金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

電子レンジよ、お前もか!

2023-11-29 22:35:14 | 話題色々

And you Brutus!

ブルータスよお前もか!とカエサルが殺される時、裏切った仲間の中に親友を見つけて叫んだとされてる言葉、、気取ってみました。

そんな気分ですよ。

18年! 移住してすぐにそろえた電化製品の一つである電子レンジまでも23日朝、ミルクコーヒーを作ってたら、突然、中でバチ‼!という音がして、火花が飛び散り、シュウ~ンという音と共に切れたのです。

後は、何をどう触ってもウンでもなければスンでもない!

明らかにショートした感じでしたからね。

数か月前からスイッチの所は反応がおかしかったから、予兆はありましたけど、ある日突然にやって来る!

車と同じ!

その日は、またまた息子がお嫁ちゃんが仕事で一週間留守になるからと、やって来てましたので、すぐにアマゾンで探して、お嫁ちゃんがプライムメンバーだから送料は、無料だから、と、、頼んでくれました。

電気屋さんで見つけるのも楽しみの一つだけど、その日は私のコーラス、市民音楽祭で、出演するので昼から出かけねばならず、帰りに近くのK電気でも行かなくてはと思っていたので、しばし考えてから来ればナントカなるだろう! 

今度はスチームのが欲しいとだけ、要望して、頼んでもらいました

今までのがこれ。 今度のがこちら

アマゾンはとにかく早い !  2日くらいかかる、と息子は言ってたけど、翌日の午前中、玄関前に置いてあってビックリ👀

お嫁ちゃんは普段は置き配を頼んでるそうで、今回も特に言わなかったらしくて、、でも簡単でいいですね。 気楽に受け取れました(^^♪

説明書読んだり、そこについてるQRコードからレシピをダウンロードしたりで、楽しみながら、あちこちいじり回して自分のモノにしてる、、んな所かな(^^♪

問題は、ケーキがうまく焼けるか! 近いうちに試してみましょ♪

 

それにしても、多分そのたびにブログにはしてますが、してなかった一つ、春の終わりのトイレの便座、これも使用頻度の高い階下のですから、18年です。

ホームセンターで、適当なのを購入してなんて取り換えるすべも持たない高年夫婦には、やたらな所に頼む怖さもあって、この家を建てる時に入った設備屋さんに頼んだら、TOTOの製品、いいお値段!👀

以前、2階のが壊れた時はあまり高かったのでグレード落としたのですが、今回は利便性から考えたら、ね、、すっかったなかんべぇ~で、それでも機能は一番シンプルで頼みました。

そこから始まり、暑さに弱いパソコン、修理は車と同じで、部分修理ではなく基盤全部取り換えで高額でしたし、、、

真夏の作業である草刈りの時の小石が当たったのか、軽自動車のフロントサイドンの小さな三角窓ガラスに穴があいて、そこから放射状にひびが入ってて、それも中古で直らず、新品取り寄せとなったり、まぁ散財の多いこと!!

やれやれですわ(;^ω^)

それでも電化製品が18年‼て、凄い!!と感心して下さる方もあって、丁寧に使っていたからよ! エッヘン!

洗濯機もお風呂の外釜もまだ大丈夫だからね、とちょっと胸を張ったり。。。

経年劣化は仕方ありません。

でもこんなに続くと、今度は自分たち??と、ちょっと怖くなります。

人間もね、経年劣化は否めませんから、だけど、上手に使えば、大きな修理をしないで済むように努力は、、と、、思っております。

なんつっても命、買い替え、、出来ませんからぁ~~(;^ω^) 

何だかもっとあった様な気がしてるんだけど、これだけ続くとね、車に勝る高額はないから、忘れてるのかも・・それでよし!ですね(^_-)-☆

なので、しばらく旅行、外食、我慢!! なんちゃってぇ~~出来るなら何でも生きてるうちよ! と、、どこかで誰かが・・、あっ私の声だわ、、( ´艸`)

いざとなれば亭主殿のヘソクリを引き出せばよいのだ!(持ってるのよ、彼。車、新車にしようか、と言った時、そんなお金ないわ、、って言ったら、僕が出してもいいから、、って、、、う=Nnnあの時、お願いしますと言えば良かったぁ、後の祭りじゃ!)

と、言うことは長生きしないと出てこない! 頑張ろう~~!!

