blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

高校野球ダイエット?

2009-07-16 10:10:00 | Weblog
  


 
 連日県内5カ所の球場で夏の甲子園地区予選の熱闘が繰り広げられている。
我ら夫婦の数少ない夏の娯楽のひとつだ。
調べてみたら昨年も出かけている【夏の甲子園地区予選

 昨日の花巻球場は、第2試合が春の選抜で準優勝した花巻東高校、第3試合は我が夫の母校という好カード。
夫の母校の応援と、あわよくば花巻東の菊池雄星君の剛速球を見ることができるかもしれないと大いに期待して出かけたのだが、残念!
雄星君の登板はなく、がっかりしたのは私だけではないだろう。
まだ三戦目なのに↑この混雑。千台分の駐車場はすぐに満杯になった。
 
 午後から雨の予報は覆り、空は晴れ上がり気温がぐんぐん上昇した。
団扇を忘れてきたのが大失敗。
お弁当も売っていなかったので昼食抜きとなってしまった。
5時間ぶっ通しで2試合観戦したので全身汗でぐだぐだ。
でも応援の甲斐あって花巻東はコールドゲームで対戦校を下し、夫の母校は最後まで冷や冷やさせられたが辛勝した。
 
 岩手県は熱狂的高校野球ファンが大変多い。
今は亡き舅も大ファンで、夏の朝になると「おい、行くぞ!」と必ず電話がかかってきた。
車に乗せてあちこちの野球場に連れて行き、一緒に地区予選を観戦するのが嫁の仕事のひとつだった(なんとデキた嫁なんだ、私は!)
最初のうちは全く気乗りがしなかったが、そのうち徐々に興味を覚え、舅が亡くなってからも気がつけばひとりで野球場に足を運んでいたから、これは舅が私に残してくれた大切な習慣となった。
 
 昨日も周りは全部夫の母校のOBで埋めつくされた。
卒業したばかりの若者もいればかなりのご高齢の方々もいらっしゃる。
いつの間にか夫の同級生たちも6人集まってきて一緒に賑やかに観戦した。
母校が勝つと全員起立して一緒に肩を組んで校歌を歌う。
もう何度も見慣れた光景とは言え、岩手県人の熱い郷土愛と母校愛の精神には驚かされる。

 ところで今朝体重を量ったら600g減っていた。
5時間のサウナ状態で干物のようになってしまったのが効を奏したか?
ならば決勝戦までの残りの全試合を頑張って球場に応援に行けば......3㎏ぐらい簡単に痩せることにならないだろうか?
高校野球ダイエット、真剣に取り組む価値がありそうだ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット! (umi)
2009-07-16 16:04:58
昨日のあの猛暑の中飲まず?食わずで5時間!
確かにダイエットになるでしょうね~^^
でもその前に熱中症にやられそう・・。

応援校は勝ち進んで念願の甲子園で活躍!となれば
nihaoさんもついて行くのでしょうか!?甲子園
返信する
高校野球 (うらら)
2009-07-16 16:40:12
プロ野球は見ないけれど高校野球は好きって言う人も結構いますね。
青春の輝きがあるからでしょうか
お昼も食べずに5時間の観戦!

ダイエットのために残る試合もお昼抜きで観戦!?
>真剣に取り組む価値がありそうだ
ない!ない!
返信する
umiさんへ (nihao)
2009-07-16 17:19:34
昨日は家を出る時は涼しくて、つばの狭い帽子を被り、念入りにフリースの膝掛けまで持参しました。
ところがだんだん暑くなってきて大変。
うちわもお弁当の用意も忘れ、お目当てのガッツポーズ王子菊池雄星君も見ること適わず.....
夏の高校野球観戦は苛酷な趣味です。

>nihaoさんもついて行くのでしょうか!?甲子園
自分の母校ではないから私は行かないけれど、夫は行くと思います。
返信する
うららさんへ (nihao)
2009-07-16 17:30:07
高校野球大好きです。
北海道にいた時は何も感じなかったけれど、岩手に来てから好きになりました。
やはりこちらは、野球の文化や歴史のようなものが、生活の中に位置づけられているような気がします。
とは言え、最近は北海道も凄いじゃない?

