niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

10月14日 お山に登れず、きょうもランニング。

2018年10月15日 | ランニング
ブロ友(tomo)さんのグループにお誘い頂いて、きょうは糸魚川の明星山に登って新潟100の71座目ゲットを楽しみにしていたが、天気予報は午前中雨が降るとのことで、全山石灰岩のお山はキャンセルとなった。
では、どこ?完全にお山モードになっていたが、新潟の山沿いはどこも雨が降りそう、そうなれば、じゃ、五泉でしょ。
最近じゃ、結構これも楽しいんだなぁ。
初マラソンの朝は、どう過ごせばいいの?9時半スタートなので8時半に着けばいいか?そすると7時半に家を出る。朝食は6時半。
このパターンで今朝は動いた。
予定通り8時半に陸上競技場着
トイレはどこ?当日はここに停められないんだろう。当日の駐車場から競技場までのシャトルバスの時間、受付や荷物預け等々、8時半着では慌ただしい?初マラソンはわからないことだらけ。

軽くストレッチして8時53分スタート。
まずは10km1時間以内で走る事を目標とする。
走り出すとまずゆるい上り坂。ここを越えると正面から向かい風。きょうはこれと戦わないといけないようだ。
ここは3方を山に囲まれ、新潟市方向の北側だけが開けた地形。
きょうは北風、と思っていたが、南からの向かい風、周りの地形で風が舞っているのかな?
向かい風になると6分/kmを維持するのが辛い。

なんとか59分29秒で10km。前回より2分近く遅い。でも、向かい風だからと納得させる。
すぐそこの折り返し地点でちょっと休憩。水分補給と朝バナナ。

やはり10km越えると世界が変わるようだ。(いや、追い風のお陰か?)ちょっとペースを上げてみる。

15km、1時間30分。6分/kmのペースは落ちなかった。
が、残り6km。6分/kmでは2時間切れない。

夏針橋で折り返し。
ここからは2か所の急坂はあるが、ほぼ下り坂の追い風。
もっとペースを上げよう。と、思えるくらい、15km過ぎるとまたまた世界が変わる。疲労は感じているがまだまだ足は動く。不思議。
5分50秒/kmから5分30秒/km、5分10秒/km。「ひっしこいてる」が5分/kmになかなか届かない。

もうひと踏ん張りする。すると瞬間最速で5分/kmを越えた。
またまた不思議な事に、そこからあまり落ちなくなった。5分台前半のペースを維持できる!
10km越えると世界が変わるのは間違いないんじゃないかなぁ。
ハーフ走れたらフルも走れる、って気分にはまだなれないが。

最後の急坂越えて、あとは陸上競技場までのゆるい下り坂。
到着、でも時計はまた21kmに達してない。なんで?そこでトラックを何周か周り、21.12kmで時計止める。
2時間4分25秒\(^o^)/
自己新記録\(^o^)/
本番は2時間切りを目指す。2時間と1時間59分59秒はイメージ的に雲泥の差がある。さらに走りこまなっくっちゃ!
ミトコンドリアをもっと可愛がってあげよう。インターバル走を増やそう。


陸上競技場前からは、山頂まですっきり見渡せる菅名山塊、越後白山、五頭山塊が。上空の雲は増えてきたが、山登れたなぁ。
糸魚川は雨だったと思いたい。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日 十日町市の清津峡へ | トップ | 10月21日 枝折峠で紅葉狩り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れてたよ。 (はるりん)
2018-10-15 16:48:27
糸魚川 ピーカンでしたゼ。(と 思います 笑)
きっと前日までの雨で濡れて危ないから 行かなくて正解だった
でしょうね。

ふ~ん なまら頑張ってるねっか。 こんげ調子だとじき2時間切って
しまうんだろっか? あんまやり過ぎっと本番前にダメになると悪ーりすけ
程々にしんばダメらろ。
降ってたって言ってよ~。 (niceshotpete)
2018-10-15 21:41:36
朝の天気予報で新潟県の山沿いは雨、って言ってたんですがねぇ。五泉は昼ずっといい天気でした。
上越はきっと雨。って信じてたんだから、降ってたって言ってよ~。
先週の火曜日に、ちょっと無理な走り方をしたら、足の爪が逝きそうになったので、明星山に響くとイカンとちょっと軽めのトレーニングにしたお陰で自己新記録が出ました。程々、大事ですねぇ
明星山登山 (あの山この山越の里)
2018-10-16 17:42:41
中止ですか?
残念でしたねぇ、、、、、。ブログを楽しみにしてたのに、、、。
天気には、かないませんね。
>全山石灰岩のお山、、
そういう山なんですね、そう言われれば、採掘の山なのだから、
当たり前か。濡れている日は、山登りは禁止ですねぇ。
こんなに走っていたら、山なんて、屁みたいなものですね。
でもね、 (niceshotpete)
2018-10-16 22:43:29
山で20km歩いたら1回くらいは足攣りますが、平地を20km走っても攣りそうにもなりませんよ。
もしかしたら、山に比べたらハーフのほうが屁、かもしれません。平が岳の翌日は廃人でしたが、21kmの翌日はちょっと疲れたオジサンで済んでます。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事