blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

べこ負けた!

2008-09-04 10:30:05 | Weblog
 夏にメロンを戴いた友人には、当地の『アーリースチューベン』という品種の葡萄を送ることにしている。
メロンに葡萄では割が合わなくて気の毒だけれど、果物のなかで葡萄が一番好物だと言うから.......。


                            


 アーリー(early)と言うからにはもちろん超早熟種。
山葡萄との交配種で糖度が高く種なしなので食べやすい。
例年、アーリースチューベン作りで有名なYさんという生産農家を指定して届けることにしている。
Yさんの葡萄は大人気で、産直でもすぐ売り切れてしまう。

 「いやぁ、今年の葡萄はべこ負けた~!
とは友人からの第一声メール。

 えっ? 「べこ負けた!」の意味が全然わからない。
こんな北海道弁は聞いたことがない。
なにか不都合でもあったのかと心配になり聞いてみたところ......

 「べこ」は東北弁で牛のこと。
旨かった→馬勝った→つまりべこ(牛)が負けた。
要するに「べこ負けた!」は「旨かった!」という駄洒落だった。
 
 「べこ」が東北弁なので、東北地方の人間は皆この駄洒落を使っていると友人は思ったらしいが、私は一度も耳にしたことがない。
広大な原野を、牛馬を使って開墾した北海道にこそふさわしい言葉ではないかと考えてみたがどうだろう?

 もうすでに聞き飽きてしまった「まいう~」より、ずっとインパクトがある決めゼリフ。
さっそく我が家の食卓から流行させていこう。
「べこ負けた!」 「べこ負けた!」

 旨くなくても 「べこ負けた!」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節がら (umi)
2008-09-04 13:15:49
葡萄の話は今日は二度目^^
美味しい葡萄を食べたいな
『アーリースチューベン』聞いたことはない名前の葡萄ですが巨峰より大きいように見えるけど

「べこ負けた!」って福島の方は牛をべコと呼ぶんですよね、東北はどこも牛はべコなのかな?


↓の燃える闘魂さんにしっかりお返事しておきました





返信する
umiさんへ (nihao)
2008-09-04 13:55:16
葡萄が出回ると一段と秋めいてくる感じですね。
『アーリースチューベン』の実はあまり大きくありません。中くらいという感じ。
山葡萄との掛け合わせというのが珍しいでしょ?

闘魂さんへのご返事ありがとうございました。
傑作で大笑いです。
闘魂さんも喜んでくださると思います。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-09-04 20:56:54
「べこ負けた」・・・うまい!座布団一枚ですね。北海道の方がよく牛の事「べこ」って解りましたね。
「べごっこ」って、よく可愛らしい愛称で言ったりしますが・・・葡萄のシーズンになりましたね。なんか今になって叉スイカの美味しいシーズンになったような気がします。
返信する
毒饅頭特価販売中 (燃える闘魂)
2008-09-04 21:13:44
お返事、拝見しました。
今なら、山葡萄入りの甘酸っぱい毒饅頭もあります。3ケース以上でしたら送料もサービスです。

昔、東京から秋田に引っ越した従妹が方言に面食らっており、その例として「べこっこのこっこ」⇒まあいわゆる「牛の仔」というのを教えてくれたのを、30年ぶりに思い出しました。「真っ白な犬」でした。
「尾も白い(私の作品じゃないですよ、落語から)」ってやつね。オヤジギャグ満開ですね。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-09-05 09:14:36
「べこ負けた!」には私も負けました。
古くからある駄洒落のようだけれど聞いたことないよね?
本家から再発信して流行させましょう!

『アーリースチューベン』←これ、絶対おすすめです。
冬に『スチューベン』という品種が出回りますが、今の時期の方がべこ負ける!
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2008-09-05 09:28:39
はたして『毒饅頭』の売れ行きは如何に?
「べこ負けた!」と言っていただけるかどうかが鍵ですね。

東北地方は、お茶っこ、お湯っことか名詞に「こ」をつけるところが特徴です。
まさに「♪どじょっこだ~の、ふなっこだ~の♪」の
楽しい世界ですが、最近はあまり聞かなくなりました。


返信する
Unknown (京こまめ)
2008-09-05 09:30:12
立派な葡萄ですね! 一口噛むとパチンとはじけ、とってもジューシーなんでしょ?
ベコ負けっぱなし! 九州の巨峰はもう終わりです。お盆過ぎがピークでした。
このあいだ長野県のスイカを初めて食べたんですけど、きめが細かくて上品な甘さでした。
なんかフルーツ専門店のパーラーで出してるような安定した上品さでしたよ。
・・ベコ負けた・・京都で子供の頃、飛び抜け美味しいものには「うまかった! うしまけた!」
と言ってた覚えがあります。きっと大人がふざけて教えたんでしょうね。さすがにベコとは教え無かったようです。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-09-05 12:01:44
我が家の後にスイカ畑があって、安く売ってくれるのですが味がイマイチ。
長野県産のすいか!
来年の夏の楽しみに、しかと記憶しておきましょう。

へえ~、京都でも「うまかった! うしまけた!」
と言う言葉遊びがあったのですか!
全国的に知られていた駄洒落なんですね。
「べこ負けた」は東北バージョンだったのね。
返信する

コメントを投稿