金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

何気ない日常の中の私のお気に入り

2013-06-29 21:35:15 | 日々の暮らし、思い出
朝の内は、曇ってて、今日は日差しが少ないからと、日焼け止めを塗らずに 日常のファンデーションだけにしたら、朝ご飯が終わるころには、しっかりとお日様が・・・。

もう!
また、日焼け止めを塗りなおすのも面倒だし、SPFの数字の大きなファンデーションを上塗りして、庭に出ました。

こんないい加減なことしてるから、ババァ顔は日焼けして、93歳の母に

「あなた、随分黒いわね、シミもあるわよ!」なんて言われる…。

・・・で、昨日、慌てて、パックをしてたら、隣人がおかずの足しにして、って、野菜の揚げ物持ってきてくれたけど、出られず、夫に頼んだりして・・

「ごめ~ん!、今ね、オペラ座の怪人なのぉ」って♪

その顔見て、金四郎が不気味に思ったらしく、しっぽを下げてダンナ君のそばの逃げて行ったわ。

そんな努力も顧みず、ダンナ君がまだ十分に動けないので、草だらけの庭の一部でもと草取りにでたら、ヤブコウジの小さな花が咲いていた。

雑草を除けて、お顔さん、ちゃんと出してあげました。


丈を大きくする千両や万両に比べて、小さいので十両とか一両とか呼ばれてるようですが・・



ちなみに万両の花も咲いていましたので、これです。


これが実になって、冬の入り口には真っ赤な小さな実になります。

実も大好きなのですが、この 地味な花が私のお気に入りの一つです。

昨日は、後ろのお家からも 知り合いさんが最後だから取りに来てといったからと シーズン最後の甘夏を 山のように頂きました。
この写真の倍ほどね。



時期が時期なのでお肌は 少々バッチイのですが、甘くておいしいのです。
この時期にならないうちに頂いた物では、マーマレードを友人はピールを作りました。

頂き物、この地域の甘夏・・・お気に入りです。

先日、隣の友人宅から、畑で作ってるキャベツを 何個か頂きました。
まだ、使い切っていないうちに、また、次から次へと・・・。
無農薬のキャベツは貴重品です。
友人は毎日、青虫と闘って、なめくじも取り除いてくれます。
旦那様は、大きい方の畑では、ネットの中で作っているのでそれも頂きました。

今日は、人参も数本。

ならば、と、我が家の野菜たちも動員して



左がもらい物、右が、我が家の物

すべてを大きく切って、ポトフ風に、でも、この間のデカキュウリもズッキーニ風にして入れちゃったし、味はコンソメと これまた近所の方から頂いたシシリー島のお土産、乾燥させたソルティートマトを刻んで入れて、昆布と少々の出し醤油入り、買ったのはタンパク質のウィンナーぐらいかな。
和洋折衷型、地中海風ではなく、南房総風ポトフもどきの出来上がり



シャトル鍋を使ってるので、み~んな入れて、ぐつぐつと20分ほど煮たら、シャトルにポン! 一時間もすれば すっかりお味もしみこんだ、美味しい物に。
簡単で、美味しくて、栄養価が高くて・・・
大まかな、お気に入り料理です^-^


そして、毎日、毎日、大好きな本当のお気に入りは、これ!

金四郎のネンネの姿


それにまして、このアンヨ



ちょっと前で シャイな感じに組んだ前足

写真だと、ちょっと物足りない感じになっちゃうんですけど、とにかく可愛いです。

お気に入りです、むにゅむにゅといじりたくなるけど我慢します。

ささやかな物ばかりです。

ふと、見回しただけでもいっぱいあるものですね。


今日また、金四郎はお腹悪くしました。
朝は何でもなかったのに、夕方近くから やたらと外に行きたがって・・・。

今月は、毎週、土曜日か日曜日にこんな感じなんです。

ゆるゆるは長く続かないので、細菌性や風邪とは思えないのですけど・・・

月曜日は病院なので、よく伺ってきます。

このゆるきゃらだけはお気に入りにはならないですね^^
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金四郎、13歳半になりました

