niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

3月5日 鳥屋野潟の梅

2017年03月05日 | 植物
広大な鳥屋野潟にある、広大なスポーツ公園の片隅で漸く咲き始めた梅を愛でに、また鳥屋野潟へ。






白梅を前景にボカして紅梅を。と思ったら、ボケ過ぎてわからん。














白木蓮  


この蕾は?






もう夕刻です。帰りましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市・鳥屋野潟の梟 | トップ | 五頭山の名物男 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-03-06 17:38:20
梅は何と言ってもシベがいいですね。
絵を描いていてこのシベを最後に加えるだけで完璧な梅に仕上がります。
そして何と言ってもあの香り
体の隅々まで浄化されますよね。

白木蓮?
ネコヤナギかと思ってしまいました。
白木蓮の咲き始めって・・・そうなんだ。
下の赤い方は絶対ネコヤナギですよね。
違う???
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2017-03-06 22:39:52
鳥も、植物も、名前に間違いがないか、ほんとに自信がないのですが、白木蓮は、名札付だったので、大丈夫でしょう。ネコヤナギは、ネットで画像を検索して、その写真とそっくりなので、恐らく間違いがないかと。でも似ている何かなんじゃないかという疑念は常にあります。
鳥も大鷹くらいは見分けられますが、例えば、鳥屋野潟のトラフズクも、トラフズクが居ます、と書いてあったからトラフズクなんであって、書いてなければ、ただのフクロウ。
花も、黄色い高山植物は全く見分けがつきません。
識別能力が異様に低いのが悩みなんです。
返信する
梅かぁ (はるりん)
2017-03-08 18:51:58
う~ん 春ですね〜(^^)
こっちはまた雪が降って真冬に逆戻りですて。
いい加減出歩かないとカビてしまいそうな今日この頃だてば。どーしょば。
返信する
梅です。 (niceshotpete)
2017-03-08 23:48:27
梅も好きです。
鳥も好きです。
でも、一番撮りたいのは山です。
山、なかなか行けません。
冬の間に貯め込んだ脂肪、ど~しょば。
色んな事が重なり、心ざわつく弥生3月なんだてば。(らてば、でもいい?)

大倉修吾「ロマンチックな夜だ(ら)てば」
だてば、の前が2文字ならば、だてば、でいいけど、
3月だてば、は違和感ありますねぇ。
3月なんだてば、のように「だてば」の前に、なん、の2文字を置くと、すんなり言えますねぇ。
新潟弁の文法として、これってなじらね?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事