金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

やっと重い腰を上げたら、、、、

2024-02-28 15:36:47 | 日々の暮らし、思い出

キャー、明日で2月も終わり! 本来なら今日で終わるところ、明日は4年に一度のサービスデーなんだから♪

って、何度もアップしなくちゃとは思うのですが、皆さんブログを訪問してコメントして、なんてしてると、特に日常が非日常になることもなく、日記はつけてるし、目もショボたれて来るから、まっいいか‥となってしまいました。

明日、明日と、、「明日ありと思う心の仇桜」だったかな?

そうこうしてるうちに桜、散りますわ(;^ω^)

先月、ほんの少しだけど体調崩してから、おっ、復活した! と思ったのに、この凄い寒暖差は、体もだけど、それに伴って心もついて行かない日々でした。

いや、それでもとりあえず、チャンと生活はしておりましたよ♪

買い物だって、ポイントが5倍デーとか10倍デーになる日曜日ごとに、年金のみの生活者夫婦の主婦は雨にも負けず出ましたから。

ここ数日のものすごい強風。 沿線の内房線も海からの風の強い時は良く止まるのですが、例にもれず止まりましたしね。

今朝も強かったけど昼を過ぎて穏やかになって(´▽`) ホッ

昨日も凄い風の中、お誘いを受けて夫殿、ゴルフ行きまして、、風で帽子が飛ばされるたび、取りに走って膝を傷めたと、、残り3ホール残して止めたそうな、、、心配してたんですよねぇ、体重はあるけど、玉が止まらないんじゃないか?とか、カートが吹き飛ぶんじゃないか?とか、、、それは無かったけど、本人が、、(;^ω^)

でも、今朝は元気に早起きして、風が収まった今、数日ぶりに山の畑にお仕事に参りました。

私は昨日は夫が丹精してるシンビジューム。

黄色のが沢山咲き出して、ウッドデッキに出してあったのを強風に吹かれては花も傷むし、玄関も少しゴージャスにしておこう。 帰宅した夫が見たら喜ぶだろうなぁって、持ちあげたら👀

う、動かない…(;^ω^)

そこは、底力を出して、エイ! 多分12キロはあるな‥お米の大袋より重かったから。

それを玄関の靴箱(高さ78センチ)の上に乗せたのです。

どうだ!女の00力だぞ!! 00は想像にお任せします(^_-)-☆

いやぁ思いのほか重かった! でも豪華デショ♬  (汚い葉っぱは切り取ったりちゃんと手入れも致しましたんざんす)(おかげで今日は体あちこち原因不明?の痛みあり、、(;^ω^))

カメラが良くないから残念ですが、黄色はもっと上品な綺麗な色です。

帰宅した夫は、何も言わず、、、今朝、水を上げなくちゃ、、って、、私は頑張って重かった!と、、夫はきっとランも喜んでるよ!と言うので、

「あなたが喜ぶと思って頑張ったんだけど・・・」

「もちろん嬉しかったよ! 気にはなってたんだぁ」 なら、早く言え‼ 

別に恩着せるわけじゃないけど、やっぱり気持ちの余裕が出来た時に入れてくれたんだねと言われたら、妻としては嬉しいわけでして・・・(贅沢なんですよ、これは)

先日、贅沢についてブログ友達がアップしていらっしゃったの。

つくづくと考えました。

世界に起きてる戦争や悲惨な状況。 

近年、長年連れ添っただんな様や家族を亡くして、悲しみから抜け出せない方。

ご自分の体が思わしくなくても頑張っていらっしゃる方々。

今日の自分の足下の生活。 やはり平和ですよねぇ~~(^^♪ こんなたわごと言っていられるんだから。

でも、私は、人間は欲張り。

今を少しでも良くしたい、良い思いをしたい、楽しくありたい。なら、それなりの気持ちで前に進まなくちゃって。

先ほど、自室から見える海をカメラに・・・冬の晴れた日の海は群青色で輝いています。 家の屋根や電信柱が目障りでも、こうして部屋から見える海を見て、なんて贅沢なんだろう・・・と・・。