2013-06-28 14:38:22 | 日記
昨日はさわやかな晴れもあって、気持ち良い日でしたが、今日は、朝から曇り、でも、あまり暑くないので、庭仕事には最適。
やりすぎると、明日起きられなくなるので もうやぁめた!って・・・

今日はね、金四郎、13歳と半年

Thirteen&Half Birthday といったところでしょうか。

ダンナ君に その話をしたら

「そんなのあるかい!」って、一蹴されましたけど、ちょっとお使いに出たついでに チョコエクレアを買ってきて、大人二人でひそかに食べました。

・・・って、主人公(主犬公)は金四郎なのですが・・。

金四郎には、あとから チーズケーキを少し上げましょう。

この ハーフバースデーなるもの、人間の場合ですと、一歳を迎える前の半年をお祝いするとか・・・。
しかし、この一年になるまでの 半年を、生まれて六か月の 友達の孫ちゃん、Half Birthdayと称して、ケーキを前にした写真を 携帯に送ってくれたお嫁さんのコメントに

「折り返し点を迎えました」と書いて来たって・・・

良き姑の友は、嬉しそうに写真を見せてくれました。

かわいらしい孫ちゃんではありますが、「折り返し点」って?

まぁ、いじわるばばぁの私は、人生の折り返しじゃ、早すぎるし、一歳を迎えるのは当たり前でしょうが・・・。
なんだか 人生一年で終わるみたい・・・とまでは よう言えませんでしたけど・・。

この頃、商魂たくましく、色々と名付けては、ケーキや、品物を売るのでしょうね。


でも、年を取ってくると、この半年は本当に貴重です。

とくに 金四郎や、もっと年上の老わんこには、一か月、一か月が 本当に大事。

犬の一か月は 人間にしたら、その大きさにもよりますが、3か月から半年にもなるのですから・・・。
金四郎は 半年で2歳半ぐらい年を取ることになるのかしら・・。
10歳を過ぎると、老化年齢は下がってくるそうで、2歳ぐらいなのかしら・・・。

どちらにしても私たちの4倍近く 年を取るのですから、この半年はとっても 喜んであげたいなぁって・・・ね♪

お昼を食べてたら 「僕にもなにか下さい」って



もっと可愛いお顔、写真に撮りたいから、顔上げて、って頼んだら・・


「こうですか?」♪

おかずの玉子焼きを ひとかけら、ギャラで頂きました♪

昨日は、採り忘れてたと ダンナ君、大きなキュウリを持ってきました。

金四郎と比べてみました。



気が付いて起きたので 立てかけたら



ネッ、結構大きでしょ?

でも、嫌です!うっとおしい!!



と嫌われました^^;



「まったくぅ・・おかあちゃま、なんだって、こんなのと僕をくらべるんだろう・・」

と 言っていたかも・・・^^

心配したお腹も すっかり良くなって、カリカリご飯は相変わらず 少しずづしか食べないし、オヤツは大好きだけど、これがいつもの金四郎だから、あまり心配していません。

咳も全然出ていません。

お散歩の距離は、とてもムラが出てきました。

やはり、気候と体調がとても影響しているようで、これは年齢とともに顕著になってきました。
今までは、それでも 歩かせていましたが、心臓がわかってから、彼自身に任せることにしました。
ご用だけはしっかりと 済ませてもらってね。

態勢を変えたり、ちょっと無理な動きをすると すぐによろめくし、足もすぐにびっこを引きますが、直ぐ治りもします。

先日 ブロ友のはおとさんの ブログに 私も入っているのですが、ミクシーの 心臓病のコミュのことが載っていて、改めて読んで、金四郎にも 気持ちをゆっくりと接していきたいなぁって つくづく思いました。

ダンナ君はね、いつも、金四郎には優しくて、甘いんですけど、それって、世話をする、私がいて、めんどうになると、みんな私にやってくるから・・・。

でも、それが母親の役目なら、これからどれぐらい金四郎と過ごせるか分からないけど、楽しんで行かれるようにしましょう。

この半年、半年が、少しでも多くやってきますように。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いったいどうなっちゃってんだか・・今度は白血球だって・・