 

最近、野球のオオタニ選手のワンコが話題になってますよね。

ハイタッチしたとか、右手か左手か?なんてクイズまで。

 

なら、お見せします、うちの金四郎ちゃんの技を。(以前からのブロ友さんはご存知なので、此処からはスルーしてね)

金四郎、いいかい、いくよ~~

ハイ!タッチ!!

 

自慢の一枚でした💛

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンラッキーだったけど、、チャンス到来かも!

2023-11-14 16:50:47 | 日々の暮らし、思い出

三週間ほど前、ゴルフ練習に出かけた夫が途中で変な警告ランプが点くと言って急遽帰ってきました。

いつもお世話になってるモータースに連絡したら、すぐに飛んできて、これ以上のらなくて良かったよ!と言って持って行ってくれたのですが、それから3日間なしのつぶて。 業を煮やして電話をすると、あちこち調べたけどランプ消えない! ディーラーに持って行くしかない!と、、当然でしょ! 持って行って頂戴! でも、修理に10万以上は出せないわよ!と釘を刺したら、、、な、なんと電気系統で、そっくり取り換えることになるので、24万円かかる!と、、、。

じょ、じょーだんでしょ!! 

でも電気系統だけで、エンジンもブレーキも大丈夫だから、この辺乗ってる分にはかまわないとね。 う~~ん、、でもねぇ、、で、一旦、ナンチャラという機器を使って電気は消してくれたんですが、、

先日来た、姉夫婦を最寄りのフェリー乗り場まで一時間、送っていく途中でつきました(;^ω^)

帰り道にそのディーラーがあるので立ち寄って、翌日の予約でもう一回診てもらったら、やはり同じ結果。 そりゃそうですけど、夫も直接聞いて、納得。

なので、このまま乗っていて構いませんが急ブレーキなどをかけるとドリフト(お尻の横ブレ)制御が利かないかも、、ですって。

なので高速は止めようと夫と話したんです、、、が、、が、、、いつまで乗れるか、、実はこの車、夫が事故に遭った際、とにかく運転できるまでにと2ヵ月位で、同じような中古車を探してもらったんです。 今まで乗っていた白のフィールダーとても気に行ってたのですが、メチャンコ。

あと5年で税率変わる13年になる、、それまでは乗る!と、毎回心には決めてるんですが、とにかく中古車以外乗ったことないので、これは夫の主義ですから、、

で、なんやかんやと、7年から8年で乗り換えたり、でも、2つ前のオーパは一年オチの中古車でとても優秀。故障もなく、13年乗って、こちらに来て、それほど大きくなくて良い、金四郎が乗れるハッチバックであることを条件に白のフィールダーに換えたんです。

それがとても乗りやすかったのに、、よりによって、、でもね、これも運。

命あったのもこれのおかげ、と、、警察にも言われてね。

で、今回のデショ、これは5年オチだけど、32000キロで、まぁよしでしたのよ。車両保険入ってなかったから、壊れたのも8年乗っていたし、とても安い査定にされて、必死で食い下がって、高めにもらっても自腹を切りましたから、これが限界の車でした。

ディーラーで点検アドバイザーなる肩書の女性に色々と聞いたら当節、買い替えもかなりお待ちいただくと。

中古は特に出てないし、新車ですら納入台数が少なくて、車種によっては半年待ちというのです。

条件によっては中古車も探しますと、、

でもご時世として、中古車でも高いです、って。

ですよね、中古しか買ってないから、だいたい相場はわかりまするからのぉ~~(;^ω^)

二人で迷って無口になって、でも突如夫殿、愛する我がダンナ

「この際だから新車にするか!」 

とりあえずカタログだけはもらって来てました、私。

翌日、そのカタログ持って夫が畑に行ってる間に私一人で行きました。15分ほどのディーラーに。

私の町に詳しいという営業さんを紹介してくれて、色々条件を聞いて見積もりも出してくれました。

今、来年春までの納車加納の3車種を。

帰って来て夫に話したら、ビックリ👀

は、早いね!!

あたぼうよ、こう見えてもあたしゃ江戸っ子よ!!

 

取りあえずゴルフバッグ二つ乗ればいいし、排気量同じでも、少し小ぶりのを、、、考えましょうねぇ、、

と、彼は「もうこれにしよう!」と、、来年一月納入可能のに、、でした。

は、早い!う~ん、ヤツも江戸っ子だった!!

 

即電話。

あちらもビックリ!! 本来なら展示物を見たりなんですが、とにかく台数が少ない。 で、押さえて下さい、、って。本当はそれもイケナイらしいけど、翌日成約ならで、、ピタ!!