そして、可愛かった愛犬を思い出写真で毎日偲んでいらっしゃる方のブログを見て、そうそう私も度々、金四郎には癒してもらったなぁ、、と、、振り返るのです♪

近所で紹介して頂いたブリーダーさんから、一緒に来たその家のヤマトくんとも兄貴風吹かせて偉そうに遊んだり

近くの入間川では金四郎が棒きれ拾ってくわえると、誘うんですヤマトを、、で一緒に走ったり

同じブリーダーさんの所で生まれた母親違いのお姉さんのさっちゃんとは親愛の情を込めて・・

 

写真が沢山で思い出すとキリがないけれど、金四郎がいたから私も変わった。

金四郎がいたから、沢山の事を学び得た。

金四郎がいたからブログも誘われて始めたから・・

ブログを通して、知り合えた方々も宝物です。あら、、宝者ですかしらねぇ、、

使いまわしの写真ばかりですが、ちょっと郷愁にふけって載せてみました。

極めつけ~~

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月って。。。

2024-02-04 21:35:26 | つぶやき

一月半ばに大したことないけど、自分としては不調、と感じる体調を経験してから、イマイチ、やる気も少なく、思うように体も動かずと、、ってやることはやってるんだけど、疲れやすく感じてる。

期待してた車を待つ気持ちも盛り上がりが消えた(;^ω^)

玄関前や風呂場前の梅の花も例年よりイヤ、それどころではないほど少ない(写真撮る気もない)

いつも花が少ないと、今年の梅仕事はサボれる、と少し嬉しくなるのに、これほど少ないと何も出来ないだろうなぁ、、と思うと途端に寂しくなって、人生もこんなもんかもぉ~と、、忙しけりゃ忙しいで、あぁだこうだと文句言いながらするくせに!

勝手なものである。

1月30日は、47回目の結婚記念日だった。

特に感慨もなく、ご馳走も作らず、本当は市販のケーキでも買ってと思ったが、ダイエット中の夫は喜ぶまい、、で、止めた( ;∀;)

息子から早々にラインが「いよっ、47回目!」と、、、

寝てから、娘から「遅くなりました、結婚記念日おめでとうございます。 新車もおめでとうございます、くれぐれも体に気を付けて」と、、、。

もうそれで十分(^^♪    些細なことだけど、こんな気使い、覚えていてくれてる優しが嬉しい(^^♪ 

 

翌日31日は、馴染みのパン屋さんで、土地の方に頼んでおいた大豆、知り合いの米農家さんが自分で作った麹が手に入るというので、数人で味噌作りのはずが約束した人たちが次々用事が入ったとかで、一人しか来ないで、パン屋さんも入れて3人で6キロの大豆で味噌作りをした。

何故か私が一番の経験者だからといつの間にか責任者で、手順もかき混ぜも若い人の倍働いた気分で、翌日はものすごく疲れて、一日何もする気出なかった。

年だよなぁ~~( ;∀;)

今日は立春だけど、本当に寒い。

明日は雪の予報も、こちら南房総は雨だろうけど、もっと寒いかも。 寒いとね気分がまた低迷する?

イヤイヤ、家事全般もともと手抜きだけど止めて、読書日にでもするか・・

昨日は節分で、止めようかなぁと思いながら、昔気質の気質は何故かしっかりと残ってる

早々にマメを用意して仏壇に供え、夫に早めにお風呂に入ってもらって、豆まきしてもらった。

頼むとちゃんとしてくれる、、以前は、、、イヤ言うまい。これも年のなせる業か!

夕飯にはイワシの丸干しを焼いて、畑の収穫物の大根や里いもでお煮しめも作って鬼を閉めてやった!

