昨日夕方、30年にデビューする福井県の新品種「ポスト・コシヒカリ:仮名」のブランド化イメージや差別化する方法、産地を元気にさせる方法などについて打ち合わせをした。
「さがびより」「ゆめぴりか」「つや姫」「青天の霹靂」など、一時は全国的に話題となることが出来ても、その勢いを持続できないブランド米が多い。
持続く出来ない原因はいつくかある。
でも、書くことは止めておく。
なぜなら、1つ1つのブランド米について、長編小説を書くことになってしまうからである。
福井県の新品種は、同じ過ちをしてほしくない。
なので、各産地のブランド化計画の考え方・作り方・実行の仕方を、福井県には伝えた。
そして、各ブランド化計画の失敗部分についても。
提案している内容が採用されると、今までには無いブランド化計画となる。
全てを採用しなくても、ある一部分だけでも、かなり奇抜だろうと思う。
泣いても笑っても、30年にデビューは変わらない。
当たり前のこととして、オリンピック、G-GAP、TPP交渉も考えなければならない。
もっともっと細かく打ち合わせをして、計画を詰めて。
胸張っても新品種を誕生させたいと思う。
「さがびより」「ゆめぴりか」「つや姫」「青天の霹靂」など、一時は全国的に話題となることが出来ても、その勢いを持続できないブランド米が多い。
持続く出来ない原因はいつくかある。
でも、書くことは止めておく。
なぜなら、1つ1つのブランド米について、長編小説を書くことになってしまうからである。
福井県の新品種は、同じ過ちをしてほしくない。
なので、各産地のブランド化計画の考え方・作り方・実行の仕方を、福井県には伝えた。
そして、各ブランド化計画の失敗部分についても。
提案している内容が採用されると、今までには無いブランド化計画となる。
全てを採用しなくても、ある一部分だけでも、かなり奇抜だろうと思う。
泣いても笑っても、30年にデビューは変わらない。
当たり前のこととして、オリンピック、G-GAP、TPP交渉も考えなければならない。
もっともっと細かく打ち合わせをして、計画を詰めて。
胸張っても新品種を誕生させたいと思う。
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