金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

知多半田(醸造の町)をちょっとだけ見てきました(^^♪

2023-03-13 20:16:46 | 旅行
もう一週間も経ってしまいました。
連日WBCを遅くまで見て、滅多に起きてない時間まで起きてると生活のリズム狂います(;^ω^)

記憶の限り、アップしてみようかと・・。

愛知県半田市。
知多半島(愛知県の伊勢湾を囲む半島の左側)の付け根近い所にあります。
半田はその伊勢湾に注ぎ込む運河に沿ってあります。

娘と名鉄で、犬山駅から急行で1時間10分くらい。
(観光地図)

まずは知多半田駅の一つ手前、住吉駅で下車、徒歩数分で、観光の柱となってる赤レンガの建物が見えます。
昔の「カブトビール」の製造所です。


明治33年から昭和16年まで製造していました。
太平洋戦争が始まり、製造中止。 建物を当時の地元にあった中島飛行機に倉庫として貸していた為に、アメリカ軍から、機銃掃射を浴びて、その砲弾後が残ってる所もありました。


上手く写せないのと、似た穴もあるので、、、適当にこれ!って思ってくださいませ(;^ω^)

しかし、戦後77年!よくぞ残したものです。

こんな風貌で、中が展示室や食堂、売店があります。

パンフレット


この看板、ジブリの映画作品「風立ちぬ」に使われたそうです。



ビールを作るに至った話。 創始者の話、沢山出ています。興味深くまたこの建物を残すにあたっての自治体の努力なども、すごいなぁって、、外見にはレンガですが、外観を残して耐震補強などで内側から鉄筋などの凄い補強工事がなされているのです。その技術も感嘆!

娘が用意してくれてた観光チケットには最寄駅からの往復運賃や、この近辺の見学、観光に使えるサービスチケットも入っていて、ここではグラスビール一杯飲めました。
明治時代と大正時代の二種類あって、どちらか、、というので私は迷うことなく明治時代を・・。

左側が大正時代のクラッシックラガー。右側が明治時代の復刻させたものだそうです。
クラシックラガーはキリンビールでも出てるので・・・好きですが・・。


こんな風な濃い色ですが、味は渋みも少なくまろやかでコクがありました。
好みです♪  って、、、きりっとしたもの、スッキリした生、何でも好きです(^_-)-☆
ただで飲むだけも・・で、おつまみにオリーブの実のピクルスを頼みました。いやぁ=ほんの少しという所が良くてね、うまかぁ~~~♬
昼前でしたが、ちょっぴり気持ち良くなりました。アルコール分7%ですけどぉ、水!!じゃありませんですよ♪
でね、その後、お土産を買う売店で、この酔った勢いで気に入った明治時代を6本、大正時代も試したくて2本、近くに置いてあった赤レンガカレーなるレトルトパックを6箱、宅急便にしてもらって送った次第です。。。。。ホンワカ気分は、時として危険ですねぇ~~(^^♪
諭吉さんからおつり、、わずか、、って、このビールは冷蔵でしか送れないんだそうです。送料が高かぁ~~~👀

その時買ったカレーです、届いてすぐに食べてみました


チャンとビーフが入っててこっくりと煮込みが効いて美味しかったです。
って、最近のレトルトは侮れませんよね、どこもとても美味しく出来てるような・・。

此処を出てから、娘が知り合いから美味しいと聞いた店「魚太郎」で食事をして、ミツカンのミュージアムへ行くのですが、分かりやすいようでわからない道筋。
娘、方向音痴。私も、、娘は私は方向音痴ではない、と思っていたらしくてね・・・。
車だと適当に走ってナントカ到着してるので、歩くとなると普通の人より背が低いので目安を見つけるのも難しいから、勘がたまたま当たった所に居た娘(^_-)-☆
残念でしたぁ~~(;^ω^)
結構細い路地をたどったり、遠くに見えてても近くに行くとまだまだとなる建物に翻弄されながら、二人であぁだこうだと・・賑やかに・・女3人寄ればかしましい、、って、、イヤイヤ親子二人でもしっかり姦しく(こんな字普通読めませんよね、かしましく字は女が3人!)

