日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

土木耐震ソフト技術研修会(第2回目)の開催

2016年08月26日 | 研修

 土木耐震ソフト技術研修会を8月22日(月)に開催しました。

 研修会は3回シリーズで今回は第2回目の開催です。

  第一回目:「地震動の設定」 

  第二回目:「機場等の耐震診断」

  第三回目:「堤防・水門樋管等の耐震診断」

 今回の内容は、揚排水機場及び上下水道施設の耐震診断についての研修でした。

 耐震設計は、とっつきにくく、難しいというイメージがついてしまっていますが、本研修では一見難しそうに見える式や言葉も、丁寧にひも解いて分かりやすい解説があり、とても充実した研修会でした。

 

コメント

土木耐震ソフト技術研修会(1回目)の開催

2016年08月12日 | 研修

 土木耐震ソフト技術研修会を8月8日に開催しました。

 土木耐震ソフト技術研修会は3回シリーズで今回が第1回目です。

   第一回目:「地震動の設定」 

   第二回目:「機場等の耐震診断」

   第三回目:「堤防・水門樋管等の耐震診断」

 研修では、「地震とは何か?から始まり、どうやって地震波を作っていくか?」を基本的なことから分かりやすく説明をし、後半には、地震動の設定プログラムを使った具体例として、各支店の耐震診断する地震の選定や地震動の作り方を解説しました。

 今回の研修はWEBを通じて、東北支店・西部支店・名古屋事務所に配信しました。

 

コメント

第52期を迎える期首行事

2016年08月03日 | 社内行事

 当社は平成28年8月1日に、第52回目の創立記念日を迎えました!

 始めに表彰式を行いました。今年、以下の方々が受賞されました。    おめでとうございます!

1)平成27年度埼玉県県土づくり優秀設計委託業務表彰              市座政由チーム

2)平成27年度関東農政局農業農村整備事業優良工事の請負者表彰     佐藤智之チーム

3)平成27年度宮城県農林水産部優良建設関連業務・優秀技術者表彰    藤田茂チーム

4)永年勤続表彰(勤続20年)          3名

 続きまして、岩田社長より期首の挨拶を頂いてから、皆さんが乾杯して新期を迎えました。

 業績が対前年上回りましたので、約束のとおり、生ビールの樽を二つにしました。)^o^(

(去年の期首行事の約束)

コメント