花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

力芝(チカラシバ)

2008年10月02日 | 嵯峨御流

昨日楽しみにしていた山村御流のいけばな展に行ってきました。
な・なぁ~んと活けてあるではありませんか力芝(チカラシバ)!
園芸界ばかりでなくいけばな界でも活躍してました(笑)
ほかにもすぅ~と伸びた紫狗尾草(ムラサキエノコログサ)の扱いもとても印象的でした。
野竹(ノダケ)もありましたよ!

翌日は加村先生宅にお花を活ける日でしたがすっかり山村御流の世界に魅せられた私。。。
神様がそんな私の気持ちを察してくださるのか
ちゃんとこの2種を用意してくださっていたのです。
先生宅に行く道すがらに見つけてしまいました。
力芝と紫狗尾草!
これはどうあっても使うしかないでしょう^^

用意していた吊花の枝(庭に植えていますが、いっきに実がはじけました)
に添えてみたら
あら~なんか好い感じ♪
この杜鵑草(ホトトギス)も庭のものを摘んできました。
線の細さもこの杜鵑草の魅力です。(台湾杜鵑草じゃいまいち。。。ね)


吊花
杜鵑草
力芝
紫狗尾草


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2008-10-03 08:33:32
ツリバナと合わせて、きれいですね~
ホトトギスと2種活けの予定だったのですか?
この花器も、すてきすてき!

山村御流の世界、場所を選びますが、そぎ落とした美しさは、鍛錬の賜物でしたね。泣けました。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-10-03 23:10:16
ミセスサニーさん こんばんは
ありがとうございます。
ええ そのつもりでした。
うまく合えばそれに狗尾草を添えたいと思い回り道したところ
運良く力芝と紫狗尾草を見つけてラッキーでした。

そうね、器も場所もすべて花!ってことでしょうね
美しいと感じる心と眼をもっともっと養っていきたいです。



返信する
ツリバナだ、、、、 ()
2008-10-04 19:58:11
今年こっち方面はツリバナ不作?の年みたいです。
春に花を見た場所へ行ってもなし!
去年は木全体にツリバナの実を重そうにつけてた「その木」にも見事になし!
友人宅のツリバナもダメなそう、、、

何故だろね??
見たいのに、、、ツリバナ、、、

どこかで見られるかな??
返信する
力芝 (くらちゃん)
2008-10-04 22:27:52
野にある見栄えとはちがって
力芝・紫狗尾草もおしゃれ。
ミズアオイ花材として使ってくださってのね。



返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-10-05 21:27:08
kさん こんばんは
柿や栗などもなり年と裏年があるとかいうように
ツリバナなどの実ものにもそれがあるのでしょうかね
ということは。。。
うちのツリバナ、実はこの写真の3倍以上ついてたの。
あまりつきすぎて風情がないのでカットしたんです。
だからきっと来年はならないね
でも一個もつかないのは困るなあ。。。

どうぞ来年はたっぷりなったツリバナを
kさん見ることができますように
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-10-05 21:37:06
くらちゃんこんばんは
去年くらちゃんがお玄関に飾っていらっしゃった鉢植えのチカラシバ
あれくらいのボリュームは欲しかったのですが。。。

ミズアオイは発芽した苗が混み合いすぎていたのか
花があまり大きくならないままなんです。
このままだと結実しないのではないかと
少々心配しています。
近所にも重○さんからわけていただいた種から
育てていらっしゃる方がいるのですが
ほんの3芽からそれはそれはみごとに!
肥料をたっぷりあげたそうです。
だって田んぼの脇で育つ植物だからと。。。
肥料が足りなかったのかも
来年はしっかりと与えてあげてみようと思ってます。
返信する
Unknown (草夢庵)
2008-10-07 17:30:40
御流展行かれたんですね。写真撮らせてくれないのが残念です。どんな花か見たかったです。
エノコロ、チカラシバなど使われてたのはうれしいですね。最近は花屋の花を使う傾向が見られるのは残念です。御流はやはり野の花を使ってほしいです。
私がやってた頃は毎週山へ行ってましたが・・・最近は庭の花だけ・・・・山へ行ける時間が全くない(母親の入院で)のでストレスが相当たまってます。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2008-10-07 22:56:34
草夢庵さん こんばんは
ええ行ってきました。ほんとは前期後期両方拝見させていただきたかったのですが、時間がとれなくて今回は前半だけ。
よかったです。
御流とつく流派は山村御流と嵯峨御流 私が知っている限りではこのふたつだけですが
活けている花の雰囲気ははまったく違えども
私の中では琴線にふれる感覚がいっしょなんです。

エノコロ、チカラシバ よかったです。
「花は野にあるように」といいますけど
あれこそは華! 花が華になる そう感じました。
エノコロは私も好きで以前から時々使ってましたが
チカラシバは今年初めて使ってみました。
もう一度ぐらい使ってみたいです。嵯峨御流というより我流な花ですが。。。

草夢庵さん ご自身の体調のほうはいかがですか。
どうぞくれぐれもお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