日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

「コンクリート編その1」・「構造力学編その2」研修会の開催

2014年06月12日 | 研修

5月30日に「コンクリート編その1」、6月6日に「構造力学編その2」の社内研修会を開催しました。

4_2「コンクリート編その1」関東支店技術3部のM.K.氏は、土木構造物の礎であるコンクリートについて、主に鉄筋コンクリートにコンクリートと鉄筋の性質及び許容応力度設計法等について講義をしました。

5_2「構造力学編その2」 二回目の講師を務めたW.H.氏は、前回の講義より一歩踏み込んで、部材に作用する外力及びその外力によって発生する内力、反力についての理解や力学的に簡単な「単純梁」や「片持梁」等を解く手法について説明をしました。

<O.H.>

コメント

建コン野球大会参加報告

2014年06月11日 | 社内行事

A  GW明けの5/17(土)に、建コンの野球大会参加しました。
 結果的には初戦で敗退してしまいましたが、今年は若手社員にも積極的に練習段階から参加してもらい、社内交流と日頃の運動不足解消の良い機会となりました。

B  毎年、大会が終わると野球部の活動も終わってしまうパターンが続いておりますが、来年以降の参加に備えて、練習を主体とした社員間の交流の場として継続的に活動していければとおもっております。

 社長はじめ、応援に来て下さった方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。
 

<野球部監督>

コメント