金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

お彼岸、外交?

2012-09-19 21:53:39 | 日記
今日、19日は、彼岸の入り、お彼岸の一週間の始まりです。

昨日から仕込んでおいた、小豆と、ソラマメであんこを作って、おはぎをこしらえました。

緑のが今年我が家で採れたソラマメの生を冷凍にしておいたので作ったあん
小豆は、市販の北海道生産
手前の小さいお団子は、残ったもち米ご飯を小さくして、きな粉をつけてお団子風にしたもの


隣の友達宅はもとより、地元のお隣さん、裏の新宅さん(この地域では地元じゃない人をこう呼ぶ)

におすそ分け。

皆さん、お中日には、お墓参りの親戚やら何やらで頂き物や作る物も多くなると思って、
初日の今日にしたら、大喜びでもらって下さった。

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉があるが、今年のお彼岸は特に暑い!
あんこを作っても気を遣う。
何回も火入れをして、品質を保っていたら
水分が飛んでかなり甘く出来上がり、当節なんでも控えめ事情の中、昔の味のおはぎになった。
いいんだぁ! 家の仏様は、甘い物大好きだったから・・。
以前、kinshiroのブログで紹介した義母は 特に甘い物好きで 喉を通る時に痛いぐらい甘いのが大好き!と言っていた。 驚きましたねぇ~どちらかというと辛党の私は!

それぞれのご近所に配ったら、お昼ちょい過ぎ、裏の家の奥様が、昨日から煮込んでいるという
ロールキャベツを持ってきてくださった。
昼には間に合わないので夕食に頂いたら、もう、口の中でとろける美味しさ。
その前にお配りした地元さんからは、いつもお魚頂くけど、お中日には こちら特有のお寿司を頂く。
今年も作るからね、と・・・楽しみ、楽しみ。

上げたり、頂いたり、お彼岸に限ったことではないが、この時期の物って、やっぱり嬉しいな♪

作ったおはぎは、すぐに仏様に差し上げて、チンチ~ンとする。
「お義父様、お義母様、そしてお父さん、大好きなおはぎです」って、お線香上げて手を合わせる。

以前、菩提寺の住職さんが 仏様には、お願いしてはいけません、ご先祖あってのあなた方なのですから、感謝の気持ちを持ってお参りすれば良いのですよ、と話しておられたので、それからは、一生懸命、その気持ちで拝んでいたけど・・・。
でもね・・今日は、ちょっとね・・違いました。

今、金四郎は特に病気の様子は見られない、それを感謝するとともに、
現在、病んでいるわんこちゃんとその飼い主さんが、少しでも明るい日々を過ごせることをお願いしました。

ご先祖あってのこの世に存在する子孫たちの健康、幸せは仏さまなら、それなりにお守りくださるでしょうが、見ず知らずであってもこの世に存在する、生命を愛おしく 少しでも心豊かに過ごせるようにお守りくださっても いいかな・・・って・・。

さてさて、おはぎのお味は 仏様のお口に合いましたかしら・・・。



さっき上がってくる時に見たら、自分のベッドの中にすっぽりと入って・・・。
いつみてもかわいい姿です(親ばかちゃんりん)
コメント (2)

とうとうやったね!

2012-09-12 09:31:44 | 日記
まあ、本当に毎日暑くて・・9月は暑い日、結構ありますが、今年は特にそんな感じです。
それでも 朝、夕、夜は網戸にしておくと んん?寒いかな?っていう時も出ては来ましたが・・。

そんな中でも夕べは コーラス終わって外に出てきても、なんとなくモヮ~っと蒸し暑くて、
変な感じしていましたが・・・来ましたよ。 雷雨! それもかなり強烈なのが!!

金四郎・・ご想像つくでしょうが・・。

帰宅して、ほっとして、まだ少し艶の残っている声で鼻歌歌いながら・・ちょっぴりくつろいでいました。
私のそんな ささやかな ゆっくりのひと時を つんざくあの光!!
ちょっと緊張していましたが・・size="3">


ハァハァ言いながら、この頃椅子の上に上がること覚えまして

ど、ど、どうしようぅ~~

ハッと気が付いたら、なんと、テーブルの上に!
小さなときから、どんなことがあってもテーブル、座卓であっても手などは、かけない!と
しつけて来たのに・・。あ~ぁ、とうとうやっちまった!!
それからは・・

さて、どうしたものか・・

下りるに降りられない・・・

というわけで、かなり長い時間、こんな格好していました。
さすがにすごい音に ヒィ~ヒィ~となりまして、下ろしましたけど(笑)

それからは、金四郎さまにお付き合い。
抱っこしたり、抱え込んだり、一緒にネンネェ~したり・・。

今回の雷は、久しぶりにしつこくて、第一弾 、第二弾と 繰り返し。
テレビを見てたら、君津、鋸南、安房地方に 大雨、洪水、雷注意報がながれるほどでした。
まぁ、恵みの雨ですけど、音はいらないなぁ・・・。

落ち着くまでに 3時間ほどかかり、階下の和室で金四郎にお付き合いネンネをした私は、
すっかり、寝不足気味です。
金四郎も 朝、散歩に出しても ちょぴっとオシッコしたら、さっさと家に入って、
ドテぇ~っとね。
いつも思うのです、この姿。
銀ぎつねのマフラーなら 高く売れる?って(笑)

