blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

あれやこれや記

2013-08-08 15:00:00 | Weblog

           


 産直で見つけたハート型と星型のきゅうり。お料理がちょっと楽しくなるアイテムです。1本50円也。


 清く正しく美しく、いや、名もなく貧しく美しくいつも静かに笑っている隠居生活を目指している毎日ですが、心安らかな日々を過ごすことはなかなか難しい。
あっ、この場合の「美しく」は、見た目ではなく心の有り様でありますから。
今回も思いがけない大出費やら、テレフォン同期会やら、可愛さ余って憎さ百倍(?)のホーム・ドラマなど、いろいろなことがありました。
だから人生って面白い?


  『大出費

 女も家も古くなるとメンテナンスが必須となります。
オットーが退職する前(現金収入のあるうち)に、住まいの不調はすべて修理しておきたかったのですが、うまくタイミングが合いませんでした。
1階のトイレ便器が故障して修理ではもう間に合わず新調することになりました。
2階の便器も万全な状態ではないので、この際、新型タイプに交換することにしました。
一度に2台の交換は、年金生活者nihaoの顔が真っ青になるほどの大出費でした。
ああ、次は一体何が壊れるのだろうと考えると頭が痛くなります。


  『テレフォン同期会

 今年は北海道に帰る予定はありません。
誰か故郷を思わざる・・・ある夜、やみがたい望郷の念にかられながら月を仰いでいたところ、私の強烈な思いが、ふるさとの居酒屋で飲んでいた幼馴染みに届いたらしく【神田川君】【ラサール君】ちょいわるボーイのジローラモ君(仮名)の3人が電話をかけてきてくれました。

 私たちはみな、幼少年期の一時期を共に学んだことがありますが、その後長い間交流が途絶えておりました。 
ラサール君やジローラモ君の変声期後の声を聞くのは初めてです。

 記憶にある少年期の顔のイメージにそぐわないオヤジの声が重なり、大声で叫び合っているうちに、そのうち誰が誰だか判らなくなってしまって、糸電話のようにたぐり寄せて「やあ、こんにちは!」と肩を叩き合うことが出来ないのが残念でした。
我が望郷の念は静まるどころかいや増す熱風の暑い夜となりました。
すべては神田川君プレゼンのテレフォン同期会でした。ありがとうございます。


  『人見知り

 ともしびちゃん(孫・仮名)がやってきました。滞在期間は三日間だけ。
私は家中をきれいに掃除して(除菌までして)、可愛いドレス2着も手作りして張り切って待っていたのです。
でもともしびちゃんを抱っこしたとたん、火がついたように大泣きされてしまいました。

 人生八ヶ月目は最大の人見知り期と相場が決まっているので仕方がないと諦めましたが、なんとなんと信じられない現象が・・・
ともしびちゃんたら、オットーにも婿殿家のご両親やひいお爺ちゃんひいお婆ちゃんにも、とびっきりの笑顔を見せて平気で抱っこされているのです。
私にもそのうち慣れるだろうと思っていましたが最後の日まで駄目でした。
ともしびちゃんのおバカさん  い、いや、ともしびちゃんのお利口さん

 もしかしたらともしびちゃんの田沢湖のように澄んだ瞳は、nihaoの内なる邪悪を一瞬のうちに見抜いてしまったのでしょうか。
みんなが私を異端の者のように憐れむのです。

       













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2013-08-09 14:44:31
やはりトイレは交換されたのですね。
便座交換でしのぐつもりだった我が家も、結局は交換する破目になり、便座代は余計な出費でした。
安く上げようと思って高くついた、安物買いの銭失いです。
減収になって、私も出費に頭を痛めています。
今年も!予想外の出費があり、7月までに年間の特別出費予定額をオーバーしました。
どうしましょ・・・

ともしびちゃんの滞在に向けて、色々気配りするのはnihaoさんなのに、泣かれたのはがっかりですね。
まだ8ヶ月ですからねぇ。
nihaoさんに抱かれて笑顔を見せる日も遠くないと思いますよ。
これからますます可愛くなるの、楽しみですね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2013-08-09 19:27:22
屋根の塗装、フローリングの張り替え、ソファーの修理は終わらせていたのですが、トイレもやっぱりきたか・・・という感じ。
>7月までに年間の特別出費予定額をオーバー
あはっ、うららさんのようなしっかり主婦さんでもそうですか?