2013-06-24 21:28:50 | 日記
雨降るようなこと天気予報言ってましたが、夜だけで、朝から、まぁありがたい曇りでした。

金四郎は、今朝の散歩では、ちょっぴりゆるかったですが、2回ほどですが形のあるものをしたので、少し安心したのですけど・・・。

食欲はなく、やはり本調子ではない様子で・・・



いない?と思ってみると、こんな感じで、寝ています。
でも、こうやって 動物の本能で癒しながら治していくんだなぁって、感心してたら



ちゃんとゆっくりとしたいときは、ベッドへ・・でした。

お薬のときのおやつは、積極的に食べに来ますので、ただカリカリご飯に興味を持たない、そんな感じでした。

今は、毎年、一番調子を崩しやすい時でもあります。
また、これから暑くなってくると、皮膚のトラブルもあるし・・・悩みどころです。

さて、ダンナ君、今日は、本命の耳鼻咽喉科の退院後2回目の診療日。
気になる、腫瘍内科も引き続き、診療。

血液検査は

先週まで、心配された血小板、まだまだ低いですが、徐々に増える傾向にある、ということ。

しかし!
今度は、白血球!!
成人男性は、最低3500ぐらいは欲しい所、今日はなんと1700だそうで・・。

入院中もたびたび 少なくなってはいまして、一番少ない時は900しかなかったとか・・。

その時はさすがに 白血球を増やす注射をしました。

血小板はいざとなれば成分輸血ができますが、まぁ、少しずつ増えてるなら、ということのようでして・・・。

その後の 耳鼻咽喉科では当然その数値は回っていますから、訊ねてみたら・・

これは放射線の影響ではなく、抗がん剤の後遺症だそうです。

だいたい一週間で代謝されるなんて・・体外に排出されますからなんて・・私、説明受けましたよ。
そして

夫の家系は、血液不全症になってる(母親、叔父など)と 研修医だったけど、お話もしました。
ガンは遺伝しませんからとは言いましたが、体質的に弱い部分、骨髄などの働きなどの悪さなどはあるのでは?と うかがったら、それはあるかも・・・と・・。

まぁ、30歳前後の経験も少ない後期研修医さんですから、なんとも言えないとは言え、そういったこと、カンファレンスで伝えないんでしょうかしら・・。

耳鼻科のドクターは、一回多かったですからねぇ・・と。

最後の週、放射線だけで済むと思ったのに、その時は白血球が2000台に回復してきたからと、放射線の効力を上げると、かなり強引に抗がん剤踏み切りました。

夫は、最後まで胃瘻も使わず、喉の痛みもそれほど訴えなかったために、これでもか!というほど、治療効果を上げたかったのでしょうか、ダメを押した感じでもありました。

それでも 気持ちも元気、体力の回復も早かったので、それほど気にはしなかったのですが、今になって、ひどくなって来てる・・。

腫瘍内科のドクターは
「現れ方が遅かったのでしょう、血小板は先週が底だったのかも・・」とは言ったと。

じゃぁ、白血球は何なのよ!!

すべて済んでしまったことですので、ここで ああだこうだと言っても始まらないのですけど、なんか納得いきません。

見た目は何でもないので、それほど気にはならないのですが、ここまで血液組成が悪いと、余病が心配です。

ここまで、長引くなんて説明受けませんでしたから。

いまだ味は、変な風です。

水など、特に味のない飲み物はみんなしょっぱいそうで、それでいて、甘いものは異常に甘く感じるそうです。
だから、すべて、口の中は 「あまじょっぱい」そうです。

それが治る、目安は耳鼻咽喉科でもつかないそうで、中には戻らない人もあるって、病院の小冊子に書いてあったのを思い出し、今、ちょっぴり憂鬱です。

夫は、作るもの、あまり文句も言わず食べてはくれますが、味の変化はあまり感じていないようですので、そういったことすべてにバランスが取れてくるのと、抗がん剤の副作用が消えてくるのと、が 並行してくるのでしょうかしらねぇ・・・。

  ホント、いったいどうなっちゃってるんでしょう!?

