blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カーテンの穴

2010-01-18 11:20:00 | 手仕事

                        



 
 真っ白のレーシーな隙間の彼方に広がる雪景色
 より募る冷感、より増す美しき冬の心象 
 なんと幻想的な風景だ


 ......なんてしゃれている場合ではない。
レースのカーテンが劣化して穴あきとなって数ヶ月。
見て見ぬふりをして放置していたが、穴はどんどんその面積を広げてきた。
夫にも気づかれて
「おい!貧乏くさいからカーテンを取り替えろ!」
と、ついに言われてしまった。

 この窓は、日中の採光を考慮した南面・西面のL字型になっていて、たて110㎝、幅6mある。
規格外の窓ゆえ、カーテンは経費節約のためいつも自分で縫い上げている。
結構大変なので避けたい作業のひとつである。


                           



 これは↑外側の方のカーテン。
直線縫いだけの仕事なのでさほど難しくはないが、いつも頭を悩ますのは用布量だ。
110㎝×600㎝のサイズのカーテンを作るためには、用布の1・5倍のドレープ分と上下の縫い代分を加算しなければならない。
さらに布地には、サイズの異なるシングル巾・ヤール巾・ダブル巾の種類があって、どの巾の布を使用するかによって用布量が全く違ってくる。

 数学は得意だが(???)算数が苦手の私は、一体どこから手をつけて計算したら正解を導くことが出来るのか全く見当がつかない。
今までは算数が得意な息子に計算してもらっていた。
さすがに無駄な端布ひとつ出ない見事な計算で、密かに舌を巻いた私。
頼りになる息子はいないし......

 前回の用布量はきれいさっぱり忘れてしまった。もういくら考えてもわからない。
寒くて寒くて長時間のミシン作業などいやだし、今回は予算オーバー覚悟の上で市販品をつなぎ合わせて作ることにした。
絶対に無駄が出ないように、慎重に何度もサイズを測って確かめた。



             



 ぴったりの長さのカーテンがなかったのでちょっと寸足らず。
だが気にしないことにする(いや、実はすごく気になっている
しかもカーテンが3枚も余ってしまった......ああ~っ!なぜだ?なぜだ! 
なにか重大なミスを犯したか?

 出来上がり巾100㎝の市販品を6枚買ってくればよかったのに9枚も買ってきてしまったのは......
あろうことか手作りの習慣で、ドレープ分の1・5倍をかけてしまったからだと気がついた時には、悔しくて悔しくて地団駄踏んだ。
ちょうど燃えるゴミの日だったので、作業前に包装されていた袋などを全部きれいに始末していたので返却することも出来ない。

 ああ、まったく!
数学はいくら得意でも(???)算数が苦手な主婦は使えない(という問題ではない?) 






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2010-01-18 12:23:10
>シングル巾・ヤール巾・ダブル巾
うっすら聴いたことがあるような単語…
panco様が以前カーテン作ってはった様なので強引に計算してもらったらいかがでしょう。
↑めっちゃ、他力本願!

計算が出来ないワタクシはおそらく
布地屋で出来上がり寸法を言って店員さんに計算させるに違いない!
・・・が、「カーテンを縫う」シチュエーションは一生無い気がする…
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-01-18 15:40:44
私もずっと考えていたのですが.....
ドレープ、縫い代分を含めた必要な量のカーテンの面積を計算して、それを布地の巾で割ればいいのかな?(独り言ですが)
これは算数の問題ですよね。
たぶん簡単な計算だと思うのですが、全然頭が回らない。
計算と聞くだけで緊張して思考停止します。
>店員さんに計算させる
さすが大阪のおばはんは目の付け所が違う!