ともしびちゃんとは毎日のようにFaceTimeしているのに、どうして泣かれたのか不思議です。
そのうち挽回出来るとは思いますが、私だけ嫌われた意味ははたして何なのだろう?
返信する
Unknown (すずめ)
2013-08-09 19:29:56
大変な大雨だったようですが、大丈夫でしたか。
無事で過ごされてる事を祈ります。

テレフォンの同期会、良かったですね。
子供の頃の同級生って、いつまでたっても兄弟のような感覚いられるんですよね、オジンオバンになっても。

ともしびちゃんに泣かれましたか。。。
実は私もそうでした。
車から降りたらおお泣きされて・・・ママちゃんともゆっくり話しも出来ずに帰ってしまったことがあります。
我が家の孫ちゃんはもうすぐ4歳、なかなか会えずにいます。
でもこの頃は電話でちょっとだけお話出来るようになりました。
可愛い声で「もしもし・・」ってたまりませ~ん(^0^)
返信する
雨、大丈夫ですか? (ゆっかりん)
2013-08-09 19:54:12
テレビで、経験のないような大雨とでてました。

大丈夫でしょうか?

このテレビの字幕って、初めて見たような・・・。

なんにせよ、なんともないことを祈っております。

ともしびちゃん、残念でしたね。

大出費、大変でしたね。でもトイレは、直さないとどうしようもないですよねー。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2013-08-09 21:16:24
ご心配いただき恐縮です。
盛岡市は街の中を北上川、中津川、雫石川と大きな川が流れているので、今回のように計測史上最大の雨が降ると大変なことになります。
普段は美しい川なのですが、今日はかなり水位が上がって暴れているような感じで怖かったです。
私の家の辺りには川がないのでだいじょうぶでした。ありがとう。

>車から降りたらおお泣きされて
すずめさんも? 一時期の現象と思っていてもちょっとショックですよね。

テレフォン同期会の仲間のラサール君、すずめさんのブログをいつも読んで応援しているそうです。
通りがかりの人としてコメントを残したこともあるんだって。嬉しいですね。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2013-08-09 21:24:19
>このテレビの字幕って、初めて見たような
『これまでに経験したことのないような大雨』とは、気象庁が去年から使っている警戒情報です。
イメージは人によって異なるかもしれませんね。なかなか文学的な表現です(笑)
今回自分の住んでいるエリアで使われてみて思ったことは・・・
もし来年も同じようなレベルの大雨が襲来した時には、この警戒情報の文面はどうなるのでしょう?
『去年経験したような大雨』になるのかな?
この文はとても印象的ですが、一度しか使えないのが欠点だと思いませんか?
返信する
大雨のニュース (うらら)
2013-08-10 13:04:55
私がコメントを書いた日、記録的な大雨に見舞われたのですね。
テレビをあまり見ない私が、そのニュースを知ったのは18時過ぎのテレビニュースででした。
心配しましたが大丈夫だったようでホッとしました。
返信する
うららさんへ (nihao)
2013-08-10 17:48:24
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
結構被害は大きかったようです。
地から海から、そして今度は空から・・・震災の復興もまだなのに、これではトリプルパンチです。
一体何なのでしょうね。
返信する
Unknown (又三郎)
2013-08-11 18:45:33
テレフォン同窓会、良いですね
酔いの廻った男の子達は、あのころのマドンナnihaoさんに電話しようということになったのですね。このお盆は高校の秋に還暦同窓会でしたが、仕事の都合で、不参加となり、残念だと思っていたら、中学の同じ趣旨の同窓会案内ハガキが届きました。頭の禿げた同級生に比べたらまだマシだろうと思いますが、そんなことはどうでも良くて、初恋の君が参加するのかだけが気がかりです。(笑)この歳になると、もう、あの世に旅立った仲間もいるようだし、昔話に花が咲くことだろうとおもいます。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2013-08-11 20:20:07
あのころのマドンナ・・・ってことは全くなくて、オヤジ仲間のひとりです

高校の同窓会の方は都合が悪くなったけれど、中学の同窓会で鹿児島に帰省されるのですね。よかったですね。
そうか、又三郎さんも還暦かぁ。あはっ、仲間、仲間

>初恋の君が参加するのかだけが気がかりです
そうですよね。お気持ち解ります。ワクワクですね。
もし彼女の身に大きな変化があったとしても、お互い様ですので、どうか寛容の精神で(笑)




返信する

コメントを投稿