せっかくの妙案の高校野球ダイエット、うららさんに
>ない!ない!
と簡単に否定され......ああ、やっぱりね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-07-16 18:35:48
あの猛暑の中、5時間も観戦されてたんですか!
サウナ状態でお痩せになったとはいえ、お体大切になさってくださいね。
こちらでも甲子園出場を目指して大変にぎわっております。
身近なところでまたまた次女の高校は三回戦手前で倒れました。
近所の柳川高校もだめだったみたいで、今みんなは大分県の柳ヶ浦高校を注目しています。
このあいだのバス事故で選手達はかなりのダメージを受けています。なんとか頑張って甲子園出場を成し遂げてほしいものです。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2009-07-16 19:41:04
猛暑とは言っても、こちらは北国ですからこまめさんが体験されているような暑さではないんです。
今年もまだエアコンは未使用です。
でも戸外での5時間はさすがにきつかった。

お子さんが高校生だと地区予選から熱くなりますよね。
次女ちゃん、今年も残念でした。
高校生たちが炎天下の下、一生懸命応援する姿にはいつも胸を打たれます。
特に女子高生は、みな美しく見えるから不思議。

大分県の柳ヶ浦高校のバス事故は痛ましい事故でしたね。
野球の強豪校ですものね。
ダメージを乗り越えて頑張ってほしいものです。

返信する
Unknown (士別)
2009-07-17 08:02:41
高校野球でダイエットですか?
無理なダイエットは命取りですよ。
なんと言うか、あの、自分が乾いていると感じなくなる年齢ですからして、こまめな水分補給が必要かと思われます。
ご主人の母校とあって熱も入ると思いますが、ひからびて、体調を壊す事のないよう、熱くなって応援する事が大切かと思われます。
なんてったって、そう若くは無く、そう年寄りでもない、難しい年代なので。
でも、熱くなれる時間は必要ですよね。
返信する
士別さんへ (nihao)
2009-07-17 09:03:57
高校野球ダイエット......名案だと思ったのですがねぇ。
ひからびて、生きたままミイラになるかもしれないわね。
最近汗もあまりかかなくなったのは
>自分が乾いていると感じなくなる年齢
だからかしら?

ふだん涼しい家の中でゴロゴロしているだけだから、たまに外に出ると紫外線の強さにビックリ。
全身から汗が出たのも久しぶりよ!
たまにはお外に出るべきね。
高校野球ダイエットは諦めて、草取りダイエットでもしてみる?
返信する
熱湯甲子園? (およよ)
2009-07-17 13:13:59
私も2、3年前までは甲子園に観戦しに行ってました。応援しに行くコトが目的だったのでカードに関係なく朝から夕方まで。(相方が野球小僧だったので。)
しかし、寄る歳波、最近の激的な暑さに負けて、今はTVでビール片手に横着な観戦です。

球場観戦は、全くもって 干物気分に浸れます。(笑)ですが、高校野球ダイエットは危険が多いのと、結局、ビールをガンガン飲んじゃうので財布が先にダイエットで~す(泣)
ただ、汗をガッツリ掻くのは爽快です。ちょっと日焼けして、帰りの電車に乗る時ちょっと「夏休みの汗掻き子供」みたいな気になります。
返信する
およよさんへ (nihao)
2009-07-17 16:56:52
わあ~っ、これこそ本家本元の甲子園ダイエット
ビールをガンガン飲みながら
>カードに関係なく朝から夕方まで
これぞまさしく正しい高校野球ファンの姿ですね。
あの苛酷な熱湯甲子園で、朝から夕方まで応援している人って本当にいるんですね(尊敬!)

私も自分で体を動かすことはほとほと嫌いなのにスポーツ観戦は大好きです。
でもやっぱりいくら汗かいても、見ているだけではダイエットにはならないわね。
と言うことで......いよいよ私も、我が家の甲子園(庭)のグラウンド整備(草取り)を決行しなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