blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

みんなのレシピ ~実践編~

2008-10-29 11:50:59 | グルメ
 毎日の献立に困ったときは【COOKPAD】。
40万以上のレシピから検索できるのも便利だが、プロの料理人の手によるレシピではないところが親近感が持てて魅力的だ。
夫が釣ってきた怪しげな小魚は、先ず魚類図鑑で名前を探しCOOKPADで検索する......目から鱗のレシピを知る。

 ブログ仲間の賢夫人たちによるレシピも大変参考になる。
みなさん、主婦の偏差値が非常に高い。
行動の人nihaoは、読んだら即実行する。私の偏差値も上昇気流!

   さあ、みんなで目指そう主婦の東大!


 【即席柴漬け】~umiさんの記事から~

             

 梅干しからあがった梅酢を利用して作る。
わざわざ京都に出向かなくても、またお取り寄せしなくても、家庭で簡単に京風の上品なお味の柴漬けが作れるのにはビックリ!
改良と研究を重ねたumiさんの自信作。
自家製梅干しに挑戦している方々必見のお役立ちレシピだ。


 【椎茸の甘辛煮】 ~百子さんの記事から~

             

 見た目では味の予想がつかないが、材料は椎茸だけという超簡単・極旨レシピ。
食卓で奪い合いになる人気レシピになることは確実だ。
マーケットではつい椎茸に目がいってしまい、私はこの一ヶ月で三度もリピートしてしまった。
百子さんのブログには、この他にもお洒落なレシピが満載だ。

 【ハリウッド・スブタ】 ~pancoさんの記事から~


         

 じゃが芋が入っているのでボリューム満点。
旦那にと言うよりは、子どもたちに食べさせてあげたい愛情料理。
ハリウッド・スブタの命名の理由は、pancoさんが、なりきりニコール・キッドマンだから。
虚像と実像の落差に大笑いのブログだが、この酢豚はみごとな実像!

 ところで、最近夫は
「あなご釣りに挑戦してみたい!」
と身の程知らずなことを言っている。
そんなぁ....あなごなんて、一体どのように調理したらいいの?

 いや、大丈夫!
はんなり主婦のチャレンジ・ブログを思い出した。
その時は、京こまめさんの【うなぎの蒲焼き】を参考にすればよい!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (umi)
2008-10-29 16:22:54
拙い私のしば漬けまでリンクして頂きありがとうさん
nihaoさんの作ったしば漬けも椎茸の甘辛煮もハリウッド・スブタもやけに美味しそうなんですが
ン十年の主婦の勘は凄いものですね^^
あなごも、あなごさえ有れば容易いんじゃないでしょうか^^
返信する
umiさんへ (nihao)
2008-10-29 19:08:49
umiさんの『即席柴漬け』は凄いです!
目から火花!....じゃなかった、鱗です!
これで梅干しから、紅ショウガ、ゆかり、柴漬けが出来、一石四鳥となりました。

来年は、もう面倒だから梅干し作りはやめようと思っていたのですが、面白すぎてやめることは出来なくなりました。
返信する
Unknown (百子)
2008-10-29 21:00:15
リンクありがとうございました。
こうして、美味しい料理は、どんどん伝わっていくのですねー♪

我が家にも梅酢がたくさんあるので、
今度は、柴漬けに挑戦してみたいわ~。
ナスが変色しないようにしなくちゃね。

返信する
百子さんへ (nihao)
2008-10-29 21:57:15
『椎茸の甘辛煮』は、全く未知の味の椎茸との出会いでした。
椎茸よ、ありがとう....と言いたい。
あっ、百子さんにももちろんありがとうです。

梅酢があるならぜひ柴漬けに挑戦してみてください。美味しいですよ。
梅酢は万能の調味料ですね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-10-30 00:16:41
リンクしていただき有り難うございます。
こちらは写真のない記事で申し訳ないです。
何故かこれだけは撮影する余裕がなくてごめんなさい。必死なもんでして・・それにしても、みなさんのお料理美味しそうですね。工夫されててすごく参考になります。
あ・・ちなみに今日もウナギでした。相変わらず必死でした。大変だけど炭火で焼くとすごく美味しいですよ。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-10-30 09:07:50
今日もうなぎだったんですか!
自分でおろして炭火で焼いて.....こだわっていますねえ。
なにごとも3回やればかなり熟練します。
もうすぐプロのようにうなぎをさばくことが出来るようになりますね。

夫がもしあなごを釣ってきたらどうしようかとドキドキですが、そんなことはありえないと思う反面、ちょっとだけ期待もしています。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-10-30 23:57:20
これはいいですんw!

いろんなレシピが見れていいですね
それも、手の込んだ難しい料理でなく
お手軽なアイデア料理もあって
レパートリーが広がりますね
返信する
Unknown (panco)
2008-10-31 07:17:15
リンク&紹介していただいてありがとうございます(^。^)
柴漬けは自家製梅干を作ったことない私もやっておりますわ。
umiさんのように真剣に味の追求はしておりませんが・・・(すごいと思いました)
あと、水茄子などの糠床も利用しております。
そのために、簡単な漬物容器を持っておりますの。
なんだか人の褌で相撲をとるという感じですわね。
用法、間違ってる?
椎茸も美味しそうですね♪
揚げて煮るというのが好きなので、是非試してみたいです。
私もいろいろチャレンジして、主婦の東大目指した~い!
今のところ偏差値的には、危うい感じがしますが・・・
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-10-31 09:15:20
又三郎さんも、主夫(主父?)の偏差値が相当上がっているのではないでしょうか?
最近のうら若き乙女たちには、母親だけではなく父親が背中で教えてあげなければ、なかなか覚えてくれませんからね。
いつか男のレシピをご紹介くださいな。

又三郎さんも一緒に東大目指しましょうね!
返信する
pancoさんへ (nihao)
2008-10-31 09:27:02
ハリウッド・スブタは大変美味しゅうございました。
思っていたよりずっと簡単!リピート間違いなしです。
我が家の食卓に酢豚がのることなど滅多にないので、旦那の目が輝いていました。
子どもたちにも食べさせてあげたいと、久しぶりに母親らしい気持ちになりました(ぐすん)

さすがpancoさん、いろいろチャレンジされているんですね。
家事を楽しみ徹底するpancoさんの偏差値は、主婦の東大合格安全圏です。
でも入学後は、食物科を専攻するか、被服科にするか、またはお掃除専科にするか......おおいに悩むところですね。
返信する

コメントを投稿