日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

2019年仕事始めです

2019年01月07日 | 社内行事

 新年明けましておめでとうございます!

 本年も宜しくお願い致します。

 今年は9日間の正月休みでしたので、1月7日(月)に当社蕨技術センターで仕事始め式が行われました。社長の年頭挨拶に引き続き、一年の門出を祝い、参加者の皆さんで乾杯をしました。

     

     

 

コメント

平成30年天神ダム千本さくら管理作業に参加しました

2018年12月26日 | 地域貢献

 年末恒例の天神ダムの地域貢献活動に参加するために、まだ真っ暗な中、西部支店を早朝4:30に出発して、2時間以上かけて移動しました。
 到着してしばらくすると、徐々に空が明るくなり周りの景色が見え始めました。葉が色づいた木々もあり、意外にも紅葉が楽しめました。

 

 参加者が集合場所に集まり、説明を受けてから作業を開始しました。今回は完全に泥に埋もれて機能を果たしてない側溝を発見。鎌しか手元になかった私たちは、手で泥をかき出すことにしました。時間が足りず、あいにく納得のいく作業とはなりませんでしたが、とりあえず水が流れるような状態になったのを見て安心しました。

 ダム周辺にはたくさんの桜の木が植えられており、毎年春にきれいな花を咲かせてるそうです。寒い時期にしか訪れたことがありませんので、私たちの活動が少しでも役立っているかと思うと尚更、満開になった桜を見てみたいです。

コメント

3D CAD の社内講習会

2018年12月14日 | 学問

 現在、我が社ではこれからの時代(BIM/CIM)の設計ツールとして3D CADの導入を進めています。

 若手社員が社外の講習会に参加する等、操作に係る知識・技能を一生懸命勉強しています。

 本日は、社員が講師として3D CADの社内研修会を行いました。

 教わる側は新しいソフト操作能力の習得、教える側も復習作業として、とても有意義な講習会でした。

「講習会風景」

 早く業務として扱えるよう、操作方法をマスターしてほしいです。

 もちろん、若手だけではなく会社全体としても取り組んでいきたいと思います。

「3D化で道路も見やすいですね」

BY 関東支店 T

 

コメント

秋ですね~

2018年11月05日 | その他

 東北地方は、紅葉シーズンを迎えています。

 紅葉の名所はたくさんありますが、東北支店の窓から見える七(なな)北田(きた)公園の紅葉もいい感じです。

 七北田公園は、泉中央の七北田川沿いに設けられている総合公園です。園内には、子供に大人気の大型遊具が設置されているわんぱく大地、市民の憩いの場になっている泉ケ池(噴水があります)のほか、緑化相談の受付や園芸講習会などを開催する都市緑化ホールが設置されています。

 写真左側のユアテックスタジアムは、サッカーJ1のベガルタ仙台のホームスタジアムで、ゴール のアナウンスが会社まで聞こえてきます。ただし、ベガルタ仙台がゴール した時だけですが・・・

 仕事の合い間に、この景色を眺めてリフレッシュしています。

コメント

「見沼代用水・原風景ウォーク2018」

2018年10月26日 | 社内行事

 快晴に恵まれた10月20日(土)、グラウンドワーク日本水工は「見沼代用水・原風景ウォーク2018」を実施しました。

 農村環境の保全をテーマとして、埼玉県見沼代用水沿いを清掃活動するものであり、今年で8回目です。

 今回は、JR武蔵野線東浦和駅前をスタートに、見沼通船掘を経由し芝川第一調節池、さらに北上し浦和くらしの博物館で一回目のゴミ整理、その後、見沼代用水路東縁を北に見沼自然公園で二回目のゴミ整理を行いハーフタイムの昼食をとりました。

「土曜日にも関わらず、26名も参加して頂きました」

 午後は、さらに東縁を北上し加田屋新田の農村景観を見ながら七里総合公園をゴールに約10kmのコースでごみ拾い、清掃活動をしました。

 

 ごみは、芝川の土手沿いに空き缶やペットボトル、ビニールの袋、ビニール傘等多種のごみが散在し、まだまだポイ捨てなどの悪習が目立ちました。

 恒例の野外教室では、埼玉県環境アドバイザー大石氏、県OBの山口氏らを講師にお招きし、見沼通船掘と閘門、芝川第一調節池、見沼自然公園において、それぞれの講師から見沼代用水路の歴史的経緯、芝川河川改修、第一調節池築造のお話をしていただき、あらためて「農」と「水」の密接な関係について学びました。

 

 グラウンドワーク日本水工は、㈱日本水工コンサルタントの社員の有志が設立した団体であり、会社と協働して、農業農村での地域貢献活動、環境の保全とまちづくりを推進しており、今後とも活動していきます。

 

コメント