>panco様が以前カーテン作ってはった
ああ、思い出しました。
猫玉のカーテンでしたよね♪
返信する
Unknown (うらら)
2010-01-18 16:18:19
L字型の窓は素敵ですが、それに合うカーテンは注文になるのですね。
市販品をつなぎ合わせて作るというアイデアは良かったと思いますが、余分に買ってしまったのは無駄な出費になりましたね~。
無駄にしないように余ったカーテンの利用法、nihaoさんなら考えつきそうですが。
返信する
うららさんへ (nihao)
2010-01-18 17:16:59
L字型の窓は日当たりも景観もよくて重宝していますが、カーテンを作る時だけは悩みます。
インテリア・ショップに依頼したら大変な金額になると思うので、面倒だけれど手作りしています。
無駄な出費をしないように慎重に事を運んだ筈が......皮肉にも逆な結果に。
やっぱり私は馬鹿です!いやになっちゃう。

>余ったカーテンの利用法
遊びに来たM嬢が「ただなら欲しい!」と言っていました。
足下を見られたかな(笑)
返信する
Unknown (すずめ)
2010-01-18 17:26:52
キルトの裏地やキルト綿を合わせるだけでも苦労してる私です。
きちんと計算すればいいものを、面倒で頭でササッと考え、この位かと買ってしまうものですから、
帰ってから、あぁ~足りないとか、あぁ~多かった~となります。

カーテンの穴から見える雪景色、綺麗ですね~。
・・・今年は大雪で大変なのに、ごめんなさい。
どうぞ腰など痛めないでください。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2010-01-18 19:00:19
私は、計算すれば計算するほど足りなくなったり多すぎたりする数字音痴です。
算数とは相性が悪いです。
数学が得意というのはもちろん大嘘です。
すずめさんのように勘を働かせて布地を買う方が賢いやり方かもしれませんね。

>カーテンの穴から見える雪景色、綺麗ですね~。
あはっ、カーテンの穴から見ると、ちょっとファンタジーな世界でしょ?
今週中には全部解けるかもしれないと期待しているのですが......
返信する
我が家も・・・ (ゆっかりん)
2010-01-18 20:05:20
レースのカーテンって、不思議と穴があきますよねー。
我が家も昨年新しく買い替えました。
15年位使ってましたが、洗濯したら、生地が弱ってて、そこから破れたりしてきて・・・。

他に節約したらいい所あるのに、なかなか新しく買えませんでした。なぜかしら?


nihaoさんちのカーテンは特注品なんですね。
でも窓が広くて羨ましいなぁー。
替えがあと、3枚あるなら、安心ですねー。
だめかな?

返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2010-01-18 20:28:55
レースのカーテンは劣化が早いですね。
私は、古いカーテンはカフェカーテンにしたりヨーヨーキルトにしたりと、結構しつこく使い回しています。
>替えがあと、3枚あるなら、安心ですねー
あのね、下着ではないから...(笑)

ゆっかりんさん、カーテンって意外に簡単に作れますよ。
市販のカーテンは、高い上に柄も材質も類型的。
気に入ったものを探すのがとても大変です。
毎日おつきあいするカーテンだから楽しみたいですよね。
手作りにすると洋服生地からでも選べるから選択肢が増えますよ。
返信する
Unknown (HUZU)
2010-01-18 22:22:36
ちょっと・・・カーテンの穴から見える景色って素敵じゃない?穴があったほうがちょっと見たいときいちいち開けなくても済んだのにね。

でも、部屋の模様替えをするとまたこれ、素敵ですね。我が家のカーテン何年になるかしら・・・年3・4回ぐらい洗ってはずーっとつかってます。今年は変革の年らしいからそろそろ私も模様替え考えなければ・・・
返信する
 (百子)
2010-01-18 23:26:15
私も、若いころは、自分の部屋のカーテンとかは、すそにフリルなんかつけたりして、
思いのまま?に作っていましたが、
この年になると、布の分量を考えるなんて。。。億劫で(笑)

正月に実家の母に、テーブルクロスを縫ってくれと頼まれ、
それさえも、何気なく拒否してしまった私です(親不孝者?)
返信する

コメントを投稿