娘ちゃん本命の場所に参りましたんです。
このお話はまた後程・・・・
長くなるとまとまりが付きません。 読んでいてもどこが何だったか??となりますから、そして何よりも、記憶をたどりながら、書いてると文章もダラダラとなります。
昼前に書き出したのに、あれやこれやとやりながら、とうとうこの時間のアップとなってる始末ですから・・・。

で、また近々、ご紹介させて頂きます。




コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しい時は、あっという間🎵(訂正と追加あります)

2023-03-09 06:33:04 | 旅行
昨夕娘宅から、帰宅しました。
こちらの最寄りバス停から、高速バスで東京まで一時間半❗ 東京から名古屋まで新幹線のぞみで一時間40分、そこから名鉄線で普通電車で、約一時間、犬山。
House to houseで、約六時間の一人旅を楽しみました😁
新幹線、窓際取ったのにぃ、、富士山は、雲とモヤでてっぺん少しと、斜面がちょっぴり❗
見えた❗、あー消えた❗で、カメラも出せず❗残念😣💦⤵️
帰りは、火曜日だと言うのに名古屋からだと窓際、それも二列席の方取れず❗
三列席の通路側から、ほんの少し見ただけ、それも半分位だったかな😃
そんなこともありですね❤️
今回は孫娘の出演する子供ミュージカルの公演を見る事でした😁
出し物は[うらしま太郎]
役柄は、ちょうちんアンコウ❗
端役ですが、会場向けのアナウンス等もあって結構忙しかったようです。
子供ミュージカルと言っても参加者は、まちまち好きならむいてるなら、大人迄参加してました😁
孫娘は、もう、中学生ですが、部活に、時間があったので土曜日だけの練習だったけど、休むことなく、通えたようでした。
本番の朝は、7時には家を出なくてはならず、早朝から配役で着る浴衣の着付け等を急遽言われて、ババは、あたふた❗
帯の蝶結び、山ひだが上手く出来ず、そこだけはYouTubeで、練習したというお母さん、娘がチョイチョイと、、。
着付けやってきた、って、もう20年近く前の事、早朝、寝ぼけ頭で突然言われてもねぇ、、😅
と、言い訳、、

この浴衣は私がお嫁に来るとき、仕事を持っていた母が忙しい中せっせと縫って3枚も持たせてくれたうちの1枚です。私はほとんど袖を通すこと無かったのですが、娘が一回くらい着たと‥こんな時に日の目を見て母も喜んでいると、、ですね
😅
高校で、野球部活のお兄ちゃん孫の試合が、劇場迄の途中の高校で有るとかで、ゴツいお兄ちゃん孫も乗せて、家族満杯の車に乗って一時間半近く。
出演者は、早く行っても、私はねぇ😅
で、近くの喫茶店で下ろされて、、。
待つこと一時間半❗
しかーし、そこは愛知県の喫茶店☕🏠
モーニングはね、充実してますのよ🎵
朝食取ってましたから、それほどの物は無くてよろしいので、軽く。
コーヒー専門店、もちろん他も有りますが、かなりこだわりのお店🎵
好みのマンデリンと、トースト、ポテトサラダ付きです🎵😍🎵
出かける迄が、あわただしかったので、しばしゆっくりと、ひとりコーヒータイムは、至福時間でも有りました❤️
開場時間までには、まだ40分以上も有るからもう一杯頼もうかな、と思ってる所に保護者として係など、忙しくしてる娘から呼び出しが、かかり、まだ開場前だ、と、言うのにかなりの人が並んでる❗
早く来て並んで❗と、、。
300人少々しか入れない小さな劇場です。
チケットは、既に完売してて、当日券など無いほど❗
毎回そうなんですよ😅
家族、親類、友人、知人だけでも、凄い数になりますものね。
こちらも、お婿ちゃん。あちらのジジ、ババ、も入れると五人❗
出演者だけでも30人以上の感じです。
関係者入れたら、ねー🎵
このミュージカルの主宰者の趣旨は、沢山の子供達、好きなら誰でも、とお話も童話や、有名な物語が多くて、内容は、その中身に忠実ではなく、その時にあったテーマでやってます。
だから、地域であちこちやってますので、出演者が多いため、2日に渡って1日二回公演してますのよ😅
本当に大変❗
そして、みんなで、歌った後、最後のご挨拶になるのです🎵
その時の話の中で、、
普段、声が小さい子達が、今回は練習でもマスクを外して練習させたら、聞き取れないような声の子達が、信じられない位、大きなしっかりした話をするようになった❗と、、。
劇の中でも、みんながやりたがらないような役でも、言われれば、または誰も名乗りでなければ、率先して手を挙げて引き受け、周りにも気を配りながら演じる孫っちは、先生の信頼も厚いのだと。
ババばかながら、そんな演技や最後の挨拶など、で、胸を熱くしたので有ります❤️
翌日は、娘と二人。
娘も興味あるという所に連れて行って貰いましたんです。
そのはなしは、また近いうちに、です🎵😍🎵
昨日は、夜、休もうかなと思った混声合唱、指導者様からメール頂き所用も有って出かけ、今日は今日で、旅の物の片付け、留守の間の片付け、かなり疲れてるからこそ、身体をほぐしにと太極拳へ行ってしまいましたら、、、ラララ
もうクタクタ😣💦💦💦
パソコンに向かう気力もれなく、布団の中からスマホでアップしてますのよ😅
なので、コメントお休みします。