イワシの頭は箸に刺して玄関と勝手口に刺して、鬼め! 入ろうとするとこうなるぞ!と脅しをかけて、、、って、現代の鬼には通用するまいが・・・気持ちだけ。

今朝、チャンと猫のご馳走になっていた(;^ω^)

って、ここまで書いたら、何だって毎年同じこと書いてる!!と、、いいか‥ブツブツ、、、、、、

で、思った、面白い話。

今年は29日まである2月だけど、それは4年に一回だけで、後は28日、何でか? 学生時代に習ったけど、説明できるほど頭は良くない!

こちらに移住する時に家を建ててもらった大工さんの息子さんは、その前年、2月29日に結婚式を挙げたという。

それが数年前、「家じゃァさぁ、結婚式が2月29日だから、結婚記念日はまだ4回‼ なのに子供は15歳さ! 知らない人が聞いたら連れっ子かい?って聞くんだよ!」って奥さんが、ガハハハハと笑ったことを思い出した。

30年以上前、まだ埼玉に居て最寄りの西武線に乗っていた時の事。

比較的空いていたのでゆっくりと座っていたら、隣のご婦人、その頃は私よりも少し年配に感じた方。

手帳を出して、何やら書き込みながら、何度も頁をくくって、首をひねっては、あらぁ~と口ずさんでる。

ちょっと気になって、ふと見やると、目が合った、そして

「私、なんだか変な手帳、不備のある手帳を買ったんだわ、、今、予定入れようとしたら、2月が28日までしか印刷されてないんですよ」って、、、、、👀

確か2月に入ったばかりの頃だったか、、で、私は

「あのぉ、、、今年は2月は28日で、2月はあっても29日までなんですよ」と。

後の月は、ほら、に、し、む、く、士(さむらい)で、30日までで、、と、、

そのご婦人、あぁぁぁぁ~~~と、、大きく頷きながら、何やら新しく始めたことが毎月の月末なんだとか、、で、予定を書き込もうとしたら、数字の載っていない四角いますだけで、と、、、。

1件落着!!

決して知らないわけではなくて、思い違いが思い込みを呼ぶ。 あるよなぁ~(;^ω^)

日数は少ないけど、2月は色々と思う月でもある。

24年前、金四郎が家族になって、17年後の2月末、また神様の所に帰っていった。

父は12日に生まれた。 厳しかったけど、心から家族を思う人であった。

22日は、いつも力になってくれる夫の姉の誕生日。

今年も何か送りたいなぁ、、やっぱりお花かな? 美味しい物もいいな、、、。

そうだ、ゴルフ、夫は沢山予定が入ってるけど、1日は付き合ってもらいたいから予約しなくちゃ、、

体、、大丈夫かなぁ、、大丈夫‼  ゴルフやってるときは元気じゃん!!

中々気乗りしなくてまだ一回しか運転してない車ももう少し長い運転したいなぁ、、ドライブ、ダンナを誘ってみるか、、、う~~ん、ブツブツ・・・

 

金四郎はブリーダーさんの希望より少し早めに連れてきちゃったからね。連れて2日目はこんな心もとない顔をしてた

 

とりあえず果物カゴの中にお古のアンゴラのセーターを敷いたらトコトコと入っていったり

それから夫が、色々考えて寒くないようにと発泡スチロールの深い所2つ組み合わせて寝床作って、

娘がそのアンゴラセーターを中に入れたら、躊躇なく中に入って、こんな顔して寝てた

 

もう可愛くて可愛くてねぇ、、、

娘が勉強に使うと言って、バイト代で買った一眼レフのカメラをジャンジャン使って、友達が小さな時ってあっという間だから、沢山撮っておくといいよ、って言ってくれたって、、、

娘よ!お手柄だったね、今は私たちのとても良い思い出、心温まる思い出が手元に沢山あるのよ、ありがとう💛

 

取り留めなく、つぶやいてみました。

また調子戻ったら、いや戻します!

そしたら、コメントでお話する楽しみも、、です。

ブログにコメント入れても返信無いって、私は寂しいので、それなりに心をもってお返ししたいので、気力あるとき、体力満々の時に、しっかりと開けます。

なので、コメントはお休みします。

長々と読んで頂いてありがとうございました

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする