日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

ジャガイモ収穫

2009年12月16日 | 農園クラブ

西部支店農園クラブより報告です。

わけぎと一緒に植えていたジャガイモを収穫しました。
赤い皮のジャガイモと普通の色?のジャガイモの2種類です。

Jagajaga_2  支店の皆で分配して自宅で食してもらいました。
支店長は「初めてまともな食材が収穫できたな!」と申しておりました。
味は・・・そりゃもちろんジャガイモの味です!
こんな小さな畑でも採れるもんですね。

わけぎは第1回の収穫を終えて、またグングンと伸びてます。
わけぎの写真はまた次の収穫の時に報告します!

by Small Y.I

コメント

iPhone3Gで写真撮影した位置情報

2009年12月15日 | 調査・測量

巷で話題?のiPhone3Gで写真を撮影すると、写真のファイルに緯度、経度の情報が記述されます。
Iphone_img_property_4   撮影した写真のファイルをPCに読み込んでプロパティを表示させると緯度経度の情報が記載されてます。
  GPS搭載のデジカメなどもありますが、携帯(スマートフォン)でも簡単にこういった情報が得られるようになったんですね。
このプロパティを取得すれば現場で撮影した写真の管理等に使えそうです。

Iphone_capture_koredoko_2 とりあえず弊社の西部支店をiPhoneで撮影してみました。
iPhone用の無料アプリ「Koredoko」を使うとGoogleマップ上に撮影ポイントが表示されます。
多少のズレはありますが、なかなか良い精度で撮影位置を表示してくれているのではないでしょうか
(添付のiPhoneのスクリーンショット参照)

ただ、iPhoneの場合は携帯の回線(3G)で位置情報を取得しているらしく、携帯の電波が入らないところではこの機能は使えないようです。

by Small Y.I

コメント

見沼代用水ふれあい散策

2009年12月14日 | 地域貢献

 (独)水資源機構 利根導水総合事業所の主催による「見沼代用水ふれあい散策」に関東支店の社員7名+お子さん一人の8名で参加してきました。

Dsc00041_2 12日(土)9時にJRさいたま新都心駅に集合し、見沼代用水路沿いのゴミを拾いながら、見沼自然公園までの11kmを散策するもので、前日の雨も上がり好天のなか足を進めることができました。

コメント

設計基準 パイプライン

2009年12月02日 | 農業農村工学会

 土地改良事業計画設計基準及び運用・解説 設計「パイプライン」が、(社)農業農村工学会より平成21年11月20日に発行されました。

http://www.jsidre.or.jp/newinfo/paipurain.htm

コメント

見沼代用水ふれあい散策

2009年12月01日 | 地域貢献

 水資源機構利根導水総合事業所のホームページに「見沼代用水ふれあい散策」の案内がありました。

12月12日(土)、JRさいたま新都市駅に、8時30分~9時30分の間に受け付け、見沼代用水路沿いをゴミを拾いながら、見沼自然公園までの11kmを散策するものです。

参加には事前申し込みが必要で、案内を含めた詳細については次のURLをご覧ください。
http://www.water.go.jp/kanto/tone/14ivent/ivent_main.html

コメント