blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ならぬものはならぬでしょ!

2013-05-15 10:42:00 | Weblog
 「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者団をどこかで休息さ せてあげようと思ったら、「慰安婦」制度は必要なのは誰だってわかる」(by橋下大阪市長)
必要なのは誰だってわかる?・・・いいえ、私にはわかりません。

 政治と宗教の話題は出来るだけ控えようと思っているのですが、橋下市長の、今更ながらのこの戦時中の日本軍部の主張のごとき人権を無視したおぞましい発言には開いた口がふさがりませんでした。

 この発言は、日本軍がアジアで支配していた国々の女性を、兵士や将校向けの売春施設で強制的に働かせたことについて容認する姿勢を示したものです。
対外的にも問題発言であるばかりではなく、根本的に女性を蔑視した差別発言でもあります。

 「男の生理を分かってあげてよ」って話? そりゃぁ、中国・韓国が怒るのは当たりまえ。
現代の日本の女たちだって怒りますよ。
やんちゃな弁護士・橋下徹の発言なら何を言っても構いませんが、このような低級な発言をする公人・大阪市長を許してよろしいのでしょうか?

 さらに米軍司令官には
もっと日本の風俗業を活用してほしい。そうしないと海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロールできない
と述べたそうです。
なんたるくだらなさ!
これらの発言の責任をとる必要は私には全くないけれど、日本人としてものすごく恥ずかしいです。

 常に本音で勝負してくる橋下市長。わかりやすいといえばわかりやすい。
橋下氏のような人たちが、憲法を変えようと躍起になっているのです。
はたして彼らに好きなようにさせたらどのようなことになるのでしょうか?

 とにかく最近

侵略はなかった
虐殺・略奪はなかった
従軍慰安婦は強制したわけではない

 などと言いたがる輩が増えています。
しかも今をときめく為政者たちが口を揃えて・・・
彼らの発言は大変大きな影響を与えます。
歴史で習ったこととは180度違うので、私の出来の悪い頭は混乱いたします。
大和民族及び大日本帝国軍が間違いを侵すはずがないとでも言いたいのでしょうか?
(ていこくぐんの第一次変換は低国軍でした。なんだかねぇ。)

「間違ってもいいじゃないか、人間だもの」と誰もが思っています。
そして「間違いは悔い改めればよい」のだと誰もが知っています。
しかし事実をねじ曲げて、このように思い込み言いくるめることによって、日本人の自尊心と誇りを守ろうとするのであったなら実に情けない話です。

『ならぬものはならぬ!』のです。
ならぬものを善しとするのは恐ろしいことです。














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (すずめ)
2013-05-15 13:04:10
まったくなんてこと言うのでしょうか!
それでなくても、中国、韓国は毎日目を光らせて構えているというのに。

残念ながら、日本はかつて侵略したことは確かなことだと思います。
それに対しての謝罪というのは、談話というなんだかよくわからない事で終わっているような感じがします。
ただ、中国、韓国は日本に対してどう謝罪してほしいのでしょうか。
日本人みんなが土下座して謝り、中国韓国に賠償金を支払えと言うのでしょうか。
平和ボケしてる日本人は、「何騒いでるの?」ぐらいしか感じて無いように思われますが。
中国、韓国、日本がうまくゆく方法ってないのでしょうか。
たぶん、ないでしょうね。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2013-05-15 16:22:23
橋下さんはツイッターでエスカレートして強気。
かなりの粘着質なタイプの御仁ですね。

中国や韓国が、歴史認識をめぐる問題に関して神経質になっていることは知っているのに、政治家たちは相も変わらずいたずらに両国を刺激しています。
>中国、韓国は日本に対してどう謝罪してほしいのでしょうか
私も分かりませんが、たぶん・・・形式ではなく誠実な謝罪?
日本人が事実をねじ曲げたり忘れたがったりしているのが許せないのではないでしようか?
村山談話を踏襲すると首相が言ってもやっていることが全然違うものね。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-15 21:50:13
以下は今朝の日経のコラムです。又三郎も同感であります