金四郎、夕飯はよほどお腹が空いてたらしく、いつものように、テーブルの私たちにおねだりに来て、おやつなど、むしゃむしゃと・・・



  モグモグもぐ・・・

そして、それから自分のカリカリご飯も食べて、また 食後にダンナ君が珍しく食べてたザラメせんべいもちょっぴり食べたのですが…

ん?変?と思ったら、案の定、すぐに ゲェ~!!って。

食べたもの全部出しちゃいました。

吐いた後は、いつも気持ち悪そうに、ぐったりと寝ていまして、しばらくすると、のそぉ~っと起きてきては、またベッドの中へ。

胃腸は この時期特有の不調があるのでしょうね。

あまり続くようなら 病院の予約来週でも、予約外で待つのを覚悟で連れて行かなきゃならないかと、心配してたら いつものように、気が付かないうちに起きて、ポリポリと、残ったカリカリを 食べていました。

それからは、普通に休んで、私が2階に来たら、ちゃんとついて来て



2階の廊下に ごろぉ~ン

「金四郎? 大丈夫?」



「うん、大丈夫♪」という、普通の顔に戻っていました。

本当に、帰ってきたとたん、シニアのわんこに、シニアの父ちゃん(怒られるなぁ・・ミドルエイジというべきか・・)気を遣わせて下さいます。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっぴりリフレッシュ、帰ってきたら・・・

2013-06-23 22:53:34 | 日記
高校3年の時のクラスメートと担任とで、一年に2回ほどするゴルフコンペに今回は3回目の参加。

いつもこの時期は、雨か雨模様。

今回は、天気ではとりあえず大丈夫そうだったけど、午前前半の終わりからは小雨で、午後の後半は、まぁまぁしっかりと小雨。

でも、傘を差さなくても何とかできる状態で、楽しんできました。

両手に花、62歳(63歳?)のオッチャン二人を相手に・・・。

スコアは私としてはそれほど悪くないと思ったけど、今回は皆さまヒジョーにようございまして、例の通りのびりっけつでしたぁ(笑)

でもね、今回もビリに商品付きまして、またしても商品を頂いて・・・。

千円のデパート商品券一枚♪

参加費はしっかりと取り戻したわけであります^^

「00さんは、しっかりしてるよなぁ~、何かは持っていく・・」とは 幹事さんのボヤキごとです(爆)


今回も実家を宿泊所にいたしまして、母とも久しぶりに語ってきました。

夫のことは兄弟たちにも箝口令を出して、母には知らせていません。

93歳と半も過ぎて、余計な心配させたくないですからね。

久しぶりなので、いろいろとお土産も多く、いろんなことが面倒になってきてる彼女にとって、それらの始末事は一仕事のようでしたけど、頑張ってくれました。

写真は、ソラマメで作ったあん、我が家では現在は食べきれないので、母に砂糖を入れて仕上げて、と頼んだら早速、作って、容器に移していました。



彼女も3か月ぶりなので、電話で話したことも忘れて まぁ 取り留めなく次から次へとお話のあること、あること・・・。

今までは、ちょっと説教したり、存分に甘えたり、悪い娘でしたが、元気で一人暮らしを続行できるファイトをかって、褒めて褒めて、まぁちょいとは 注意もしましたが、そんな時はひょいと話題を変えられて・・・汗。

敵はだてに年を取ってはいませんでしたわ(笑)

帰ってくる日は、思いのほか晴れたので、車だと小一時間かかる父のお墓参りをして帰ろうと思い、ふと、母を誘ってみたら、ついと乗ってきましたので、一緒にお墓参りをして



いつもならこちら房総のお花を持っていくのですが、今回ははっきりしていなかったので、庭の花を、と言ったら、母は、アジサイとクチナシを切って、水切りして持っていきました。

