日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

「沖縄うるま市照間海岸の清掃活動に参加しました」

2020年12月15日 | 現場見学会

 11月25日に沖縄農業土木事業協会が主催した沖縄うるま市照間海岸の清掃活動に当社西部支店から2名参加してきました。

 照間海岸は県道37号線沿いに面し、海中道路へ続く景勝地として観光客がドライブをする光景を目にする。しかし、海岸沿いには多くの漂着ゴミが見受けられ、観光立県を掲げる沖縄県にとってマイナスイメージである。そこで「美ら海・美ら島沖縄」の実現の一環として、海岸清掃を実施し、海浜の浄化とともに環境保全意識の高揚を図ることを目的として今回の清掃活動が開催されました。

 

 今回の清掃範囲は集合地点から500mほど歩いたところからはじまる砂浜の1300mほどでした。かなり広い範囲でしたが、参加者も多かったため、端まで歩かないとゴミ袋がなかなかいっぱいにはなりませんでした。もちろん漂着ゴミはかなり多く、特にペットボトルやお菓子の包み紙が多かったです。参加者の皆様は一生懸命拾われていて、ゴミ袋がなかなかいっぱいになりませんでした。

 とても綺麗で夏場にはかなりの観光客が来るでしょう。この風景が保たれるようにこれからも活動に是非参加させて頂くとともに、個人的にも観光に行きたいなぁ・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グランプリ(最優秀賞)いた... | トップ | 「年末年始休業日及び有給休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場見学会」カテゴリの最新記事