blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

葛藤

2009-12-26 10:30:00 | Weblog
 お歳暮に送った『江刺産りんご』の請求書が届いた。
今年は一軒増やしたので、請求額も例年より一軒分多いはず。
無事全員に届いたことも確認済みだ。
しかし何度請求額を確かめても例年と同じ金額。
気がつかなければよいものをすぐミスに気がついてしまった私。
さて、ここからnihaoの葛藤が始まる......

 夫が退職する前は、ボーナスで支払うことが出来たから家計には響かなかった。
しかし年金暮らしの現在では事情が違う。
貧すれば鈍する。
相手のミスに乗じてもよいのではないかという、さもしい考えがつい浮かんでは消える。
 
 選択肢は5個
(1)気がつかなかったことにして請求額通り支払うか?
(2)とりあえず請求された金額を支払えばよいのではないか?
(3)相手方のミスを正して正規の金額を支払うべきではないか?
(4)長年のお得意さんなので一軒分サービスしてくれたと解釈する。
(5)りんごが値崩れして大幅安となったと解釈する。

 う~ん、こんなに悩んだことは久しぶりだ。
自分一人では結論が出なかったので、折しも傍にいた2名の人物に相談した。

(1)に決まってるべ!請求額通り支払えばいい!
絶対(2)!もし値段を訂正してきたら残りを支払えばいいのよ!

 あえて氏名は伏せるが、彼らには迷いというものが全くないらしい。

 で、私の選択は......ご想像の通り(3)だ。
いったんミスに気がついたものを知らんぷりはやっぱり出来ない。
例え相手が最後まで気がつかなかったとしても、私のやましさは絶対に残る。
現金書留の封筒に、赤ペンで訂正した請求書と増えた金額を同封して送った。
昨日りんご屋さんから、間違いに全く気がついていなかったので大変感謝しているとの喜びの電話が入った。

  ...ああ、今年も正しく生きることが出来たnihaoに幸あれ!...


 ところで、りんごを送った人たちからのお返しの品がこれ↓

     
 
               

 
 なんと今年は『新巻鮭』が3本もやってきた。
秋刀魚や鰯が3匹とは訳が違う。
二人暮らしの我が家の食卓に、これは新たに抱えた悩みのタネだ。
銀色に光る立派な鮭を前にして、一体どのように消費したらよいのかとさらなる葛藤が続く。









最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛藤? (umi)
2009-12-26 14:17:15
しない私は
>「(1)に決まってるべ!請求額通り支払えばいい!」
で決まりですが、まずいでしょうねぇ、人としては
来年も頼むならば、そこはちゃんとした方がよろしいかと^^ 
払うのも惜しい、黙ってるのも心が痛むなら良心にもとづいて対処されたし。とおみくじなら出るかも。

返信する
Unknown (panco)
2009-12-26 15:08:40
私なら迷わず電話で確認します(*`-´*)ノ
じゃないと今後頼みづらくなるから・・・
小心者ですww
でも、請求書が来なければ黙ってます(笑
ところで、いただく物ってなぜか同じ物が重なることが多いですねぇ。
今年は我が家はリンゴがたくさん!
小心者なので、なかなか勇気がわかないのですが・・・
鍋でもしてみる・・・!?
返信する
悩む人・・・ (ゆっかりん)
2009-12-26 15:09:19
うーん、私は、1にしたいけど、すごーく悩んでしまうタイプか?!
昔は、断然3だったけど、最近心臓に毛が生えて?気持ちは1にする!?
そして、いつ、訂正した請求書が来るか、おびえながら眠れない日をすごす?

それなら、3にするべきだよね・・・。(笑)
返信する
umiさんへ (nihao)
2009-12-26 22:19:05
そもそもミスに気づいたことが間違いでした。
天使と悪魔の囁きに2日間も翻弄された私。
本音は請求書通り支払えばよいのではないかと思うのですが、こういうシチュエーションの時は、なぜか人として「試されている」ような感じがするのです。
よって正義の人を演じる偽善者nihao。

>良心にもとづいて対処されたし
純粋な良心が育たない昨今、偽りの良心にも価値があると信じます。
返信する
pancoさんへ (nihao)
2009-12-26 22:42:10
>迷わず電話で確認します
pancoさんは、正しい金額を支払う意志があるということですね。
「迷わず」という点が大変立派です!
私は2日間も迷っていました。情けないです。
しかも『金の斧銀の斧』の童話では、正直者はご褒美を戴けるのに、私には何も無し.....

確かに頂き物は重なりますね。
今年我が家は、鮭の他にも全く同じスイーツが二箱届きました。
こんな年も珍しいです。
pancoさん、りんご鍋に勇気はいりません。
茹でりんごという調理法があっても不思議はないと思います(笑)
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2009-12-26 23:06:36
あはっ、悩み多きゆっかりんさん!
>昔は、断然3だったけど、最近心臓に毛が生えて?
若いときの方が正義の人でしたか?
私は逆に、最近になって心臓の毛が抜け始めて、大人しくなったような気がしています(笑)

もしこれが多すぎる請求書だったら、すべての主婦のリアクションは同一だと思うのですが.....
僅かな金額で揺れる女心、まだまだ人間として未熟としか言いようがないですね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-12-27 00:09:45
私は(4)か(5)だったりしてと考えてみました。
nihaoさんはこれはないとお考えでしたでしょうが、
完璧に請求書を信じて疑わず、ですか。
お得意様ならありえると、おめでたい考えをしちゃいました。
怖いでしょ。

新巻鮭・・・『チャンチャン焼き』ってありますよね。
ああ・・あれは生鮭でするんでしたっけ。
とりあえず切り分けて冷凍するしかないでしょうね。
鮭のお茶漬けや粕汁・・やっぱり一本で十分でしょうね。
ほんとどうします?
返信する
こまめさんへ (nihao)
2009-12-27 09:31:22
私も「お得意様ならありえる」という考え方をしたかったのですが、今まで一度も気前の良いサービスをしていただいたことがなかったので、一番最初に消去でした^^ 
それにしてもこのような場面では、自分にとって都合の良いように解釈したくなるものですよね。

新巻鮭はとりあえず冷凍しましたが、冷凍庫が満杯になってしまいました。
塩鮭でも、薄味にすればチャンチャン焼きが出来そうですね。やってみます。
そのうち鮭づくしをご披露できればよいけれど......
返信する
Unknown (およよ)
2009-12-27 16:42:40
私も まずTEL確認ですネ。
COOPの個配でも注文以外の品が入っていたら連絡しますし…(逆の時に文句言いにくくなるので)

新巻鮭の団体さん…
ちゃんちゃん焼きって生鮭なんですか?
ずっと塩鮭使ってました。
なんちゃってちゃんちゃん焼きで もやしの上や適当な野菜の上に鮭を乗っけて蒸し焼き…

三段飯と呼ぶ超手抜き弁当がありまして、、、
鮭一切れをレンジでチンして
皮と大まかな骨を取ってすり鉢の小さいのですりすりしてほぐし身にして使ってます。
返信する
Unknown (HUZU)
2009-12-27 18:02:50
以前は我が家も鮭2本って言う事がありましたが3本は大変ですね。お陰さまでご馳走様。
一切れ二切れは食べたいなと思いますが、何でもそうですが沢山あると価値が薄れてしまいますものね。身近な人だとこっちにしてくれと言えるんですが・・・でもやっぱり北国は鮭が一番立派なお歳暮だと思っている人が多いようです。
返信する

コメントを投稿