その夜、たまたまやってきた息子にその話、したら、大丈夫?営業に乗せられてるんじゃないの?とか、その年ならリースと言うてもあるんだよ!とか、スマホから色々見せられたけど、、

いいじゃん!! 

それならそれで、人生初めての新車ですもん(^^♪

その翌日やってきた営業さん。 「良かったですよぉ~~抑えたら直後残り全部売れました」「ギリギリ間に合いましたよ!」って、、(これは来年4月までに納入可能の車の話です。後は5月以降に型替えがあるそうで、それからだと半年以上待ちになることもあるという事の話ですから、車が無いわけじゃないんですよ)

書類書いたり、色々と話してるのを聞いてた息子、後から、疑わしかった??と聞いたら、いやぁ~~そうなんだねぇ、、いいんじゃないの、二人とも凄い嬉しそうだし、、って、、

だよねぇ~~~(^^♪

初め直らないと聞いてショック。 なんて私たちは車に不運なんだ、、24万円出して、3年乗るだけの気持ちはサラサラないし、、だから~~だから==これがチャンスなんだ!!って、、、。

夫の決断に感謝。

だけど、さてあと3年後を考えてたからね、お金どうする??

後は財務大臣のこの私の、、、ですが、、はぁ~~どうすべぇ~~(;^ω^)

そうそう、新車ってね、結構新車割引があって、このおんぼろ車の査定も思ったより高くて、、3年後、考えてた予算より安かったんです♪

査定も今は、営業さんの胸先一つじゃないんですよね、30分ほどかけて、今までの車をしっかりと外回り内回りしっかりと点検して、査定センターに送っての値段だから、明瞭会計!で、スッキリ!

修理に24万もかかる壊れ方して、10年乗ってて、、でもこの車になってから、夫も遠出が怖くなって、あまり出なくなったから、走行距離が思ったより少なくて、それも良かったようです。 今は5万キロなんて乗った内じゃないよ、、とモータースのおっちゃん言ってました。

知り合いは30万キロ乗って、途中でエンスト起こして、取り換えたとも、、そしてホンダでも新車は半年待ちだったから、、あながち営業言葉ではなかったとも。

さて、kinshiroは、これから金策で走り回ります(^_-)-☆

決めた車は来年一月納車予定ですので、新しく家族になったらご紹介しますね♪

 

金四郎、初乗りの時はもちろん、キミも一緒だよ♪

 

 

 

コメント (28)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのマザー牧場と、癒しの時間。

2023-11-06 16:17:55 | 話題色々

それにしても月日は光陰矢の如しというが、まさに、、もうこの間アップしてから、半月以上経過してるんですわ(;^ω^)

先月末に、2年ぶりに我が家に来てくれた茅ケ崎に住む夫の姉夫婦。 

兄ばかりの私には、本当の姉のように慕える義姉・・ 義兄もまたしかり。 

久里浜から金谷までフェリーで来るので、そこまで車で一時間お迎えに行って、私以外みんな知らないという「マザー牧場」で道の駅で購入した、みんなに大好評の玉子巻きをお弁当にして暫し楽しみました。

袋の中でひっくり返って、少々見た目は悪いけど、とにかく美味しい(^^♪

千葉県の名物「祭り寿司」とか「花寿司」とか呼ぶらしいのですが、、

かつて、公民館で講習会があって行ったけど、此処までにする材料をそろえるのが面倒で,習った当初はやってみたけど、かなりご無沙汰しております。

名物に旨い物無し、、とはよく言いますが、これは実際に美味しい! って最近は色々と美味しくなりましたね。

少し高台になってる広場のベンチやその下にシートを広げて、こんな風景を眺めながら、おシャベリしながら、84歳の義兄、78歳の義姉。

 もうみんな童心に帰って、あははは、おほほ、え~~?? いやぁ~~!!賑やかに過ごしたひと時。 食べたら、それほど歩くのも大変。すぐに帰りそうな、でも、牛、馬、ヒツジ、好きな動物だけも見て行こうかと、その広場近くのショーハウスで、ヒツジのショーがあるからって、入ってみました。 青空広場よりは、マシな屋根付きのショーハウス。 上段に座っても下の舞台がしっかりと見える。

ヒツジを追って群れを統率する犬、シープドッグの動きも舞台後ろがガラスになっていてその後ろに見える牧場(狭いけど)ど実際にやって見せてくれたし、こうして舞台には一頭一頭を呼び入れて(これは飼育係がします)、壇上に上げて、種類、使用度など説明があって、、中々興味深いのです。 最後は、もちろんプロが慣れた手つきで、毛刈りを・・・

