blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

スープカリー

2009-07-18 09:30:00 | グルメ
 去年札幌で初めて食べたスープカリー。→【サッポロ・ウォーカー
未だにその衝撃と感動の味が忘れられない夫から、家カレーで作ってくれと頼まれるが.......
そんなことを言われても、家庭であの複雑な味が出せるのだろうか?
スパイスなどは一応用意したのだが、即席カレー以外作ったことのない身としては、なかなか挑戦する勇気が出ない。
しかし先日、ハウス食品のスープカリーの素をスーパーで見つけた。
札幌のカレー専門店が監修しているというから期待が持てそう。
さっそく買って作ってみた。



    


 『スープカリーの匠』 濃厚辛口 [1皿分×2] 340円(ぐらい?)
 
 実は老眼鏡をかけていなかったので[1皿分×2]を[7皿分×2]と読み間違え
「まあ、なんとお得な!」
とルンルン気分だったのだが......
近頃、数字はもちろん漢字に関しても読み間違いが多くて困る。
若手」という漢字なら全部「岩手」に見えるし
「常に全力!」なら「常に金力!」
「車に乗ったらシートベルト」は「♪車に乗ったらシューベルト♪」

 いや、閑話休題! 
このスープカリーはとても美味しかった。
材料を大きく切って煮込むだけだから簡単だし、スープの味も絶妙。
これはチキンと人参をじっくり煮込んだ後、油で焼いた茄子とピーマンをトッピングしただけ。
食べ方は、ご飯をスプーンですくってスープに浸して戴く。
急いで食べるとスープがこぼれるので、必然的に動作が慎重かつ緩慢になり、早食い防止効果を上げる。
この優雅な挙措が、食卓に常にはない上品でお洒落な雰囲気を演出してくれる。
行儀の悪い子どもも絶対におとなしくなる。
夏野菜で工夫してお試しあれ!

 もう一品『梅味噌』↓のご紹介を


          

 
 数年前地元のテレビ番組で紹介されたので、当地では結構ポピュラーな保存食だが他県ではどうだろう?
同量の梅と砂糖と味噌を焦がさないようにかき混ぜながら煮込むだけ。
しばらくすると梅の果肉と種が離れるので種は取り出して捨てる。
梅の香りと酸味が爽やかな味噌は、生野菜につけて食べてもよいし、炒め物や和え物などの調味料として料理に使うことも出来る。
私は梅漬けには使えないような「はじき梅」で作る。
時季をちょっと外してしまったので、もっと早く紹介すればよかったと反省中。
この写真は梅300g使用したものだが.......誰かさんたち
10㎏も作ったら大変なことになるからご注意を!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-07-18 13:46:05
スープカリーの匠、テレビでCMしているあれですね!  ってもしかしてあのCMは地域限定?

梅味噌に使う梅は生のもの?
実家の梅の収穫はこれからなので作ってみます


返信する
うららさんへ (nihao)
2009-07-18 19:06:39
「スープカリーの匠」のCMは見たことがありません。
地域限定のCMかもしれませんね。
スープカリーの素はないと諦めていたから、だからスーパーで見つけた時は嬉しかったです。
北海道の人たちは、みなスープカリーを作って食べているのかと思っていましたが、友人たちに聞いてみたらそうでもないことが判明。
なぁ~んだ.......という感じ。
でも、これは試してみる価値ありです。

梅味噌の梅は生の梅です。
これから収穫なら、少しだけ取り分けて作ってみてください。簡単ですよ。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-07-18 21:29:03
スープカリーの素があるんですか、それはちょっと興味ありますね~~。
北海道へ行った気分で頂きましょう。

老眼鏡をかけてなかったための読み間違い・・わかります~~
最近、私も目悪くなっちゃって食品の成分が見えにくくて、虫眼鏡がついたペンダントでもさげてお買い物に行こうかと思ってます。

*柳ヶ浦高校負けたそうです。残念・・。
返信する
梅味噌 (すずめ)
2009-07-18 22:07:07
梅味噌が人気ですね。
我が家でも作ってみましたが、煮込まず漬け込む方です。
煮込む方もいいですね。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2009-07-19 10:29:09
外で老眼鏡が必要な時って、本屋と図書館だけかと思っていたら、最近はスーパーでも必需品になってしまいました。
商品の値段や内容の確認になくてはならないものね。
>虫眼鏡がついたペンダント
って......確かに便利そうですが、老眼鏡よりも高年感(こんな言葉ある?)がありませんか?
ルーペつき指輪なんてないものかしら?

柳ヶ浦高校残念でしたね。
こちらは連日の大雨、なかなか日程通りにはいかないようです。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2009-07-19 10:37:52
すずめさんもご存じでしたか。
つけ込む方法でやっていらっしゃるのね。
おそらくその方法が本式で、煮込む方は簡単バージョンなのでしょうね。
電子レンジでやる方法もあるみたいですよ。
この梅味噌も、食卓に上手に梅を取り入れる優れたレシピですね。
一体、いつ頃から誰が考えた生活の知恵なのでしょうね。
返信する
常に金力!好き♪ (およよ)
2009-07-19 17:34:16
スープカレーの素?
初めて見ました。美味しそうですね。
今度探してみようかしら?

北海道のスープカレーも当たり外れがあるそうですが…TVでカレーラーメンってのを見たのでちょっと興味深々。

梅練りなら結構使いますが梅味噌は知りませんでした。モロキュウにモロの代わりに使っても美味しそうですね~。もう少し簡単なら…
返信する
私もまだ食べてません・・・ (ゆっかりん)
2009-07-19 18:08:19
スープカレー、気になっているものの、まだ食べた事はありません。
近くにお店もあったのですが、行きたいなぁと思っているうちに、札幌に進出したみたいで…

私も今度nihaoさんの買った商品、購入してみようかしら?
返信する
およよさんへ (nihao)
2009-07-19 18:58:57
私もカレーラーメンのテレビを見ました。
カレーヌードルがあるのだから、カレーラーメンがあっても不思議ではないですよね。
このスープカリーの素は結構いい線いっています。
下手なお店のよりは美味しいかもしれません。
スープとして飲んでも刺激的です。
ぜひお試しを!

梅味噌は甘いのですが、もろきゅうのようにして食べます。
>もう少し簡単なら…
もろみを手作りすることと比較したら.....超簡単です(笑)
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2009-07-19 19:09:01
おや?地元のゆっかりんさんもまだ未経験でしたか。
あのブームは一体誰が仕掛けたのか?
そもそも本当にブームはあったのか?
なんか謎が残りますね。

従来の日本風カレーに慣れてしまった舌には邪道のように思われるかもしれませんが、全然邪道ではありません。
ゆっかりんさんも機会があったらぜひお試しを。
一箱で二人分だからちょうどよいですよ。
返信する

コメントを投稿