日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

農園クラブ:さらに広げました!

2010年05月26日 | 農園クラブ

Nouen10kakutyoukouji 今年度に入り大型連休前に畑の拡張工事を行いました。

今年も浄化センターから無料でもらってきた堆肥が大活躍です。
新入社員は「今度はもっと広げるぞ!」と頑張ってます!

それから連休明けに苗を植えました。
今年の苗は、S.Mさん、Big Y.Iさんから御好意で頂いたものです。

Nouen10kansei 今年は何を栽培しているかというと・・・
・ナス
・トマト
・ピーマン
・きゅうり
・ゴーヤ
・大葉
・パセリ
・オクラ
・枝豆
他にもよくわからないものが2種類。

Nouen10ueru 植えた直後から今年も虫と格闘が始まってます。
悲しいかなピーマンの葉はかなり食われてしまいます。

今年の虫対策は、二つの方法で実施中です。
対策その1(S.Mさんの方法):煙草のニコチンが溶けた水を散布!
対策その2(Big Y.Iさんの方法):酢+トウガラシ+水を混ぜたものを散布!

さぁて狭いスペースでどれだけ収穫できるでしょうか!

実は・・・ピーマンとトマトはもう実をつけてます。
また後日報告しますね。

by Small Y.I

コメント (2)

建コン関東支部の野球大会に参加

2010年05月08日 | 社内行事

 

Pict0057  社団法人建設コンサルタンツ協会関東支部・第43回野球大会が神宮外苑の野球場で開催され、日本港湾コンサルタントと対戦、見事12:6で初戦を突破しました。
Pict0048 今までは、毎回一回戦負けとのこと、やっている選手も嬉しかっただろうが、応援する方も楽しかった。
Pict0003 明日は二回戦、今日の疲れもあるだろうが怪我のないよう注意し、思いっきりプレーして欲しいものだ。


その模様をちょっとだけ、YouTubeにアップしました。
 
 
コメント