私は、20年近く前ニュージーランドで見たことあるのですが、。。こちらでも娘や孫を連れて来てみたけど何度見ても面白いのです。 その他にもドッグレースや、馬にも乗れたり、時間ごとにあるショータイムは、年寄りから子供まで楽しめます♪

帰宅してからは我が家のおもてなし第一弾は、庭の見えるお風呂から明るいうちに入浴、お決まりの酒盛り・・と、、続きますが、私以外後期高齢者たち。 深酒もなく、早めのお休みとなりました(^^♪

 

翌日は夫の畑で芋掘りしたり、その足で海へでてその前にコンビニで好きな物買って、突堤で昼食べたら、みんなその突堤でゴロゴロと寝転がったり、綺麗な空を眺めて、はぁ==と大きく息をついてお昼寝したり、、、 芋、まぁまぁ豊作です 畑近くには気が付かなったけど、カラスウリが 結構沢山!

近くにぶら下がる アケビも取って来て、、私、皮を料理して見ました。 実(種)はワタワタをかぶって、ヌメっとして薄甘く、皮はしっかり苦いけど、生薬となります。

あく抜きをして、甘味噌で炒めますと、これまた独特の食感で中々イケましたですよ♪ 写真はスマホにしかなくて、、

その翌日は、釣りをしたいと、前日の突堤の向かい側の釣り人の好む場所へ

釣果は、、ふふふ、、夫は付き人で、色々と世話焼き係。

私は、一緒に釣り糸を、、私がキス一匹と石持の子供を一匹。 「もっと大きくなってまた私に釣られなさい」と海へ返す大きさ。

義姉がキス2匹と そのイシモチの子供少し大きめだけど、放流。 義兄は、、何故か、、オデコ!!

でも糸を垂らせたことに満足。 帰る日ですから、昼を食べるのもあり合わせと釣ったばかりのキスを刺身にしてあげました。

少し時間をおいた方がお魚は全般に美味しくなるのです。アミノ酸回りますからね。 でも、時間が無いから、、食感だけね。 それでも初めてだから、なぁるほどぉ~~初経験は、ボケ防止になるからぁ~~!! アハハハと大笑い(^_-)-☆

 

それから三日後は息子が来宅。お嫁ちゃんが実家に行ってるからと、、連休も使って。 父親がリビングに居ない時を狙って、ピアノに向かう

かなりなまってる指ならしと、私の好きな曲を数曲。

生の音は下手くそでもいい物です♪ 駅ピアノで弾けるようにしたいなぁと、、ショパンのノクターン、20番「遺作」は彼のお得意でしたが、また何度も弾きなおしていきました。

私のリクエストはランゲの「花の歌」主旋律だけは音、出せますが伴奏は、、とてもとても、、。指も届かず、っていうより譜面が読み切れません(;^ω^)

音楽のある生活は私にとっての癒しです♪

義姉もバイオリンを音大で専攻して、卒演に出たぐらいなので優秀だったのでしょう、一時地元の市民オーケストラにも属していたようです。 チェロも習ったり、、

緑内障を発症して、片目は五円玉の穴程の視野しかないと‥片方の耳も幼い時、ハシカとおたふくかぜとでウィルス性の中耳炎から、聞こえません。

それでも音大!

目はこれ以上の治療はありませんという手術も受けて、そこまでです。

義母も緑内障で、私は義母を連れて色々と病院周り、一人でも大病院を訪問したことありますが、、血筋なのでしょうか、、

だけど、義姉は 「いいの!片目見えるから! 見えないことを嘆いてもこれ以上にはならないからね」と、、

兄も、原因不明の肺炎で一昨年は入院していますが、今は元気です。 年をとれば、何かしらあるのですよね。

病気だ病気だと、大事にすることは大切だけど、それに負けない! 

人生は今を楽しむ!!

夫の姉夫婦からは楽しさと大きな学びをいつも貰います♪

あまり長い事アップしないと長いブログになって、まとまりません。 ここまで読んでいただいて、言うのも変ですが、、どうぞ適当にスルーしてくださいませ、、って、やっぱり変!!(^_-)-☆ コメントも無理なくです。。。。 

採れ過ぎたので手伝って、とサークル仲間から貰った、バターナッツカボチャ、味はイマイチとの評判もあって、まずは玄関のお出迎えを頼みました(^^♪

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする