日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

さいたま市建設コンサルタント協会の新年会に出席

2018年02月26日 | 現場見学会

 弊社の社長と関東支店長は、2月16日にさいたま市中央区のラフレさいたまで開催された、さいたま建設コンサルタント協会の新年会に参加しました。

 佐藤代表幹事より冒頭であいさつがあり、協会員の世代交代がスムーズに進むよう、「若手の交流の場」が必要であると、強調しました。来賓には清水勇人市長他が出席されそれぞれから祝辞を頂きました。

                                             平成30年2月21日「埼玉建設新聞」   

 

コメント

スーパーブループラッドムーン!!

2018年02月02日 | 日記・エッセイ・コラム

 2018年1月31日は今月2回目の満月。

 1か月の間に2回満月が起こるときにその2回目の月を「ブルームーン」と呼ばれます。

 「見たら幸せになれる」と言われているブルームーン。

 しかも、1月31日は日本で観測できるのは約3年ぶりの皆既月食。

 その際に月の色は赤黒く変化して赤銅色に見えることからブラッドムーン(Blood moon)と呼ばれており、21時50分頃から23時すぎにかけて、このブルームーンが皆既月食で赤く見え、ブルーブラッドムーン(赤き青い月)になる。

 さらに、この日の満月は「スーパームーン」にあたるとか。

 (ただし、スーパームーンの定義自体に諸説があり、「スーパームーン=普段より大きな満月(新月)」とすると、スーパームーンに当たるが、「1年で最も大きく見える満月(新月)」という説だとスーパームーンには当たらない。)

 そんな、何ともファンタジックなスーパー・ブルー・ブラッドムーン。

 東の空に昇った白く丸い満月が左下から少しずつ欠けはじめたのは20時48分ごろ。

 

 

コメント