こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

つくって楽しむ わら工芸

2017年02月04日 11時57分32秒 | Weblog


農文協から「つくって楽しむ わら工芸」という本が出ていたので購入した。
と言っても、まず「わら」が手に入らないことから、自分で作るというのは、ほぼ不可能。
でも、わら工芸の知識は、米屋として持っていて価値があると思う。

わら加工の世界をもっと身近で奥深く。
正月飾り、鶴・亀飾り、一輪挿し、さらには卵つと、つまかけぞうり、円座、米俵、猫つぐら(猫ちぐら)など、ワラ加工の楽しみを広げる16種をレベル別に収録、つくり方とそのポイントを写真で紹介。

パート① 素材
ワラを手に入れよう
ワラ加工の下処理をしよう
縄ないをおぼえよう
 
パート② 初級編
1 卵つと 
2 吊るしトウガラシ
3 鶴飾り
4 亀飾り
5 正月飾り(しめ飾り)
 
パート③ 中級編
6 馬飾り
7 一輪挿し 
8 みごぼうき
9 さんだわら(流しびな)
10 釜敷き 
11 円座(座布団)

パート④ 上級編
12 宝船 
13 つまかけぞうり
14 お櫃入れ・猫つぐら
15 米俵(ミニ俵)

付録:この本ででてくる結び方・編み方
付録:ワラ加工にもっと詳しくなる本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根完売 | トップ | 在庫限り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