父も、自分が植えた花たちを見て喜んでいることでしょうし、母も、お彼岸以来で、車でなければ来られないからと、とても喜んでいました♪
私もですが、お墓参りをすると、なぜかホッとするんです、母もそうだと、胸が楽になったと言っていました。

帰り道、めったに入らないであろう外食で、パン食べ放題で有名なチェーン店レストランでハンバーグランチを。
かなりしっかりと食しました母殿は・・・

おおかた食べ終わった後にも 持ってきたパンをそれもそれもと頂き、しっかりと包んでお持ち帰りに・・・

「私ね、93歳であまり食べきれないから、頂いて帰っていいかしら?」なんて ウェイターさんに、しっかりと、図々しくお話下さり、もちろんOKを頂きましたが、

「そんな時まで、93歳を武器に使わないのよ!」と私に言われ、ペロッと舌を出していました。

わが母ながら・・・・脱帽であります。

そんなこんなと、長引く後遺症に時々は夫に気遣う毎日からしばし解放されて、ルン♪の気分で帰宅したのであります。
帰宅を喜んでくれる金四郎を思って、途中のコンビニで塩焼き鳥を一串買って・・・。

もちろん、その時の金四郎はいうまでもなく、どうしよう・・と言わんばかりに喜んでくれました。
焼き鳥も 必死で全部食べちゃったんだけど・・

今朝

ダンナ君が 夕べ金四郎が変な風に外に出たがったから出したら 一目散にいつもの草原にいって、ウンチしてたから、多分ピーだと思うよというのです。

私・・金四郎の異変に気が付かないほど寝ちゃっていたようで・・・

      ごめんね

そういうわけで、今日一日は、朝の散歩も 2回ほど、家にいても そわそわウロウロするときに出してやると、大してでないのに ピー、夕方も2回ほどと、お腹の調子がよく有りませんでした。



昼間は、ベッドを横に、こんなに小さくなって

ちょっと暑くなって出ると



よろよろぉっと歩いて行ってドタァっと

調子よくないと、本当に元気なくします

おやつは食べたがりますが、きょうは、目薬の時と、心臓の薬の時だけね。
ごはんは パンをほんの数口。
自分のご飯は 匂いは嗅ぐけどほとんど食べず、お水だけは飲んでいましたけど。

こんな時は ビオフェルミンを体重に合わせて飲ませて、と ブリーダーさんから聞いていて、お腹の弱い金四郎には、何回かそうしていました。
それで結構なおていたのですが、以前の目の女医さん曰く、人間のビオフェルミンは基本的に犬に効くには一週間ぐらいかかると 言い、治ったとすると、たまたまだと言っていたので、今回は本当に考えましたが、とりあえず、以前と同じように 飲ませました。



つい先ほどまでこんな格好で寝ていましたが、今は私のお布団のど真ん中です。

夕食後から、まだ行きたがっていないので、明日治ってるといいんですけど、ホッとしたのもつかの間。

金四郎ねぇ~~頑張ってね。

明日は夫の耳鼻科も含めた診療日です。

あっちも、こっちも 気がかりで・・・。

まぁ親孝行もどきもできましたし、クラスコンペも楽しかったし、これからは日常に戻って、頑張りましょう。

金四郎~~!! 頑張ってねぇ~~、たのんまっせぇ~~♪
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さかな・野菜・ときどき犬

2013-06-19 15:44:44 | 日記
遠い所の台風の影響がもうあるのでしょうか、今にも降り出しそうな空に生ぬるい強風が吹いています。

夕べ、サークルから帰ったら、台所にど~~~んと ダンナ君が釣りに使う 大きなクーラーが置いてあるのです。

??と思って中を見たら、製氷剤や、ペットボトルで作った氷の下に、大きなお魚が数匹!

