日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

農園クラブ:さらに広げました!

2010年05月26日 | 農園クラブ

Nouen10kakutyoukouji 今年度に入り大型連休前に畑の拡張工事を行いました。

今年も浄化センターから無料でもらってきた堆肥が大活躍です。
新入社員は「今度はもっと広げるぞ!」と頑張ってます!

それから連休明けに苗を植えました。
今年の苗は、S.Mさん、Big Y.Iさんから御好意で頂いたものです。

Nouen10kansei 今年は何を栽培しているかというと・・・
・ナス
・トマト
・ピーマン
・きゅうり
・ゴーヤ
・大葉
・パセリ
・オクラ
・枝豆
他にもよくわからないものが2種類。

Nouen10ueru 植えた直後から今年も虫と格闘が始まってます。
悲しいかなピーマンの葉はかなり食われてしまいます。

今年の虫対策は、二つの方法で実施中です。
対策その1(S.Mさんの方法):煙草のニコチンが溶けた水を散布!
対策その2(Big Y.Iさんの方法):酢+トウガラシ+水を混ぜたものを散布!

さぁて狭いスペースでどれだけ収穫できるでしょうか!

実は・・・ピーマンとトマトはもう実をつけてます。
また後日報告しますね。

by Small Y.I

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建コン関東支部の野球大会に参加 | トップ | 最新の管路更生技術に見て触... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の虫退治には、木酢を薄めて 散布 アブラム... (T.T)
2010-06-01 18:32:25
野菜の虫退治には、木酢を薄めて 散布 アブラムシには、牛乳を薄めた液をアブラムシに直接かかるように散布すると 効果があります。 ニコチンは苗に良くないのではないでしょうか? 
返信する
虫退治の情報ありがとうございます。 (small Y.I)
2010-06-02 19:26:46
虫退治の情報ありがとうございます。

実は・・・私は自宅で木酢使ってます。
牛乳は初めて聞きました!これも今度やってみます。

ニコチン・・・やっぱ悪そうですよね。
でも、とりあえず育ってますので大丈夫そう。。。
ま、なんでもやってみるってことで。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農園クラブ」カテゴリの最新記事