大きいのが出来て、お手伝い、って半分頂いたりしたので、我が家はこれで丁度よろしいようで…(^^♪

生、命をつけて生命。
命は生であって、価値あるのものです。
年を増して来て色々と不便を感じる時もあります。 今まで何でもなかった暑さも、今年は異常と言われても、元気、元気と思っているうちに弱さが出てくるときもあります。
生の命を大事にして、その良さを存分に感じて日々を過ごして行きたいと思っています



コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする