blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

高校野球ダイエット?

2009-07-16 10:10:00 | Weblog
  


 
 連日県内5カ所の球場で夏の甲子園地区予選の熱闘が繰り広げられている。
我ら夫婦の数少ない夏の娯楽のひとつだ。
調べてみたら昨年も出かけている【夏の甲子園地区予選

 昨日の花巻球場は、第2試合が春の選抜で準優勝した花巻東高校、第3試合は我が夫の母校という好カード。
夫の母校の応援と、あわよくば花巻東の菊池雄星君の剛速球を見ることができるかもしれないと大いに期待して出かけたのだが、残念!
雄星君の登板はなく、がっかりしたのは私だけではないだろう。
まだ三戦目なのに↑この混雑。千台分の駐車場はすぐに満杯になった。
 
 午後から雨の予報は覆り、空は晴れ上がり気温がぐんぐん上昇した。
団扇を忘れてきたのが大失敗。
お弁当も売っていなかったので昼食抜きとなってしまった。
5時間ぶっ通しで2試合観戦したので全身汗でぐだぐだ。
でも応援の甲斐あって花巻東はコールドゲームで対戦校を下し、夫の母校は最後まで冷や冷やさせられたが辛勝した。
 
 岩手県は熱狂的高校野球ファンが大変多い。
今は亡き舅も大ファンで、夏の朝になると「おい、行くぞ!」と必ず電話がかかってきた。
車に乗せてあちこちの野球場に連れて行き、一緒に地区予選を観戦するのが嫁の仕事のひとつだった(なんとデキた嫁なんだ、私は!)
最初のうちは全く気乗りがしなかったが、そのうち徐々に興味を覚え、舅が亡くなってからも気がつけばひとりで野球場に足を運んでいたから、これは舅が私に残してくれた大切な習慣となった。
 
 昨日も周りは全部夫の母校のOBで埋めつくされた。
卒業したばかりの若者もいればかなりのご高齢の方々もいらっしゃる。
いつの間にか夫の同級生たちも6人集まってきて一緒に賑やかに観戦した。
母校が勝つと全員起立して一緒に肩を組んで校歌を歌う。
もう何度も見慣れた光景とは言え、岩手県人の熱い郷土愛と母校愛の精神には驚かされる。

 ところで今朝体重を量ったら600g減っていた。
5時間のサウナ状態で干物のようになってしまったのが効を奏したか?
ならば決勝戦までの残りの全試合を頑張って球場に応援に行けば......3㎏ぐらい簡単に痩せることにならないだろうか?
高校野球ダイエット、真剣に取り組む価値がありそうだ。