今朝になって、ミュージカルの題名の間違いに気が付いて訂正しました。始め「孫悟空」と・・それは来年の予定で、今回は写真のパンフレット通り、「うらしま太郎」です。

そして、日時昨夕としていますが、昨夜遅い投稿でしたので、帰宅は7日の夕方となります。
早朝に訪問して下さった方には間違い、申し訳なくかつ早々の訪問を感謝申し上げます
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってきます♪

2023-03-04 08:45:04 | 旅行
これから出ます
一年ぶりの新幹線一人旅♬
昨年よりは少し周りの感じも緩やかなになったかな、、で、車窓からの風景も楽しみたいなぁ、、
富士山が見えるかな、、、
昨年はブログ友で静岡出身の方に、見えた!とラインしちゃいましたぁ~~(^_-)-☆
留守夫には、近所のスーパーのプリペイドカードを渡しました。一万円以上入ってますから、お酒、総菜、いつも嫌みでいう、買い食いを楽しむことでしょう(^^♪

では、また、、、、後日・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気持ち良く酔っております

2022-11-26 22:02:57 | 旅行
少し醒めてきました。
もっと程よく酔っていたいとも思いましたが、これ以上飲むと頭が痛くなることあるのです。

って、何があるわけでもあったわけでもなく、、朝から雨模様、朝のウォーキングも何とか出来て戻った直後からなんじゃ!!という音、、、雷でした。

夫がトイレに行った直後に聞こえた凄い音に何かあったかと!! 

リビングに戻った夫に「あぁよかった、何かあったかと思っちゃった、行かなくちゃって、、」
怪訝な顔してる夫

「何で??俺が??」ですよね、直後に外からピカ!ドッカ~~ン!! 

イヤそんな話をしたかったんじゃないんです。

天気が良いから忙しいと言う訳でもない季節です。 雨だからって、まぁ終日テレビになる夫とリビングでゴルフなどを時々見ながら、料理してるうちに土曜日だぞ、今日は! (何を改めてねぇ・・)

お風呂早めにゆっくり入って、夕食も早めにゆっくりとしようじゃないの! と、急に自分で楽しくなっちゃったんです♪


昨日、夫が畑で初収穫してきた里芋、セレベスという種類、これは親芋まで食べられる味の濃い粘りのある里芋です。

少しだけね、シャベルが入ってケガしてるのだけでもと、煮物にしました


それにチョロチョロと野菜、練り物、などを添えて、、、

お風呂上りに久しぶりにビールなんぞも飲んだら、気が大きくなって、ワインもグラスに2杯♬

おいしい~~
夫は隣で毎度のお馴染みの日本酒をカップに入れてチビリチビリ、、私が飲んでると、あらまだお飲みになるんですか? と言われないの分かってるから上機嫌で、お代わりしていましたんです♪

まぁたまにはいいか・・・

と、そこへ孫娘からラインのリモート電話が。
そうだ今日は孫娘の誕生日だった、昨日、プレゼント送ってたんだわ。

13歳になりました
嬉しそうな笑顔を見せてありがとうございました。
直ぐに夫に代わって、ジージは可愛くてたまらないんですよ、孫たちが、、だからね、、。

ジージ「さぁちゃんお誕生日なんだぁ!おめでとう! いくつになったの?43歳?」

孫っち「え~~そうじゃないですねぇ、、169歳ですね!」とっさに返すユーモアある子になりました。

じー「 お~~そうか、じゃぁジージより少し上になったんだぁ」

って、二人で何、バカ言ってんだか!! と、、後ろから覗きながら、、何となく幸せ~~
~~って、、お酒のせいだったのかしら?