昨日は、久しぶりに大嫌いなお風呂(シャワー)にも入れました。
この暑さのせいか皮膚の具合がイマイチで、よく洗っておこうと思ってね。

嫌いなもの 2回もあって、金四郎受難の日、というところでしょうかしらね。
コメント (4)

海へ散歩

2012-09-05 20:49:17 | 日記
まだ暑いですねぇ、日差しが低くなってきた分、部屋に入る日光の日足が長く、部屋の中も結構暑くなるので、雨戸で日よけしていますのよ。

それでも 風は涼しくなってきていますね。
金四郎も 夏の日差しを感じるときは、あまり散歩行きたがりませんが、この頃は積極的に歩くようになりました。
まぁ、それも気が向いたらなんですが・・・。

食欲も一時より、あるようです。 おやつで釣らなくていい分助かります。それも今の所ね。
本当に気向きのヤツでして…(笑)

夕方、せっせと海に向かっての道を行くので、お付き合いしました(笑)

まず、ハマユウに チチチチ~と・・

気になる匂いがあったのかな?

海岸線は、こうなっていて、向こうの方が夏にぎわう海水浴場です。

イセエビ漁の船が網を仕掛けに出ていました。
周りにはまだ何隻もいまして、良い場所は早い物勝ちのように5時になるとダァ~っと
出漕していきます。 そして翌早朝 網をあげる・・とぴちぴちとしたイセエビちゃんに
お目にかかれる。  そんなのを知り合いさんに頼んで分けて頂いてお刺身に食べたことありますよ。
お味は・・ほほほほ・・どうぞお出かけくださいませぇ~

夕方の波は結構いい形で、あまり高すぎず、あちらの方には何人かのサーファーがまだ浮かんでいました。



砂浜におりても クンクンクン、御嬢さんのにおい?

ね、ちょっといい波でしょ?
・・って、私はサーフィンやらないんですが・・まぁ門前の小僧で・・。

このぐらい離れても ピョ~って、口笛吹くと ハッとしたように周りをきょろきょろします。

そして海岸からの帰り道の砂道の脇に

カニ、 いつもいるのですが、今日のは特に赤くてきれいでしたので


そして・・カメラを近づけたら ハサミ持ち上げて威嚇してくるの!
思わず、笑っちゃって、「何もしませんよ!、ちょっと写真だけ!」ってね。

金四郎は、以前は動くもので興味を示したのですが、この頃というか、その以前に
ハサミで シュッって威嚇されてから びくっと後ずさりしてから、知らん顔するのです(笑)
「こいつ、煮ても焼いても食えないな・・」ってね。

おとといの雷雨の時、

怖いんです。
どこか隅っこで、隠れそうなところないですかねぇ・・。
たまたま片づけていなかった桃の段ボール、見つけて、あたま突っ込んで・・。
だめだ!浅すぎる(笑)って。

昨日は、あれいない? と思ったら、
私のお昼寝あとの 座布団と毛布の上にちゃっかりと。


おかあちゃまいなけりゃ、僕のものです。
カイカイカイ・・・

いつも こうやって、乗っ取られています。
それがかわいいのですから、ダメ母さんで~~~す
コメント (6)

過ぎゆく夏

2012-09-01 20:57:30 | 日記
まだまだ暑いです。

でも、この地域は、ただ今稲刈り真っ最中です。
こんな稲田
ちょっと高台から見ると、花温室の間に

刈って、こんな風に天日干しに・・昔懐かしい感じでしょ?


散歩道の脇も・・。

千葉のお米・・新潟に比べると定評はイマイチのようですが、
でも、美味しいです。
みんなコシヒカリ系ですし、比較的割安で・・。


我家の最後のスイカたち。
畑も、そろそろ整理しないとね・・夏野菜の卒業式かな・・。
でも、茄子、ピーマンはまだ、お役に立っています。
小さなスイカは、もうこれ以上にならないから、割ると薄いピンクで、甘さもイマイチ。
でも、水分補給にはなるし、蜂蜜かければ、美味しくなる・・というもんで・・。


お散歩に出た金四郎・・夏の疲れがあるのかあまり歩こうとしません。

その辺で 御用を済ませようと・・。

もっと 歩こうよぉ~・・って言っても・・

へっ?なんですか?

僕ねぇ、あちゃこちゃ かゆいんですワ

あ~ カイカイカイカイ・・・
こうしてれば おかあちゃまあきらめてくれる・・かも・・

・・で、根負けして、家に入ると、
おとうちゃまぁ~ 帰ってきました。 おやつおやつ・・
この座り方! おばあさん座りみたいでしょ? 子供の時からなの

で、オシッコもしたし、おやつも済んだし、

オヤスミナサイ ZZZZZZ


こんな寝顔、小さなときと同じ・・でも やっぱり年取ったなぁ・・。

海も 海水浴客はほとんどいなくなり、また、サーファーが、増えてきました。

不思議と、真夏の時より、波も心なしか大きくなってきたような・・。
何百キロも離れた台風でも波の様子が変わってきます。

いつか うまく撮れたらアップしますけど・・。

あら、雨の音がしてきた!
わぉ~!!嬉しいぃ♪

だんだん夏の疲れが出てきます。

第九の練習も順調ですが、あまりの高音に 頭は高温になりそうです。

皆さまも お疲れが出ませんように。
コメント (6)