金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

君がいるから優しくなれる、金四郎16歳5か月

2016-05-28 17:01:02 | 健康のこと 人間、犬


本日で16歳と5か月になりました



立ってるうちに、横向きに倒れかかるようになります。



でも、気になる所や明るい方にはヨタヨタと歩いて来て、それ以上行かれないようにガードをしてある前で、じっと考える人、いや犬をしています。


そして、おもむろに向きを変えて・・


なんだか美味しそうな匂いのする方に来ます・・ここは台所です♪

彼がいることで・・


連休中に来ていたお兄ちゃま(わが息子)も、職場での心身の疲れを癒していきました。

我が子を抱くように・・・自分の子ならもっと可愛いよ♪と・・母は思うのでありますが・・・


眠くて、キャオォ~~ンと声を上げる金四郎を思わず抱きしめて・・・むぎゅぅっと・・・
かわいいかわいいと、擦り付ける母を嫌がりもせず、じっとしてる・・健気なヤツであります♪


おとうちゃまと取り合ってたソファーも、最近は自分で上がれないので、ダンナ殿が、ヨイショと、そばに寄せて、抱きかかえると、しばらくはこうしてじっとしていますが、どんどん寄せてくるので、ダンナ殿は「ハイハイ、横になりたいわけね・・・」と結局は場所を譲りますです^0^

大人が3人、それぞれ、勝手に飲んだり、テレビを見たり、会話が無くても、金四郎がいるだけで、家庭に暖かい物が有ります。
みんなの表情が穏やかです。

金四郎の存在の大きさをとみに感じるこの頃であります


10日ほど前の病院で、血液検査とレントゲンを撮りました。
検査の数値はかなり良く、レントゲンに写る心臓の状態も2年前よりは改善してるようでしたが、肺に薄い影が・・軽い肺水腫になってるようです。
でも、日頃、それほどひどい咳も有りませんので、まだ薬の処方には至りませんでしたが、呼吸もちょっとしたことでかなり早くなり、年相応の心肺の衰えは確実に出てきています。
穏やかに、ゆっくりとした生活を継続していかれるといいな・・と思っています。

************************************************

移住して11年目、この木を植えてから10年近くになるかしら、裏庭のビワに沢山の実が付きました。


台所の窓のすぐそばにあるのも、物置の方にある、やや小さめのにも・・・


お隣にもたわわになるほど出来て、そちらの方が早く出来たので、頂き物でかなり満足行っていますが、来週早々お客様がみえるので、その時にでも収穫しましょう。

今年は、昨年に比べると今年は、ビワは不作の年だと業者さんはいっていますが・・どうなっちゃってんだろうのぉ~^^

****************************************

昨夜、実家の兄から、母が夕方行ったら、寝転んだまま起き上がれないでいて、救急車で病院に運んだら、大腿頸部骨折をしていた、とのこと。

来週火曜日、手術になると・・・
     
飛んでいきたい気持ちではあるのだけれど、
来客など予定が立て込んでいて、直ぐには行かれないし・・・といったら、命には別条なく、兄嫁ちゃんの話だと、夕食も、すっかり食べて「ここのはあまり美味しくはないわ・・」といってるとか・・・^^;

気丈な人だから助かりますが、年が年だからね。
手術が済んだら、近いうちに会いに行ってこようと思っていますが、都内の病院・・・車でねぇ・・人生、何が起こるか分かりません。
今を大切に行きたいものです。

金四郎にも頑張ってもらって・・ね。

金四郎~~たのんまっせぇ~~~~~



コメント (25)

気が付けば5月も半ば!近況をちょちご報告♪

2016-05-17 10:52:06 | 日々の暮らし、思い出



金四郎は、元気とまでは言えませんが、ナントカ頑張ってくれています


長いことアップしないと、先ずは金四郎か、その飼い主に何か?とご心配いただくことになります。
メールや電話を頂いて、申し訳ない気持ちと、すご~~~く嬉しい気持ちです。
ブログ上とは言え、気にして頂ける、友達とは本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

かき出すとズルズル、長々となりますので、まとめて・・・って・・できるかなぁ^^;

今年のソラマメは例年より収穫が早く、別に商売にしてるわけではないのですが、楽しみにしてくれてる、親類、友人、知人と発送作業が月初めにありました。

今年は、実付きは悪くはありませんが、分量は少な目で、例年送ってる方にも送れないこともあって・・

全体に少な目、その脇に大きな新玉ねぎなんぞ入れて、上げ底の下げ蓋てきなことも・・・商売なら悪徳業者かな^^;

そんなこんな、無い頭を使って終われば、連休後半からは息子がやってきて、三食昼寝付きで、飯炊きババァに成り代わり!