電話を切ってから、またワインを追加して、ほんの少しね、、柿ピーナツで、、のん兵衛kinshiroでした(#^.^#)

10年前はこんなチビ嬢さんで、ヤンチャで気難しくて、母親の娘の手を煩わせてた子が、、

私が3歳の時に着た着物、娘が着て、孫娘! 母が縫ってくれたものでした。


記念写真を写す写真館に来たら、ちゃんとポーズを取ったりしてね。


この時は、娘は私の色無地を帯もお太鼓じゃなくて名古屋で、でも正倉院模様で格があるからいいかと・・私が着付けに行ったんですよね、犬山に。

7歳の時はスイスだったから、8歳になってからの七五三もそうだったなぁ、、って、、これはブログに載せてるので写真省きますが、、そんなこと、こんなこと考えてたら、また感慨深くなって、ワインを、、、って、、

ええ加減にせんかい!!! と、、あっ、夫はすでに上がりましたのよ、、一人で飲んでました(^^♪

9年前の金四郎の写真がアルバムに出てきたのです

14歳、玄関の日向で気持ちよさそうに・・



部屋に入れば

お父ちゃまがいなければ当然、僕の物、僕の場所のソファーで・・・

本当はもっと真面目な内容のブログアップの予定だったんです。
でも、なぜか、、パソコンに向かった酔っ払いは、こんな内容になりました(;^ω^)

気持ち良いままこのまま休みます。
コメントのお返事遅れます。。。って、、休もうかなぁって思ったけど、、たまにしかアップしないからね、、お話もしたいし、、、コメント入れてもお返事ないと張り合い無いから、必ず致します
でも、今日は、、このまま・・・

おやすみなさ~~い







コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンゴーとアテモヤ・旅行雑感

2020-03-26 14:19:49 | 旅行
ユートピアファーム、名前通りの素敵な農園でした。

こんなに素敵な花を咲かせてるのに、ガーデンではない、ファームである所以は・・・

こちらでは、マンゴーを作っています。


ちゃんと写してきてないのよねぇ・・

頭に残せばよい!なんて、その時は思うけど、帰ってきて見直すと・・あぁぁもっとちゃんと写してくればよかった・・といつも思う

キーツマンゴーという種類なんですって♪

木は、こんなに低くて、花も小さい花が一杯咲いてるんです。


実もそれだけなるんだけど、とりあえず、このぐらいの実を残しておいて、また摘果して、一つの木に一つの実だけにするんだそうです


かつてベトナムでみた、マンゴーはこんな高い木になり放題みたいな感じでしたから、そうかと木を探したら・・ねぇ・・知らない‥初めて知る! いやぁ~目からうろこでしたね👀




ベトナムなどのマンゴーは、黄色でした・・昔はマンゴーって、黄色のイメージでしたけど、確かに最近、高級品で出てきたのは、ほっぺも赤い、大きいものですよね♪
収穫時期はだいたい、7月ごろとか‥

かなりお値段は良い!
でも、この手のかけ方を見ると、納得
はい、7月で良いのでと、発送を頼んできました♪

このユートピアファーム、一巡りすると、またチケットを買った休憩所に戻り、入園料に含まれてるということで、ソフトクリームが無料(って、その時に支払わないだけね)で、頂けるんです。

最初、夫は、「えっ?食べるの?」なんて消極的だったけど、せっかくだからと、私はマンゴーソフト頼んで、夫もそれにしましたんです。

まぁ!その美味しかったかと!!
写真はスマホに入ってて・・ご紹介できないのが残念です。
薄黄色のクリームの中にちゃんとマンゴーが刻んで入ってて・・ものすごく疲れてたんですね、本当にホッとした、疲れが癒えて行くのがわかるようでした。
後から夫は「いやぁ・・あのソフトクリームで生き返った」なんてのたもうておりましたですよ。

・・その時に、ついでに食べたことない、園の中で初めて見た、果実アテモヤのカットがあったので、一緒に頼みました。


これが、アテモヤです
見た目は悪いけど、とても甘く手美味しいんですよ・・って、説明に書いてあったので・・どうしても食べてみたくてね♪

マンゴーはウルシ科の植物
このアテモヤは、バンレイシ科の植物で、釈迦頭と(シャカトウ)と呼ばれてる果実とチェリモヤという果実を掛け合わせて、フロリダで品種改良された物だそうです。

名前も初めて!
当然、見るのも初めて!
なら、食べてみたいと・・


シークワーサーのエキスをそばに少しつけてくれるのでそれをつけながら食べるらしいのですが、まずは、それだけを口に運んだ、ダンナ殿
「うわぁ~~あっまい~~!!、美味しいぞぉ~~」って!!