「それを言っちゃあ、おしまいよ。映画「男はつらいよ」シリーズでフーテンの寅さんが、おいちゃんやタコ社長に意見されて吐くご存じの捨てゼリフだ。けだし名言である。世の中にはいろいろと理屈をまぶしてみたって、口に出したら収拾のつかなくなる言説がある。
▼日本維新の会の橋下徹共同代表の、従軍慰安婦問題をめぐる発言もそうだろう。「歴史を調べると慰安婦制度がいろんな軍で活用されていた」「銃弾が飛び交うなか、猛者集団を休息させようとしたら必要なのは誰でも分かる」。なるほど前段のような事実があったにせよ、だから「必要だった」とは政治家の言ではない。
▼ご本人はタブーを打ち破ったつもりかもしれない。しょせん野党党首でもある。しかし旧日本軍の従軍慰安婦をここまで容認する発言を黙過するほど世界は甘くなかろう。米国などの視線も厳しいこの問題はとにかく慎重に扱うにかぎるのだ。だいたい、こんなことを言ってのける神経には女性への意識が抜け落ちている。
▼橋下さんは沖縄の米軍基地を視察した際、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と持ちかけたそうだ。「司令官は凍りついたように苦笑していた」というが、その場面を想像するだけでこちらが恥ずかしくなる。この人のほとばしる言葉はときに的を射ている。けれどこんな具合では橋下さん、ブームもおしまいよ。」

こういうことを、平気で言うひとに、子供達の未来を託すのは無理ですね。靖国参拝して、「絶対に屈しない!」と言ってる晋三くんのほうがまだましかな
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2013-05-16 09:14:07
>世の中にはいろいろと理屈をまぶしてみたって、口に出したら収拾のつかなくなる言説がある。

まさしくこれですよね。
橋下さんタブーの方の扉を開けてしまいました。
しかも反省、謝罪の意志はなく、ますます盛んに持論を展開しています。
聞けば聞くほどお粗末です。

橋下・石原両氏はいくら世論に叩かれても絶対に自分の説を曲げないところが偉い(笑)
私はこのふたりの頑固な政治家を歓迎するものです。
だって本心の見えない政治家よりは分かりやすくて評価しやすい。
過激で頭の悪そうなことばっかり言うところも面白いです。
どんどん墓穴を掘っていただきたい。
晋三氏はもうちょっと様子見。
返信する
Unknown (うらら)
2013-05-17 14:00:28
低種族といい、低国軍といい、漢字変換の妙を感じます(笑)
さしずめ今回の橋下氏の発言は低国語。
まるで男性には理性が無い、女性には人権が無いと言っているようにも聞こえます。
いや、橋下氏の本音なのかな。
まあ、思うのは勝手ですが言葉にして良いものではありませんね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2013-05-17 18:54:42
問題はどんどん大きくなっています。
橋下さん、読みを間違えたうえに対応も悪い。

>低国語
男性には理性が無い、女性には人権が無いとは、うららさん、うまいこと仰る。
確かにそのように聞こえました。許しがたい暴論です。
本音を言って失敗し消えた政治家はたくさんいますが、強気の橋下さんはそう簡単に引き下がりはしないでしょう。
果たしてどのような形で収束するのでしょう?
返信する
Unknown (士別)
2013-05-18 12:41:34
ご無沙汰です。何とか元気してます。

馬鹿野郎と思ったさ。昔、はやった言葉に三無主義と言う言葉があったんだけど覚えているかな?まさににそんな生活を続けている私でも、すこぶる腹が立ちました。「なに考えてるんだこの野郎と」思わず口に出てましたよ。どうか引き下がってくださいと強く願ってますだ。
返信する
士別さんへ (nihao)
2013-05-18 16:41:45
お久しぶりです。
どうしているかなと思っていました。
お変わりないのならなによりです。

三無主義というのは若い人特有の現象かと思っていましたが、そうか、シニアも・・・
でもびっくり仰天の橋下発言が、士別さんの無気力感とか無関心感を刺激してくれたのですね。
もっともっと怒って元気になってくださいね。
怒りは現状を打開するエネルギーになりますからね。

返信する
Unknown (およよ)
2013-05-19 15:52:40
あぁ、ダメですよね~
出だした頃は ちょっと応援してましたが
国政にちょっかい出したり 石原と組んだあたりから
メッキが剥げて来た感は否めないですね。

石原がみっともない発言を繰り返した割に通っていたので
自分も…とでも思ったのかもしれませんが、所詮はシロウト
バカ丸出し。。。
個人のメンツや国政にちょっかい出すより 市政をちゃんとしてくれ~!ってのが正直な意見です。
返信する
およよさんへ (nihao)
2013-05-19 17:15:54
私は橋下さんが大阪市長選に出馬した時、落選するのではないかと思っていました。
でも大阪市民はまだまだ彼に期待していたのですね。
確かに思い切った政策には目を見張るものもありました。
新しいタイプの政治家としてうまくやっていってくれればよかったのに・・・

今日は朝から各テレビ番組に登場して釈明会見をしていましたが、論理の展開が自分勝手で子供っぽくて聞いていられない。
政治家として合格点はつけられないなと思いました。

返信する

コメントを投稿