さいちママさんから教わったソラマメのオリーブ煮。
お酒のつまみには最高です♪


その間には、これまた畑で大量に収穫したイチゴ。三日に渡ってこの分量の倍以上ありました。


ジャムにしました


全部でこれの倍以上できたかな・・


最終日翌日からはその次の日に高校同期会ゴルフがいつもの山梨県上野原カントリーであるので、実家に出向いて母と過ごし、帰る日は、アクアラインが強風で早朝から足止めを食らい、もう一泊実家に。

まぁねぇ・・母は喜んでくれて・・親孝行を・・・^0^

留守宅のダンナ殿に金四郎の様子を聴いて、「だいじょうぶ、ようすをみて かえつてきたら」 という ひらがなメールで安心してね♪

帰宅翌日は、毎年、我が家の畑の一角に自分たちのと称してソラマメを植えていく2番目の兄夫婦が収穫に参りました。
そんな仕事は20分もあれば終わることでして・・・はい、楽しく飲んで、語って・・過ごしました。

昨年秋から(種付けにも来るからね^0^)2泊3日で来るので、食事もね、ウ~~ン、、であります♪

初日の晩御飯


自家製ホウレンソウの胡麻和え、春雨サラダ、地元産のヒラメのお刺身、ブロ友のさいちママさんから頂いた乾燥させたゼンマイの煮物に、自家製セレベスの甘煮。 茹でソラマメetc.

野菜、山菜、大好きな兄は大喜び・・・お肉好きの兄嫁ちゃんは・・・明日、焼き肉にするからね・・って・・♪

2日目、勝浦の朝市に行ったことないと言うので、行って、「朝市新鮮広場」というお魚やさんで 獲れたてカツオと鮪の漬けドンを朝食にしました。カメラ持って行かず、写真はナシでございますが、本当にたっぷりと新鮮なお刺身が乗っていて、一杯600円。 美味しく、お安く、お得感有りでした。

市場を見て、干物や朝どり野菜などを買って、帰り道に、これまた行ったことが無いという、日蓮上人誕生の地と言われる「誕生寺」へ。

山門から続く、沢山の石灯籠。
その奥に大きな本門

兄夫婦・・顔見えないから・・(*^_^*)

・・・で 帰った後の片づけをしてホッとして・・・

母の所に一泊余分にできたので、あこがれのCD,辻井伸之君の、チャイコフスキーとベートーベンのピアノ協奏曲1番と5番買いに行けました♪

大好きな曲なので違う演奏者のは持ってるのですが、CDもかなり傷みが激しくなってるし、彼の演奏も聞いて見たくてね・・うん!やっぱり いい♪♪

ざっとこんな感じの日々でございました。

一時は、もうダメかなぁと覚悟をした時もある金四郎ですが、一段下りたところでなんとか踏ん張ってくれてるようです。
でも、今日は、朝から食事を、大好きな物も口にしません。
動きもイマイチです。

なかなか眠らないで、そこかしこにゴツンゴツンとぶつかったり、必死でふさいだつもりの隙間にまぁ上手に頭を突っ込んで、大騒ぎをしたり、目が離せません。
大きな声で鳴くので、気持ちも落ち着きませんが、声が大きいって、ありがたいこととも思いましてね・・・。


パソコンが2階にあるので、階下に金四郎を置いておくと気が気ではなく、ゆっくりと開けていられないのです。

まだ10キロと少々あるので、こちらも体調の良い時じゃないと抱っこして上がったり下りたりは大変で・・夫は腰が悪い(でもゴルフはするけどね^^)抱き方が上手じゃないのでよほどじゃないとやらないし・・・というより、私がやらせたくないのですけどね・・共倒れになりそうで・・^^;

昼間もこうして寝てる間のお天気じゃない日には少し時間が取れていいですね♪

お天気だと、草取りもあるし、庭の手入れも有りますしね。

・・・で、スマホじゃないから、手元でPCもできず、ご無沙汰になることが多くなると思いますし、皆さまのブログにお邪魔して、コメント・・・と思うと、睡魔に勝てずZZZZZZで、とんでもない字や文章を打ってることも多くて・・^^;

読み逃げになることも多くなると思いますがどうぞお許し下さいませ。






コメント (24)