もともと果物の類はそれほど好きじゃなく興味もないけど、ちょっとだけなら・・って食べてみたんですよね・・そしたら、せっせと手を出して、もういいから後はあなた!と‥残したのは丁度半分!!(笑)

実は、柔らかく、フォニョっていう感じで、食べてる実の中から、おはじきぐらいの黒い種が出てきます。
口に入れるととろけそうな触感に何とも言えない柔らかい甘味がシュワーっと来ます♪
本当に美味しい果実でした(#^.^#)

初物七十五日!!
長生きできるかなぁ~~(^_-)-☆

本当に、最後の最後で、こんな素敵な花たちを見て、美味しいものに巡り合って、この程度、と思いながら、少々長い旅に疲れ果てた体は、再び元気になりました♪

宮古島の話はこれで、おしまい・・おつきあいありがとうございました。

・・で、このコロナの大騒ぎしてる最中の旅行です。

羽田空港までの40分のバス(バス停までは自家用車で一時間少々)の中、
着いてからも、こまめに手洗い、マスクなんてしていましたが、あちらに行ったら、最初に話したように、マスクなしで普通に生活できて、気は楽でしたよ♪

・・で、ですねぇ・・こちらから送ったゴルフバッグは当然、無事あちらのゴルフ場に着いていましたですよ。
・・で、翌日は、ゴルフ場を変えてプレーして、こちらに送る手はずを取りましたんです。

・・当然二日はかかるので、こちらが帰る日より後に着くように日にち指定もしたんです

そしたら、帰宅して留守電チェックしたら、クロネコ宮古島飛行場店から何回も入ってる( ;∀;)

夫の名前で送った方のゴルフバッグに、何だか電池の様な物が入ってるので、検疫が通過できない!と・・!!
え”~~~!!

何??
夫に聞いても思い当たらないと・・そりゃそうですよね・・送った時と同じ状態で送り返してるんだから・・・で・・・よ~~ぅく考えたら、距離計ね・・あれじゃないかと・・

夫も、強いて言えばそれしかない・・

で、折り返し、電話して、その話したら、「あぁ‥そうですか‥とりあえず電池の種類を申請しなくてはならないのでバッグを開けていいですか?」って・・

もちろんOK!!

夫は、電池の種類なんて見るなら、簡単に開かないから壊される!!って・・アホな!!(笑)

だいたい、形を見ればボタン電池か普通の種類かわかるから、大丈夫よ!!
夫、まだ疑い、「なんで、あんたにそんな事が分かるんだ!!」と食って掛かってくる!!

まったくねぇ‥ここまでアナログだと、妻としては、取り扱い不能!!(笑)

何のことはなく、翌日午前中、到着しましたぁ♪

娘家族も、愛知のセントレアから沖縄まで乗ってきたけど何も引っかからないで着いたのに、沖縄から宮古島に来るときに、孫一兄ちゃんが持っていた、文房具のナイフがアウトになって、この場で捨てるか、土地の人に預けて欲しいと言われたとか・・

・・で、そんな手立てはないし、お兄ちゃんが大事にしてる品だから、娘はちょっと待ってもらって、コンビニで、郵送用の袋を買ってくる!!って言ったら、あちらが、これでどうぞ!ってゆうパックの包みを出してきたそうな・・

娘・・んなら、始めっから、そういえば、すったもんだしないのに・・何⁉あの態度!!って・・親切なんだか、融通が利かないんだか・・と・・

でも、こちらから行くものは、通過するのに、あちらから出てくるものは引っかかる・・さて、どちらが性能が良い機械なんだ⁉とね

余談です
でもね・・こんなことあるんだぁって・・・


ハイビスカスではなくツバキですが、外が大好きな金四郎は、幼い時から、色々と興味深々で、クンクンでしたね
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする