職場の出窓の飾る今年最後の花は
嵯峨誌12月号を参考に桐に薔薇を添えてみました。
薔薇はいつもお世話になっている花屋さんではなく
近所にあるアレンジメント用の洋花を多く扱っている花屋さんで買いました。
行ったのはクリスマスイブ
クリスマス用に仕入れたばかりだという綺麗なお花がいっぱい
染料を吸い上げて色づけしたようなレインボーローズもあったりしてびっくり
桐に取り合わすにはちょっと派手な感じの薔薇が多かったものの
葉もとても生き生きつややかでしたので二本買い求めました。
お店のカウンターでは両手で抱えるほどの花束を作成中
私が選んだ薔薇もふんだんに使ってありました。
「これってクリスマスプレゼントですか?」
「ええ!” 今日いらっしゃるお客さんはほとんど男性!クリスマスプレゼントですよ♪」
「まあ~いいわぇ~♪」
二本で生徒さんのお稽古花と同じぐらいの値がした薔薇
お値段をお高かったけれど
桐にも負けない高貴な雰囲気も漂ってますでしょう・・・ねぇ?!
とうとう今年もあとわずかになりましたね。
薔薇は大好きでこうやってblogを始めるきっかけをつくってくれたのも薔薇なんですよ。
今庭で育てている薔薇はちょっと趣きは違うけれど(オールドローズや原種が好き)
嵯峨御流のお華をやっているおかげで以前ならこの薔薇はちょっと…と思っていた薔薇も
そのよさを感じることができるようなりました^^
>我が家のお正月の花は恒例の若松と万年青。
うちもです。
生徒さんのお稽古に合わせてお題花も…。それから「りんりん」に心粧華を♪
お正月にもいろんな花態が楽しめる! これも嵯峨御流のよさですよね。
>明日からはおせち料理作り頑張ります
私もさきほどようやくあれこれ買い物してきました。
これからがんばります。
お忙しい中コメントいただきありがとうございます。励みになりました。
拙いお花ですがまた来年もよろしくお願いいたします。
確かに桐とのバランスもよく高貴な雰囲気漂っていますよ! それにしても高いですね!
我が家のお正月の花は恒例の若松と万年青。
玄関に三和の筒を使い万年青を七、五、三と活け
お床には薄端に活けました。
下駄箱の上には葉ボタン、松、万年青の葉1枚を使い心粧華で活けてみました。
お花だけはお正月準備バッチリ!!
明日からはおせち料理作り頑張ります。
「花あそび」いつも楽しませてもらってます。
来年も素敵なお花、期待しています。