頂き物とはいえ、私は夕飯も済んで出かけてるのですから、かなり遅い時間に持って来たことになります。

9時半になるというのに、それから捌くのは嫌なので、見て見ぬふり・・・。

ダンナ君の話だと、近所の大工さん(家を建ててくれた)奥さん(友達づきあいしてる)が、隣と分けて何とかしてくれともって来たとか・・・。

となりも明日出かけるから 少しでよいと、2匹取ったと・・。

今朝は早朝から、頑張りました。

60センチぐらいのイナダ一匹、30センチ近いウマズラハギが3匹。

本体の写真を撮り忘れたので、調理後ね。



ウマズラハギは、カワハギの仲間で、皮は硬いけど、お腹さえ出しちゃえば 皮は頭の方から引っ張って、一発で剥げるので それほど大変ではありません。

イナダは、お腹だして、3枚におろして・・・。

ウマズラのお腹には、卵(子)が。♀2匹、♂1匹でしたね。(写真右)

この魚は身はがれがいいので、鍋とか煮物が最適。
癖のない美味しい魚なので、いろいろと料理はありますが、もっと新鮮だったら肝は 醤油に溶いて、刺身などで食べると絶品です。

子は煮ました。
イナダは漬けにしたけど、軽くあぶるように焼いて食べると美味しいですよ。(写真右)

明日からちょっと母の所に行くので、煮魚大好きなので、ウマズラは煮て持っていこうと思い煮ました。

その イナダをさばいてる最中に朝6時半だというのに、キムタバサママが、久しぶりだから一緒にお散歩しましょう、と誘いに・・。

「金ちゃんちは、もう夏時間になったかなぁ・・って思ってさ」と。

金四郎は キムタバサをみたらもう出たくて大騒ぎなので、「ちょっと待って」と言ったら、「いいですよ、待ちますよぉ~」って(笑)、

はい、まぁ、それから 急いで 下ろしまして、なんとイナダは5分で3枚に。

散歩の帰りに キムタバサママさんに、半身を持って行ってもらいました♪

昨日は これまた夕方、ご飯の支度も出来てから ぴんぽ~ん♪

近所で手広く畑をやってる、犬仲間(その犬は、シーズーミックスで仲良しではない)の奥さんが、シシトウの初どりを どっちゃりと!
「柔らかくて、美味しぃよぉ~♪」って。



有り難く頂戴して、今晩は、我が家のデカ玉ねぎと 料理しましょう♪

この時期は 予期しない頂き物が 多いんですよ。

台所で、ドッタラバッタラしてたら、金四郎が、のそのそとやってきて、なんか美味しい物ありませんか?って。



そうそう、目薬入れるの忘れてた!
ちょっと待ってね。



何かいい物頂ける?って・・・。



目薬注したら、ご褒美のクッキーね☆☆☆

お散歩も 雨が降らないうちにゆっくりできたし、今日は風が強くて、そんなに暑くなかったから、ハァハァも少なかったし、心配したゆるきゃらも 昨日から大丈夫になったし、まぁ、こんな調子で、おとうちゃまと一緒。

カタツムリ人生、犬生、で 一緒に歩んでいこうね♪

ダンナ君、この間、友達が来た時に ちょっぴり飲めたコーヒーが嬉しくて、昨日の朝から、

コーヒーメーカーで、いつものように 入れていました。

「朝の仕事が出来てうれしぃ」って、、、、もっとやって欲しいことはあるんだけどぉ・・


明後日、高校のクラス仲間と担任だった先生を交えての恒例のクラスコンペがあります。
昨秋は 孫娘の七五三でパスしたから、今回は、ダンナ君も お留守番できそうなので、金四郎を頼んで、実家に泊まって行ってきます。

母に会うのも3か月ぶりです。

気になりながら、ダンナ君のことが一段落つくまでは、私がね、遊びで忙しいからということにして電話のみ。

何の役にも立たないけど、好きそうなお土産持って、行ってきます。一方通行のお話し相手も親孝行かな・・。

93歳一人暮らしにカツをいれに・・入れられに・・・入れてもらいに・・(爆)


嬉しかったり、有り難かったり、ちょっぴりウンギャになったりの日常ですわ。

ウンギャ・・・こんなお顔、分かるでしょ?(笑)(×:×)


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする